SSブログ

最近のアトピー事情 [わんこの体のこと]

気温が上昇してくるこの時期から寒くなるまでの間、こなつの試練の季節です。

毎朝欠かさず掃除機をかけ、換気をし、週3回のシャンプーを行い、2週に1度インターフェロン

の注射をしても・・・

002.JPG

後ろ足のボコボコ、わかりますか?

毛も抜けてかなり薄くなっていて、地肌のピンクが透けています。(背中もです・・泣)

今日もシャンプーをしたのに、早速痒がってます。

016.JPG

左耳が酷く、縁に毛がありません。

020.JPG

外側もこんな感じで毛が抜けてしまって生えてきません。

018.JPG

右の方が少しはましかな?



まだ、痒みで寝ることができないとか、掻き毟って血まみれになっているような事はありませんが、

要注意です。

インターフェロンも1年半。注射をした直後1週間は症状が治まるので、止めるのも怖くて・・・

ネットで酵素がイイとあったので、食事に取り入れて2ヶ月半、まだ目に見える変化はありません。


でも、飼い主、諦めませんよ!!

BUHI友の方々にもアドバイスしていただきながら、先生とも相談してこの季節を乗り切らなくちゃ!

006.JPG

痒くない毎日を送りたいよね、こなつ。

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

waco

こなつチャンにとっても、たくさんのブヒチャンにとっても、
イヤな季節がやってきましたね。。。
カイカイが少しでも納まるといいんだけれど・・・

我が家は、今のところあずきは心配なしですが・・・
ちゃまが、少し・・・

こなつチャン、がんばれぇ~
by waco (2010-06-08 23:24) 

のの

だんだんと辛くなる時期っすね~。

こなつさん、1年半もインターフェロモンを?
過去もずーっといろんな治療してたような記憶が・・・。
思い切って薬を全部断ち切って、手作り食にしてはどうでしょう?
酵素も食事との相乗効果で免疫力が上がっていきます。
薬は一時的には良くなるけど根本的な治療ではないんですよね。。。

コメントでは字数が限られているのであまり詳しい書けないのが残念です・・・。



by のの (2010-06-08 23:27) 

じゅんこ

wacoさん

ホント、嫌な季節になってきましたぁ。
調べたわけではありませんが、ブリンドルの子よりパイドやクリームの子の方が皮膚が弱い子が多いような気がします・・・

ちゃまちゃんもですか?

また何か良い情報があったら教えてくださいね!
by じゅんこ (2010-06-09 08:11) 

じゅんこ

ののさん

そうなんですよぉ、アトピカとかも飲んだし・・・
やっぱり手作り食しかないかなぁ?

以前、すっごく酷くなってリンパが腫れて切除してリンパ腫の検査したときにお世話になった先生からは減感作療法はどう?っていわれているんだけど・・・
(リンパ腫ではなく、アトピーの悪化からきたものだったんだけど)

またゆっくりお話きかせてくださ~い!(ご自宅にお電話させていただくとか・・・)
よろしくお願いします!!

by じゅんこ (2010-06-09 08:16) 

あずパパ

こなつちゃんかわいそうです・・・

もともとフレブルはブリンドルが本来で、パイド、クリーム、フォーン等は無理やりつくられた種類みたいですよ
うちも2ブヒ目はホントはクリームが欲しかったのですが、皮膚病、アレルギー等が心配なのでフレブル本来のブリンドルにしました

うちもあずがパイドなので心配です

なんかイイ方法がみつかるようにこちらもいろいろと聞いたり、調べたいと思います
分かり次第コメさせていただきます

お大事にしてくださいね・・・
by あずパパ (2010-06-09 09:53) 

じゅんこ

あずパパさん

ご心配いただきありがとうございます。

1歳過ぎてから年々酷くなってきて・・・(泣)
2~3歳の冬は耳が瘡蓋様のもので覆われたことも・・

いまは何とか薬で抑えてます(ステロイドは極力使用しないで)

見た目以上にパッチテストの反応が酷いらしく、先生にも驚かれたり。

また良い情報があったら教えてくださいね!
by じゅんこ (2010-06-09 13:05) 

YOH

お久しぶりです~!!
この季節、つらいブヒちゃん達多いですよね。
うちもちょっとボツっと出来てますが、梅雨に入ってからが怖いですね。

すんごい遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!
お洋服着てくれてありがとう~♪
そうだお袖なかったね。ゴメン。
寒くなったら重ね着してね。

こなつちゃん、じゅんこさん、大変だけど頑張って下さいね!!

by YOH (2010-06-09 16:35) 

じゅんこ

YOHさん

生きていてホッとしましたよ(笑)

お仕事も再開(?)されたようですし・・・
落ち着いたら遊びましょうね!!

こなつね、毎年のコトなんだけど見ている人間のほうが辛くなっちゃうの(泣)
食べ物にはアレルギーないみたいだけど、食事から変えないとダメかなぁ・・・

現状より悪くならないと良いと思ってます!

