SSブログ

季節の・・・ [お菓子・パン]

今日のケーキ教室。

季節のケーキ、モンブランを2種教えていただきました。
020.JPG

写真ではわかりにくいのですが、左の台がマロンのロールケーキ、右の台がメレンゲ。

クリームのフランス産の栗を使ったものと和栗を使ったものの2種。

一緒にレッスンを受けている皆さんはケーキにはフランス産の栗の方が好みとおっしゃいますが

私はケーキにも和栗を使ったものが好み。味、香りともに和栗が好きです!

美味しそうでしょ!?

022.JPG

こんなにお持ち帰りしても一人では食べきれないのでお友達にお裾わけします。

セカンドメニューはクロスタッド・オ・ポンム(リンゴのパイ包みのようなもの)

パータ・フィロという薄い生地を重ねて、クレームダマンドとリンゴを包んで焼きます。

簡単だけど、見た目が豪華でとても美味しいお菓子です。
018.JPG


今日は途中休憩なしで、すべて仕上げてから遅いランチタイムを過ごしました。
016.JPG

先生はいつもテーブルをこんなに素敵にセッティングしておいてくださいます。

アンティークの食器類に触れることが出来る貴重な時間です。


さてさて、いよいよ明日はbuhi69。

ブログや雑誌で有名なbuhiちゃんがたくさん集まります。ミーハーな我が家はきっと「うわぁ~

うわぁ~」と言って終わってしまいそうな予感・・・

でも、なるべく多くの写真を撮ってきたいと思います。みなさ~ん、地味な我が家ですが、よろしく

お願いしま~す!

007.JPG

「みなさん、こなつです!明日はワタシと遊んでくださいね。」
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

machi

うわぁ。ダイエット中の
私には目にうれしい写真。
見て満足しよう・・・(笑)
明日はよろしくお願いします。
梅につれられて右往左往していると
思います。しつけのわるいワンコがいたら
うめですよー。
こなつちゃん、明日は遊ぼうね。
梅とよろしくね。あと、私とも。
お願いします!
by machi (2009-11-14 21:07) 

こてつぱぱ

 「うん、こなちゃん明日はまた追いかけっこしよう~ね」
 ・・・いえいえ、行きません。勝手な妄想ですのでスルー
 しちゃって下さい。
  本格的なんですね、ケーキ教室。やっぱり母さん、お店
 出せるでしょう!凄い出来です(驚)。
  料理教室・・・家建るときIH調理器具を使った料理教室  に夫婦で  出たけど、男・・・一人だったな~(恥)。

 明日お天気良さそうですね、日ごろの行いの結果です。
 思いっきり楽しんできて下さいね、皆様によろしく
 お伝えください。
  道中お気を付けて!。
by こてつぱぱ (2009-11-14 21:10) 

yumiko(くるみなこ)

明日行かれるんですね~
うらやましいですぅ(>_<)
うちのくるみがフレンドリーな子だったらよかったんですけど
なにせ極度の犬見知り...
報告記事たのしみにしてま~す☆
by yumiko(くるみなこ) (2009-11-14 21:50) 

みだいママ

ご近所さんになりたい(涎)
私モンブランケーキの中で一番好きです。
栗は勿論和栗ですよね~♪
明日はお天気も良さそうで、BUHI69日和になりそうですね。
↓のお洋服はとっても可愛いので是非御召しかえして下さい。

私は残念ながら仕事なので妄想で楽しむ事にします(TT)
楽しんでくださいね~
by みだいママ (2009-11-14 21:59) 

YOU

わー。すごいなぁ。。。
栗のケーキもりんごのお菓子も美味しそうですね~~♪
ご近所のお友達が羨ましい~。
ブヒイベントいいですね。
楽しんでくださいね☆

by YOU (2009-11-14 23:45) 

じゅんこ

machiさん

今日はありがとうございました!
ゆっくりお話できず残念でしたが、またjoinさんでお喋りしましょうね!
うめちゃん、やっぱりすごく可愛い!!!
今後、私に誘拐されないようにご注意ください(笑)
by じゅんこ (2009-11-15 20:05) 

じゅんこ

こてつぱぱさん

なんとか行ってまいりました!
お天気が良すぎるくらいで、すっかり日焼けしちゃいました(泣)
今回は100頭以上のbuhiちゃんが集合で、リードを話して遊ばせることが出来ず残念でした。
でも、壮観でしたよ~!

私は例によって写真が・・・(汗)
他の多くのデジイチの皆さんのをご覧くださいませ!

ケーキは先生がイイから上手に見えるのです・・・
by じゅんこ (2009-11-15 20:08) 

じゅんこ

yumikoさん

くるみちゃん、犬みしりですか?
こなつはKYです(汗)

一度くるみちゃんに会いたいです!
くるみちゃんに会う時には、こなつ抜きで行きますね(笑)

by じゅんこ (2009-11-15 20:12) 

じゅんこ

みだいママさん

やっぱり和栗ですよね~!
材料は吟味されているので美味しかったですよ!
リンゴの方も・・・

本日15日は予想に反して暑いくらいでした・・・
集まったbuhiちゃん、みんなお洋服を薄手に着替えてました。
100頭以上のbuhiちゃん、迫力ありました!
by じゅんこ (2009-11-15 20:17) 

じゅんこ

YOUさん

たくさんお持ち帰りして、近くに住む友人知人に無理矢理押し付けてます(笑)

家でレシピを見て作っても、こんな風にはなかなかできません(泣)

お近くなら試食していただいて正直なコメントを貰えるのに・・・残念です。
by じゅんこ (2009-11-15 20:20) 

たぁぼ~

リンクありがとうございま~す。
アドの数字の部分が・・・83じゃなくて39なんです(汗)
自分の方もリンクさせて戴きました(>_<)v

BUHI69はどうでしたか??
行きたかったです。。。
見学にも行けず残念でしたぁ。
来春はジャックとオフ会に参加します!!!

モンブラン美味しいですよね~
美味しそうでヨダレが・・・(笑)
by たぁぼ~ (2009-11-15 21:21) 

じゅんこ

たぁぼ~さん

ごめんなさ~い!すぐに直します(汗)

今日はすごかったですよ!
10月のあの広さに100超のbuhi!!!
でも、多すぎてほんの一部の方としかお話出来ませんでした(泣)

いまの季節、モンブランですよね~。
たぁぼ~さん、スイーツ好きですか?
また情報交換よろしくお願いします(笑)
by じゅんこ (2009-11-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試作品BUHI69前篇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。