SSブログ

パン教室:11月 [お菓子・パン]

11月のパン教室の日でした。

今日はライ・ソーヤブレッド・・・ライ麦、大豆粉(オカラでもOK)が入った食事パンと

黒ゴマ&カマンベールチーズのパン。

003.JPG

いつも通りお持ち帰りは写真の3倍近い量(笑)

ライ・ソーヤは食物繊維たっぷり、ヘルシーパン。黒ゴマ・カマンベールはピリッと黒コショウが

効いてお酒にも合う感じです!

お教室でランチタイムを過ごすのですが、今日のお料理(写真無しです)はたっぷりのキャベツを

使ったザワークラフト(?)のような、お酢を入れた野菜の煮込み。

こちらも簡単でヘルシーで美味しかったです!



パン教室から戻ったら親類から宅配便が届いていました。

005.JPG

白菜、大根、小蕪、ジャガイモ、トラ豆、カンピョウ・・段ボール箱いっぱいに詰まっていました。

信州にて趣味で野菜作りをして送ってくれるのですが、年々上手になって売っているものみたいです。



今日はお天気が悪く寒かったので、初めてエアコンを入れました。

最近のこなつは眠くなると膝によじ登ってくるのですが、今はエアコンの温風がくる場所で・・・

012.JPG

寝ている時は天使です(笑)

まりんは

034.JPG

こなつが爆睡しているので、お母さんとロープのボールで遊んでます。

いつにないはしゃぎっぷりです(笑) 楽しいね、まりん。





今日のおまけ・・・先日、ヌーボー解禁日にUPし忘れたものをご紹介します。

006.JPG

フランス直輸入のチーズ。プチデリス・ノスタルジー。

これ、去年もヌーボーに合わせてワインショップで輸入販売したチーズで、とても美味しいんです!

癖の無いバターのような誰にでも食べやすいタイプ。でも、1年1度の輸入らしく、この時期にしか

食べられません。(話だけでごめんなさい)



nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 18

はな姉

こなつちゃん、本当に天使のような寝顔!!
寝てるのジャマしたくなっちゃいます*^^*
んんんん~、これでいびきがオヤジのようなんて信じられないっ!!
はなは、寝顔はイマイチですがスヤスヤと^^;
黒コショウの効いたパン・・・美味しそう(>∇<)
by はな姉 (2009-11-23 00:02) 

じゅんこ

はな姉さん

はなちゃん、その後具合はいかがですか?

こなつオヤジは本当にブヒブヒ・・・フツーに起きていても煩いです(汗)
パンね、これウマウマです!
今度作って持っていくね~。

はなちゃんに会いた~~い!!
by じゅんこ (2009-11-23 08:34) 

こてつぱぱ

 あれだけ上手に焼けているパンなのに、更に高みを求めて
教室に通っているなんて・・・凄すぎです!。
 しかも写真の3倍の戦利品なんて・・・食べるの是非お手伝いしますよ(笑)。
 野菜はほんと売り物のようでみんな綺麗に形、整っていますね。新鮮さが写真から伝わってきて、これまた美味しそう。
 まりんちゃん、母さん一人占め出来て良かったね、「鬼の居ぬ間の・・・」失礼、こなっちゃんは、天使だったね(笑)。
by こてつぱぱ (2009-11-23 13:09) 

kotaji

こんにちは!コタロウの飼い主のkotajiです。
大変遅くなっちゃいましたが、BUHI69ではありがとうございました~。
手作りのおやつ、コタロウがいっぱいいただいちゃって・・・。
手作りパンもおいしそうですね。
お料理上手な方って、すごく憧れます!
私、料理苦手なので・・・(笑)
またお会いできたら嬉しいです♪

by kotaji (2009-11-23 13:34) 

じゅんこ

こてつぱぱさん

教室に通ってもなかなか上達しないんですよ(泣)
でも、レッスン料が安くてたくさんお持ち帰りがあるので、パン屋さんで買うよりお得かも・・・(笑)

まりん、本当は明るい性格なんですよ!
普段はこなつの陰にかくれているので、お見せできなくて残念です。
こなつは今日も・・・
by じゅんこ (2009-11-23 18:54) 

じゅんこ

kotajiさん

ご訪問いただきありがとうございます!
リキ君の兄弟ですよね!
おやつ、喜んでいただけたのなら嬉しいです!

