SSブログ

初めての生徒さん [お菓子・パン]

友人のお嬢ちゃまが1年ほど前から精神的に不安定で、もちろん治療を受けているのですが、余り

良い方向に向かっていません。

友人も親として頑張っているので、何か私に協力できることが無いかなって思って、「お菓子とか

パンとか作ってみる?何か興味持ってやれる選択肢が多い方が逃げ場ができるんじゃ?」って提案

してみたんです。

そうしたら「本人が行きたい!って言ってるからお願い出来る?」って。

で、今日、我が家でパン教室を開催(?)したんです。

彼女は、初めて会う大人と数時間2人きりで過ごすことに、多分かなり緊張していたと思います。

001.JPG

でも、一生懸命に手でこねて

003.JPG

生地が2倍以上に膨らむのを初めて見て感激したり

004.JPG

だんだんパンらしい形になってきて

007.JPG

焼く前の最後の仕上げをして

006.JPG

出来上がったパンを見て大喜びして、試食して「美味しい~!」って。

実は、彼女はあまりパン好きじゃなかったらしいんです(汗)

友人は「パンを!」と言っていましたが、本人は「お菓子を!」と思っていたらしいんです。

でもでも、結果がすべて!!

喜んでくれて「今までで一番美味しい!」って。

それは、自分で初めて作ったんですから当然ですよね!

パンを作っている間の彼女はいたって普通。

よくお喋りをし、臆することもなく、イマドキの小学生でした。

こんな小さなことですが、何かのきっかけになってくれたらいいんですけど・・・

私の初めての小さな生徒さんは可愛い小学生でした。

子供にいない私自身、かなり緊張し、気を遣って疲れましたが、でも楽しい経験がでした。

さて、そんな時間を共有したチビたちは

010.JPG

かなりお疲れの様子。

生徒さんはワンコ大好きで、空き時間ずっと遊んでくれていたんです。

014.JPG

まりんも遊んでもらったのでお疲れのようです。

でも、構ってもらえてチビ達は満足だったと思います。

一家そろってお疲れモードですが、貴重な体験をした休日でした。マナミちゃん、ありがとー!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

YOU

じゅんこさん、素敵♪
お疲れでしょう。
でも良い疲れですね。
パン作りが何か良い方向へいくきっかけに
なるといいですね。
少なくとも、パンは好きになってくれたみたいだし。
ワンコちゃんたちもお疲れ様でした~。



by YOU (2010-01-10 22:25) 

のの

お疲れ様でしたー。
買おうと思えばすぐに買えるものを自分で一から作ること。
この過程を通して彼女自身に何らかの変化があったと思いますよ。
何かを作るってすごく楽しくて刺激になるし
わんこを通して心開くんじゃないかな~。
じゅんこさん、素敵な経験だわよ~~。

by のの (2010-01-10 22:34) 

じゅんこ

YOUさん

子育てって、すごい事だって再認識できて、私にはよい経験でした。
クッキーとかは自分で作ったことがあるって言ってたし、キッザニアでお菓子作りしたって。だから、要領も悪くなかったの。
子供って無限の可能性があるからね!
本当なら何の悩みもなくて、お友達と元気一杯遊びまわっている年頃なので・・・友人に日頃の症状を聞くと複雑な気持ちになります。
こんなことでも役に立てるといいんですけど。
by じゅんこ (2010-01-11 11:09) 

じゅんこ

ののさん

人にものを教える大変さと、子供を育てる大変さを経験できて本当に有意義でした!
1対1で3時間。
両者緊張感のある時間でしたけど、こういう緊張はいいですね!
ワンコもアニマルセラピー(家でもトイプーがいるんですけど)的な役割になってたみたい(笑)
だって、発酵待ちの時間を一番楽しんでいたもの!
自分の趣味が人の役に立てれば嬉しいのですが・・・
by じゅんこ (2010-01-11 11:13) 

空太郎まま

いい時間過ごしましたね。
カワイイ生徒さんの心には、パンとともに、じゅんこさんの優しさあったかさが、ずっと心に残る事でしょうね。
こなつちゃんも、まりんちゃんもしっかり彼女の心を和ませた事でしょう。
次は、ケーキだ!
by 空太郎まま (2010-01-11 22:37) 

じゅんこ

空ちゃんままさん

作業しているときは終始ニコニコしていて、積極的でフツーのお嬢さんだったんですけど・・・夜はやっぱり・・・
心の病気は見た目や検査結果に出ないから難しいですね。
平穏な精神状態が長時間持続できるといいのですが・・・
また、協力できる時にはしたいと思っています。
by じゅんこ (2010-01-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小旅行?ネムネムちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。