SSブログ
お菓子・パン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

1月のケーキ教室 [お菓子・パン]

今日はケーキ教室の日。

先生が厳選してくださった贅沢な材料で作って、それをお腹一杯食べられる日です。

009.JPG

メインはミルフィーユ。

パイ生地を仕立てて、クリームはディプロマート(カスタード+生クリーム)。

生地に折り込んだ発酵バターの香り豊かなパイです。

が、私は仕上げに失敗(泣)とても写真をUPできる状態ではありませんでした。

生地もクリームもとびきり美味しいので見た目は悪くても・・・自分で美味しくいただきました!

002.JPG

セカンドメニューはガレット・デ・ロア。

本当は1月6日にいただくケーキですが、私のリクエストで・・・

このパイの中にはフェーブという小さな飾り(?)が1つ入っていて、それが当たった人はその日一日

王様になれるのだそうです。

011.JPG

これ、先生のフェーブのコレクションです。可愛いですよね!

003.JPG

こんな素敵なマイセンのティーカップも、見ているだけで嬉しくなっちゃいます。


お利口にお留守番してくれたチビ達。

014.JPG

お腹がすいていたらしく、ゴハン!ゴハン!と大騒ぎでした。

022.JPG


せっかくの週末、飼い主の都合でお留守番させてしまったので、今日は特別におやつを多めに

あげましょう(笑)

こなつ、いつも通り食べていて元気なのに昨日の病院で測定した体重は7kgを切っていました・・・

飼い主的には羨ましいけれど、こなつはもう少し太ってもいいよね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月のパン教室 [お菓子・パン]

今日は年明け初めてのパン教室でした。

008.JPG

今日レッスンしてきたのは

017.JPG

アップル シュトゥルーデル ブレッド・・・中にリンゴを巻き込んだパン

画像では大きさが判り難いと思いますが、長さ30cm、中身たっぷり大きくてずっしりしたパンです。

021.JPG

胚芽パン・・・ローストした小麦胚芽を入れた食事パンです。

006.JPG

そしてデザートは、トルタ・チョコラート・・・チョコレートケーキです。

試食もお持ち帰りも山盛り。お腹一杯の休日です。



今日はチビ達の食事風景を

010.JPG

こなつはフードボールを入れて「どうぞ」と声をかけた途端に・・・必死の形相です。

016.JPG

まりんは以前も書きましたが、こんな風にしばらくは食べずにいるので、何度か「食べなさいね」と

言ってやっと口をつけます。

でも、残すことは年に数回。1.8kgのチビですがゴハンはしっかりいただきます。

きっと、食べないとこなつに取られちゃうって思って、頑張って食べていると思います。

2犬とも、1年を通じて食欲不振をいうこともほとんどなく、好き嫌いもしないので飼い主としては

大助かりです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての生徒さん [お菓子・パン]

友人のお嬢ちゃまが1年ほど前から精神的に不安定で、もちろん治療を受けているのですが、余り

良い方向に向かっていません。

友人も親として頑張っているので、何か私に協力できることが無いかなって思って、「お菓子とか

パンとか作ってみる?何か興味持ってやれる選択肢が多い方が逃げ場ができるんじゃ?」って提案

してみたんです。

そうしたら「本人が行きたい!って言ってるからお願い出来る?」って。

で、今日、我が家でパン教室を開催(?)したんです。

彼女は、初めて会う大人と数時間2人きりで過ごすことに、多分かなり緊張していたと思います。

001.JPG

でも、一生懸命に手でこねて

003.JPG

生地が2倍以上に膨らむのを初めて見て感激したり

004.JPG

だんだんパンらしい形になってきて

007.JPG

焼く前の最後の仕上げをして

006.JPG

出来上がったパンを見て大喜びして、試食して「美味しい~!」って。

実は、彼女はあまりパン好きじゃなかったらしいんです(汗)

友人は「パンを!」と言っていましたが、本人は「お菓子を!」と思っていたらしいんです。

でもでも、結果がすべて!!

喜んでくれて「今までで一番美味しい!」って。

それは、自分で初めて作ったんですから当然ですよね!

パンを作っている間の彼女はいたって普通。

よくお喋りをし、臆することもなく、イマドキの小学生でした。

こんな小さなことですが、何かのきっかけになってくれたらいいんですけど・・・

私の初めての小さな生徒さんは可愛い小学生でした。

子供にいない私自身、かなり緊張し、気を遣って疲れましたが、でも楽しい経験がでした。

さて、そんな時間を共有したチビたちは

010.JPG

かなりお疲れの様子。

生徒さんはワンコ大好きで、空き時間ずっと遊んでくれていたんです。

014.JPG

まりんも遊んでもらったのでお疲れのようです。

でも、構ってもらえてチビ達は満足だったと思います。

一家そろってお疲れモードですが、貴重な体験をした休日でした。マナミちゃん、ありがとー!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスのパン [お菓子・パン]

今年最後のパン教室。

イタリアのクリスマスのパン。パネトーネを作りました。

005.JPG

ドライフルーツのブランデー漬けがいっぱい入った、バターたっぷりのパンです。

もうひとつはホワイトブレッド。よくハイジの白いパンってあるんですが、それに似た感じ。

こちらもバターがたっぷり入ったリッチな生地です。

009.JPG

どちらも、ふんわり食感で美味しかったぁ!