お料理得意じゃないんですけど、子供のママゴト遊びのようなもので・・・お恥ずかしいです(汗)

またきっとお会いできますよね!
(今週末はガス君ご一家が近くにお越しとのことで、会えないかなあと思案中です)
これからもよろしくおねがいしま~す!
by じゅんこ (2009-11-23 18:57) 

のの

どれも美味しそう・・・・。
野菜とかって若い頃は頂いてもうれしくなかったけど^^;
最近はうれしいよねー。
あ、いまでも若いけど(爆。

うちもね寝てるときは天使です。
でも黒いからやっぱり悪魔かなぁ・・・・・苦笑。



by のの (2009-11-23 22:36) 

miwa

黒ゴマパンは、ワインのお供によく食べてます( ´艸`)
ボジョレーも赤とロゼを たっぷりと試飲しただけで
違うワインを買ってきちゃったし・・・

寝てるときは、天使です。イビキは天使の歌声かぁ~
by miwa (2009-11-23 23:30) 

poohママ

お店で売ってるようなパンですね~
料理上手なんですね~
ブヒロックの写真整理してましたら・・・
まりんちゃんが服の中から顔だけ出してる写真発見しました。
しらない間に写真撮ってたようです
by poohママ (2009-11-23 23:49) 

kotaくん

なんでなのかコメが消えてしまったてました。残念。
もう一回。
美味しそうだしヘルシーだし。食べたいです。
お教室に通っていらしたんですね。
この前頂いた、ロールパンもすごく美味しかったてです。
また是非おすそ分けして頂きたいと思ってました。

良いお顔して寝ているこなつちゃん!!
ママさんと遊べてまりんちゃんは満足だったでしょ!!
是非また近くに来たら寄ってくださいね。
忘年会。是非はやめに決めましょう!!
by kotaくん (2009-11-24 00:18) 

じゅんこ

ののさん

そーなの!
そのうえこの不景気↓直接家計を助けるいただきものはチョー嬉しい(笑)

王子は女の子顔だから・・・どうみても悪魔には(笑)

今週末会えるかな・・・あ、そしたらパン渡せるのに!
by じゅんこ (2009-11-24 08:21) 

じゅんこ

miwaさん

そうそうゴマパンってワインによく合いますね~♪
私は今年はイオンの安いボージョレのみ!まあお祭りですから・・・

こなつの鼾は天使の声とはほど遠く(泣)
どんなに頑張ってもオヤジ・・・
by じゅんこ (2009-11-24 08:23) 

じゅんこ

poohママさん

あの日は一日中友人が抱っこしていてくれたのですが、とても可愛く撮っていただいてありがとうございます♪
あれだけbuhiちゃんが多いと、ちょっとちびっ子のまりんは・・・地面に降りたのが5分以下でした(泣)

写真のパンはお教室でみんなで焼いたので、自分で作ってこのようにできるかというと・・・?
いつの日か「お料理は得意です!」と言えるようになりたいものです(汗)
by じゅんこ (2009-11-24 08:30) 

じゅんこ

kotaくんカーカーさん

この前のパン、気に入っていただけましたか?
だったら良かったです!
このパンはオカラの香りがちょっとします。味はしないんですけど・・・
ごまパンはおいしいですよ~
また持って行きますね!!

あんな性格のこなつですが、また遊んでくださいね~!
by じゅんこ (2009-11-24 08:34) 

そらママ

パン、おいしそうです♪
どちらも私が好きそうなパン。見ててお腹がすいてきました。
今日のお昼はパン買いに走っちゃおう(笑)

まりんちゃん、ママを独占できて嬉しかったね♪

by そらママ (2009-11-24 10:35) 

じゅんこ

そらママさん

私が教えていただいている先生はすっごくレパートリーが多くて、ホントにいろんなものを作ります♪
春にお会いするときには上達してお持ち出来れば・・・と思います!

昨日はこなつがまたまたやっちゃってくれて(泣)
がっかりしてblog upできませんでした・・・
by じゅんこ (2009-11-24 11:46) 

waco

まりんチャンって、いつもBAGか抱っこで大人しくしてるイメージしかないけど…こうして遊んでる姿みたことないような…
楽しそうだねぇ~
by waco (2009-11-24 16:45) 

じゅんこ

wacoさん

お帰り~!TAJImamaさんところにも寄ってきたのね~!
楽しい時間を過ごしたようで何よりです!!

まりんはね、パピコの頃はホントにハイテンションな子だったの・・・
今は面影ないけど(汗)

こなつがいないときは結構遊ぶのよん(笑)
大人になって知恵がついて、大きさの違いが判ったんじゃないかなぁ。

まりんは少なくともこなつより頭がいいのよ!
by じゅんこ (2009-11-24 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチオフ会失敗?それとも・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。