SSブログ

退院 [わんこの体のこと]

長い長い一週間を過ごし、漸く土曜日。

朝一番で病院にお迎えに行ってきました。

004.JPG

付き添いのこなつは診察室のドアをガン見です(笑

9時の開始前に入院室からまりん登場。

009.JPG

キョトンとしていて、表情もちょっと虚ろ・・・状況がよくわかっていないようでした。

その後、先生からお話がありました。

「退院までこぎつけてよかった。寒い時期の胃腸炎は酷くすると命にかかわるから・・・」って。

まだ完治ではないようで、あとは自宅療養。お薬3種をいただいて、一週間後の診察です。



帰りの車中、途中からまりんの呼吸が早くなって舌を出してハァハァし出したので、不安になって

日頃のかかりつけ病院に寄りました。

そこでも、「最近40kgくらいのフラットコーテッドレトリバーが胃腸炎から肺炎を併発し命を落とした。」

と聞きました。

下痢・嘔吐くらいと甘くみてはいけないと肝に銘じました。

帰宅後、1時間以上たってから水便を・・・あわてて病院に電話しましたが、対応するお薬を出して

あるから落ち着くはずなので様子を見るようにとのこと。

そう言われても不安がいっぱいだったのですが、その後落ち着いてきて夕方には普段の8割ほどの

ゴハンをたべました。

だいぶ表情も良くなり、目に力が戻ってきたようです。

今回、皆さんからたくさんの応援・元気玉をいただきました。

本当にありがとうございました。家に帰ってきてストレスも無くなればもっと良くなると思います。

繰り返しになりますが、下痢・嘔吐も重大な症状になることもあります。皆さんも気をつけてくだ

さいね。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

かなかな

まりんちゃん、お帰りなさい!
寒い時期の下痢嘔吐は心配だということを初めて知りました。
まりんちゃんが苦しい思いをして教えてくれたんですね。
まだ寒の戻りがありそうですから、どうかお大事になさってください。
じゅんこさん、お疲れさまでございました。
まりんちゃん、こなつちゃんがどんどん元気になられますように!
by かなかな (2011-03-05 22:21) 

じゅんこ

かなかなさん

ご心配いただきありがとうございました!
私も下痢・嘔吐くらい1日絶飲食で治るって思っていましたが、それでまりんを苦しめることになってしまいました(泣)

胃腸炎で肺炎を併発すると抗生物質が効かないんだそうです。

何はなくとも健康が一番!!
みんな元気で春を迎えましょうね♪
by じゅんこ (2011-03-05 22:45) 

空太郎まま

小さい体でよく頑張りました。
このまま順調に回復しますように!
あれ?って思ったら早めに病院ですね。
大丈夫って思っていても、ちょっと状態が変わるとものすごく不安になる、そんな気持ちがいっぱいいっぱいわかります。
そんな心配のない日に早くなりますように!
by 空太郎まま (2011-03-05 23:00) 

はな姉

まりんちゃん、お帰りなさい!
ウチは常に完食、快便、嘔吐ナシなので1つでもあれば即病院に駆け込むと思う(^_^;)
でも、あとで「大げさだったねー!」ってくらいでもちょうどいいかも・・・
肺炎を併発する事もあるなんて考えもしなかったもん。
だけどあんまり気を張りつめてると、じゅんこさんも胃腸炎になっちゃうかも(>_<)
まりんちゃんの体調が安心できる状態になるまではきっときっと
気持ちは休まらないかとは思いますが、
くれぐれも、じゅんこさんが体調を崩される事のないようにご自愛くださいねっ!
暖かくなったら元気に遊びましょうねー♪
by はな姉 (2011-03-05 23:05) 

じゅんこ

空ちゃんママさん

ありがとうございます。
何とか落ち着き、あとは立派なうんPをしてくれるのを待っています。
こなつは弱いので(先生のお墨付き!)いつも早めの病院なんですが、まりんは丈夫だったためにかえって酷くしてしまいました。
空ちゃんの膵臓はその後どうでしょう?