002.JPG

焼き上がりに、こんな感じでランチをいただきます。

野菜たっぷりチキンのスープとリンゴ&マロンが入ったサラダ。

こうしたちょっとしたお料理も教えていただいてきます。

午後2時過ぎに帰宅すると、チビ達は日当たりのよい部屋でお昼寝中。

二日続けて休日のお留守番でしたから、帰ってしばらくは3匹(?)でぴったりくっついて過ごし

ました(笑)

013.JPG

その後、こなつはカミカミ。

016.JPG

まりんは最初の一日だけで、それ以後はほとんど噛みません(泣)

一番小さなのを買ったんですが、それでもまりんには大きいのかな・・・?
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パン教室:11月 [お菓子・パン]

11月のパン教室の日でした。

今日はライ・ソーヤブレッド・・・ライ麦、大豆粉(オカラでもOK)が入った食事パンと

黒ゴマ&カマンベールチーズのパン。

003.JPG

いつも通りお持ち帰りは写真の3倍近い量(笑)

ライ・ソーヤは食物繊維たっぷり、ヘルシーパン。黒ゴマ・カマンベールはピリッと黒コショウが

効いてお酒にも合う感じです!

お教室でランチタイムを過ごすのですが、今日のお料理(写真無しです)はたっぷりのキャベツを

使ったザワークラフト(?)のような、お酢を入れた野菜の煮込み。

こちらも簡単でヘルシーで美味しかったです!



パン教室から戻ったら親類から宅配便が届いていました。

005.JPG

白菜、大根、小蕪、ジャガイモ、トラ豆、カンピョウ・・段ボール箱いっぱいに詰まっていました。

信州にて趣味で野菜作りをして送ってくれるのですが、年々上手になって売っているものみたいです。



今日はお天気が悪く寒かったので、初めてエアコンを入れました。

最近のこなつは眠くなると膝によじ登ってくるのですが、今はエアコンの温風がくる場所で・・・

012.JPG

寝ている時は天使です(笑)

まりんは

034.JPG

こなつが爆睡しているので、お母さんとロープのボールで遊んでます。

いつにないはしゃぎっぷりです(笑) 楽しいね、まりん。





今日のおまけ・・・先日、ヌーボー解禁日にUPし忘れたものをご紹介します。

006.JPG

フランス直輸入のチーズ。プチデリス・ノスタルジー。

これ、去年もヌーボーに合わせてワインショップで輸入販売したチーズで、とても美味しいんです!

癖の無いバターのような誰にでも食べやすいタイプ。でも、1年1度の輸入らしく、この時期にしか

食べられません。(話だけでごめんなさい)



nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

進歩ないなぁ [お菓子・パン]

週末なのでまたまたパン焼きです。

相変わらず牛乳練りの食パン
013.JPG

今日は友人からお借りした一斤型で。

それと先週の引き続き円筒型のパン
011.JPG

先週、動物病院に行った時に獣医さんからお土産(同窓会で山形に行ってらしたそうです)に

ドライストロベリーをいただいたので細かく刻んで中に巻き込んであります。

カット面をupしないとわからないですね(汗)

毎週同じようなものしか作っていなくて・・・もっといろんなものを作らないとですよね。



金曜日はチビ達のシャンプーも。

梅松父さんにアドバイスをいただいて、今日はタオルドライのみにしました。

ドライヤーをかけるのが良くないそうです。

本とかネットとかで完全に乾かさないと雑菌が繁殖するから、シャンプー後は時間をおかずに

きちんと乾かすようにと書いてあったので、それを実行していましたが情報って判らないですね。

ドライヤーは必要以上に皮膚を乾燥させてしまうのでしょうか!?

しばらくタオルドライで様子を見てみようと思います。

いつもは乾かしてすぐに洋服を着せていたのですが、タオルドライでは少し湿っているので、

しばらく裸で・・・
009.JPG

普段見慣れないので、何故か恥ずかしいです(笑)

まりんはお利口にハウスでお母さんが用事を終えるのを待っています。いつも通り・・・
015.JPG

我が家のチビ達はアレルギーのため、獣医さんからワンコベッドを禁止されています。

ワンコベッドはハウスダストが多いらしいのです。だからクレートにバスタオルを敷いてベッドに

しています。

これからの季節、見た目が寒そうですね(部屋は暖かくしているから寒くないと思うのですが・・・)
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

季節の・・・ [お菓子・パン]

今日のケーキ教室。

季節のケーキ、モンブランを2種教えていただきました。
020.JPG

写真ではわかりにくいのですが、左の台がマロンのロールケーキ、右の台がメレンゲ。

クリームのフランス産の栗を使ったものと和栗を使ったものの2種。

一緒にレッスンを受けている皆さんはケーキにはフランス産の栗の方が好みとおっしゃいますが

私はケーキにも和栗を使ったものが好み。味、香りともに和栗が好きです!

