SSブログ

1月のケーキ教室 [お菓子・パン]

今日はケーキ教室の日。

先生が厳選してくださった贅沢な材料で作って、それをお腹一杯食べられる日です。

009.JPG

メインはミルフィーユ。

パイ生地を仕立てて、クリームはディプロマート(カスタード+生クリーム)。

生地に折り込んだ発酵バターの香り豊かなパイです。

が、私は仕上げに失敗(泣)とても写真をUPできる状態ではありませんでした。

生地もクリームもとびきり美味しいので見た目は悪くても・・・自分で美味しくいただきました!

002.JPG

セカンドメニューはガレット・デ・ロア。

本当は1月6日にいただくケーキですが、私のリクエストで・・・

このパイの中にはフェーブという小さな飾り(?)が1つ入っていて、それが当たった人はその日一日

王様になれるのだそうです。

011.JPG

これ、先生のフェーブのコレクションです。可愛いですよね!

003.JPG

こんな素敵なマイセンのティーカップも、見ているだけで嬉しくなっちゃいます。


お利口にお留守番してくれたチビ達。

014.JPG

お腹がすいていたらしく、ゴハン!ゴハン!と大騒ぎでした。

022.JPG


せっかくの週末、飼い主の都合でお留守番させてしまったので、今日は特別におやつを多めに

あげましょう(笑)

こなつ、いつも通り食べていて元気なのに昨日の病院で測定した体重は7kgを切っていました・・・

飼い主的には羨ましいけれど、こなつはもう少し太ってもいいよね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

母ちゃん

難しいケーキに挑戦されたんですね~。これはおいしいですよね(^^)
by 母ちゃん (2010-01-25 09:19) 

じゅんこ

母ちゃんさん

いつもniceありがとうございます!
これ、本当に難しかったです。
普通のパイは以前レッスンしていただいて、割と上手く出来たのですが・・・
今回は仕上で挫折(泣)
でも美味しかったんですよ(人様に差し上げられないので自分で食べきらないとなんです・・・)
パンやケーキ作りは楽しいですね!
by じゅんこ (2010-01-25 11:41) 

空太郎まま

ご飯!ご飯!って、可愛いだろうなあ~。
それにしても、これは素人の域を超えた挑戦のケーキですね。
フェーブって、いうものも初めて知りました。
面白い~~~♪
その時の気分で、今日はどれをいれようかしら?って楽しそうです。
ミルフィーユは、一個全部食べれそうなくらい美味しそうだわ!
by 空太郎まま (2010-01-26 17:05) 

じゅんこ

空ちゃんままさん

ゴハン前は毎回大騒ぎなんですよ~。

ガレット・デ・ロア、残念ながら私の分にはフェーブが入っていなかったので王様にはなれませんでした(泣)
フェーブを集めるのも楽しそうで、一つ買ったらハマりそうです。
次回のオフ会では何かケーキを作っていけたらいいのですが・・・
まだまだ修行が足りないようです(汗)
by じゅんこ (2010-01-26 21:22) 

のの

う、うまそう。
ミルフィーユ、奇麗に食べられるコツってあるの?
いつも残骸がきちゃいのよぉ(涙。
by のの (2010-01-27 23:15) 

じゅんこ

ののさん

絶対無理だと思うぅ。
これ外出先で頼むの厳禁だよね!
お皿の上がグチャグチャになるもの・・・

カットのこつはあるんだけどねぇ

でもミルフィーユ・・・ウマイ(笑)
by じゅんこ (2010-01-28 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっこもこついに発売! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。