また元気な笑顔で再会をしたいですね!
by じゅんこ (2011-03-06 07:58) 

じゅんこ

はな姉さん

ご心配おかけしました。
今回は飼い主の油断が招いた失態です・・・
こなつだったら即病院なんですけどね、まりんは小さいけど丈夫だって思っていて・・・可哀想なことしちゃいました(汗

はなちゃんは落ち着いていますか?
そんなに遠くないのに中々会えなくて(泣

落ち着いてきていますので、また遊んでくださいね!!
そろそろ桜エビシーズンになりますし(笑


by じゅんこ (2011-03-06 08:02) 

ゴローママ

まりんちゃん、退院、ホントにホントにおめでとう♪
本当に小さな体で良く頑張ってくれたねっ!
ホント、良く頑張った!!!

今回の事を教訓に・・・
我が家も早期発見、早期治療に努めたいと!

後は、一日も早く、完全復活する事を願うだけだねっ★
じゅんこさんも、こなつちゃんに続き、まりんちゃんと心配が耐えませんでしたが・・・
ホッとして体調を崩さない様に呉々も、身体に気を付けてね♪

そして、色々、お気遣い有難うございました♪
by ゴローママ (2011-03-06 11:05) 

くるずの兄

まりんちゃんが無事に退院が出来て『安心』しました(>_<)

本当に良かったですね(^o^)丿

こなつちゃんも、家族の一員が帰ってきて安心したのでは

と想います。

やっぱり、住み慣れた『家』&『家族』が一番!

退院、おめでとうございます。

くるずの兄より
by くるずの兄 (2011-03-06 17:17) 

ぱぐこ

まりんちゃん、おかえりなさい。

そして、じゅんこさん、こなつお姉さんもお疲れ様です。

完全治癒になるまではもう少し掛かるかも
しれませんが、暖かいお家が一番安心出来る場所ですから
ゆっくりゆっくりね。
これからもお大事に。


by ぱぐこ (2011-03-06 18:02) 

ゴエタヴィかーちゃん

すっかりご無沙汰してしまいました
久しぶりに伺った マリンちゃんも こなつちゃんも体調崩されてたんですね
ママさんの心配を思うと 知らなかった事 ごめんね

退院おめでとう
家族が 入院すること どんな時も めちゃくちゃ不安だよね
退院でき 抱きしめた瞬間!嬉しかったでしょうね

うちの五右衛門もパピーの頃は全くなかったのですが
嘔吐と下痢がよくあり フードが変わると いつも下痢をしてしまう
そんな簡単な考えでした
大切な事 教えてくれて ありがとうございます

こなつちゃんもマリンちゃんも頑張ったね
ママさんもお疲れでしょうから~こなつ家の女子たち~
お家でまったり過ごして 早く元気になって下さい
温かくなったら また会いたいです
by ゴエタヴィかーちゃん (2011-03-06 19:07) 

じゅんこ

ゴローママさん

本当にいろいろありがとうございました!
心強かったし、嬉しかったぁ♪

もう春がそこまで来ているし、我が家も春に向けて万全に体調を整えます!

みんな健康が一番で~す!!
by じゅんこ (2011-03-06 19:29) 

じゅんこ

くるず兄さん

メールもいただいていてお返事していなくてごめんなさい(汗
お店にうかがった前後、姉妹で体調を崩していて・・・

また可愛い写真が撮れたら送らせていただきま~す!

ご心配いただき本当にありがとうございました!
by じゅんこ (2011-03-06 19:31) 

じゅんこ

ぱぐこさん

チャッピーちゃんの経過はいかがですか?
こちらのことまでご心配いただきありがとうございます!

こなつに比べて丈夫な子だったので、嘔吐を甘く見ていました。
家に帰って少ししたら気持ちが落ち着いたようで、元気が出てきたのでホッとしています。

信州行きも計画しつつあります。
また連絡しますね!
by じゅんこ (2011-03-06 19:33) 

じゅんこ

ゴエタヴィかーちゃんさん

大変な時にご心配おかけしてごめんなさい。
でも、もう峠は越えましたから大丈夫です!ありがとう!!

何故かはわからないけど、胃腸炎から肺炎を併発すると薬が効かなくて大変らしいの。
嘔吐・下痢も続くようなら早めに病院で診てもらった方がいいみたい。
少しは皆さんのお役に立つ情報発信ができたかな?

今度お会いする時こそゆっくりお話しましょうね!
お互いに頑張りましょう!!!
by じゅんこ (2011-03-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まりんの経過2まりん・・退院1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。