美味しそうでしょ!?

022.JPG

こんなにお持ち帰りしても一人では食べきれないのでお友達にお裾わけします。

セカンドメニューはクロスタッド・オ・ポンム(リンゴのパイ包みのようなもの)

パータ・フィロという薄い生地を重ねて、クレームダマンドとリンゴを包んで焼きます。

簡単だけど、見た目が豪華でとても美味しいお菓子です。
018.JPG


今日は途中休憩なしで、すべて仕上げてから遅いランチタイムを過ごしました。
016.JPG

先生はいつもテーブルをこんなに素敵にセッティングしておいてくださいます。

アンティークの食器類に触れることが出来る貴重な時間です。


さてさて、いよいよ明日はbuhi69。

ブログや雑誌で有名なbuhiちゃんがたくさん集まります。ミーハーな我が家はきっと「うわぁ~

うわぁ~」と言って終わってしまいそうな予感・・・

でも、なるべく多くの写真を撮ってきたいと思います。みなさ~ん、地味な我が家ですが、よろしく

お願いしま~す!

007.JPG

「みなさん、こなつです!明日はワタシと遊んでくださいね。」
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

懲りずに・・・ [お菓子・パン]

今週はどっぷりMJにハマっている母です(笑)

毎度おなじみのマフィンを今夜も焼きました・・エヘヘ

明日、持っていく用と自分のおやつ用。今回はピーチ缶と甘栗を入れてみました。

いろんな方のレシピを試しているのですが、今日のはイマイチかなぁ・・・って私の作り方が悪い?

003.JPG

見た目は割と良かったんですけど・・・ね。まだまだです。

私の友人は気の毒ですね、毎回中途半端なモノを食べさせられてますから(汗)

チビ達はワンコ用の食べ物しか食べさせていないので、オーブンから甘い香りがしてもほとんど

反応しません。

008.JPG

おねだりしても貰えないって判っているのか、こなつはソファでお休み中。

013.JPG

まりんもハウスで待機。

まりんは何時撮ったのか判らないくらい、毎回同じ・・・(泣)

お母さんはまりんの写真も毎日撮っているんですよ。でもカメラを向けるといつもハウスに逃げ

ちゃうの・・・魂を吸い取られると思ってるのかなぁ(古っ!)

明日はお出掛けだからイイお天気だといいね!

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はまりもの [お菓子・パン]

先週に引き続き焼き菓子作りにはまっています。

明日はちょっとお久しぶりの友人に会うのでプレゼントにまたまたマフィンを焼きました。
006.JPG

こんな感じに出来上がり。
008.JPG

柚子のジャムを入れたもの(左)とヤマモモのジャムを入れたもの(右)。

中に何か入れた方がパサパサ感が薄れる気がします。美味しく出来たかなぁ…?



皆様にご心配いただいている、こなつのアトピー。

昨日と痒さは変わっていないみたいなのですが(酷くなっていなければOK)、ただ同じ場所を

掻き続けているので、擦り傷っぽくなってしまいました(泣)

あと1日半我慢してね。土曜日は朝一で病院に行きますからね。

016.JPG

こうして何とか我慢していてくれれば良いのですが・・・

014.JPG

まりんも土曜日はワクチンのお注射ですよ~!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今週のパン [お菓子・パン]

今日は諸事情(?)により休暇です。

昨日の疲れもあり(って歳なのかなぁ・・・?)ちょうど良かったです。

で、昨日出来なかった今週のパンを焼きました。今週はミルクで練った食パン。
002.JPG

今日は膨らみ過ぎてオーブンの天井に付いてしまったんです!(左から2目の山です)

でも、久々に美味しそうに焼けました!明日はお弁当にサンドイッチを作ります。

お昼過ぎ、3匹でお昼寝をしていたところに友人から電話が・・・

お誘いを受けてデパートでやっている京都展に行ってきました。

京都は大好きな街で時々行っています。

この秋はまだ行けるかわからないので、今回は味覚だけでも地元で楽しもうと・・・
003.JPG

大好きなコーヒーショップ「イノダコーヒー」の栗のタルト。(これ3年連続デパートの京都展でいただいてます)

イノダのコーヒー豆は今みたいにネットで簡単に購入できるようになる20年近く前から母が好きで

買っていた我が家の定番。ケーキはオーソドックスなタイプで美味しいです!

今回は残念ながら大好きなお味噌屋さんが出店していなくて、友人と「やっぱり京都に行かなきゃ

ね!」と・・・。


さて、昨日オフ会ではしゃいでいたこなつさん。
007.JPG

今日も昨夜から引き続きのまったりした感じ。って言うか、普段平日昼間はお留守番だから、

いつも通りかな?

もちろん、まりんもいつも通り。でもカメラを向けたらこんなお顔をしてくれました。
009.JPG


さ~て、明日からまた通常に戻ってお仕事です!次の楽しみのために頑張らなくちゃ!!!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 お菓子・パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。