お洋服、可愛かった♪似合ってたでしょ!
注射後数日は掻きむしらないから、その時に着せてます!ありがとーーー!
by じゅんこ (2010-06-09 16:48) 

パオママ

こなつちゃん大変ですねぇ~^^;
皮膚のトラブルはブヒの宿命でしょうか?!
パオも小さいときから、とらぶってました(汗)

思うに薬用シャンプーで洗いすぎもダメなんじゃないかって
私なりの結論がでました?!

パオの場合ですが、薬用シャンプーで週3~4回洗ってたときより、
今のほうがずっと皮膚の調子がいいんですよっ(笑)
蕁麻疹も2回ほどなって、アレルギー検査もしましたが
結局いろんな要素があり特定はできませんでした(汗)

同じブヒでも葵はトラブルが全くなく、
やはり体質なのかなぁ~?って思います。

長々と役にもたたない情報ですみません(汗)
こなつちゃん、なんとかならないでしょうかねぇ~(泣)

くれぐれもお大事なさってくださいねっ♪
by パオママ (2010-06-09 20:40) 

じゅんこ

パオママさん

ご心配いただき申し訳ありません。

こなつはハウスダストに対する反応が先生も驚くほど酷いらしく(泣)シャンプーも埃を落とすことを重点に保湿のものを使っています。

やはり手作り食にして身体の中を変えていくしかないのかしら?
パオちゃんたちは手作り食ですか?


またパオママさんの体験をゆっくり利かせてくださいね!
よろしくお願いします!!


by じゅんこ (2010-06-09 21:20) 

かなかな

そうだったのですか・・・。
痒いのは辛いと思いますよ、こなつちゃん、これからしばらく辛いねぇ。
じゅんこさんもシャンプー、病院通いなどなどお忙しいですし、
こなつちゃんのことを心配されるそのお気持ちがお辛いだろうと
お察しいたします。
ブログを始めた頃、コメントを交換していた元気くん(フォーンの男の子)も
皮膚の痒い痒いがひどくて雑誌BUHIに出ている女医さんの病院へ
通われていました。
こなつちゃんのことを知り、久しぶりにブログを拝見してみましたら、
ずっとエリザベスカラーをつけているようです。
アトピーによく効くお薬はないものでしょうかね。
こなつちゃんの痒いの痒いの飛んでいけ~!
by かなかな (2010-06-09 23:17) 

じゅんこ

かなかなさん

ご心配いただきありがとうございます。
クリちゃんはアトピーはないですか?
BUHIちゃんは本当に皮膚が弱い子が多いですね。

痒みだけで治まってくれていればいいのですが、以前のようにリンパが腫れて白血球が一桁になってしまうと・・・(怖

ワンコは加減を知らないから血が出ても掻きむしるから(泣

でも、今年も親子で頑張りますよ~!
関西方面にも遊びに行きたいし・・・ね(笑
by じゅんこ (2010-06-10 07:59) 

あずパパ

ママの知り合いの獣医さんから聞いたんですが、
まず何アレルギーかを調べることです
あと薬用系のシャンプーを使ってると思うのですが、
シャンプーをした後にすぐ流すのではなく、
そのまま10分ぐらい浸透するまで放置して流せば効きめがあるとの事でした

たいしたことではないですけど・・・もうすでに実行してたらごめんなさい

またいろいろ調べてみますね
by あずパパ (2010-06-11 09:54) 

じゅんこ

あずパパさん

早速ありがとうございます!!!

こなつはハウスダストに対する反応が異常に酷いらしいです・・・(泣)
カーペット、クッション、ファブリックのソファ、ぬいぐるみ系のおもちゃ等々、禁止されているものがたくさんあります。
毛布も、よくあるワンコ用ベットもダメ・・・
クレートにバスタオルを敷いたところに寝ています。

そんなんで、シャンプーも埃を除去してあげるのが最大の目的です。
泡立てて5~10分は置いて流すようにもしているのですが・・・。

でもでも、BUHIネットワークは有り難いです!
本当にありがとうございます。とっても心強いです。
また、よろしくお願いしますm(_ _)m


by じゅんこ (2010-06-11 13:19) 

獅子母

獅子丸も一昨日から、こなつちゃんと同じ様に後ろ脚の所がボコボコに(泣)
おまけに右眼も結膜炎で、点眼薬とお薬を昨日処方してもらいました。
可愛い我が子がこの梅雨の時期を快適に過ごせるようにしてあげたいですよね~!!
獅子丸はアレルギーの検査したことがないから、今度してもらおうかな。
by 獅子母 (2010-06-11 13:36) 

じゅんこ

獅子母さん

ええーっ!獅子丸君もですかぁ?
うつるってことはないと思うんですけど・・・(汗)

お目々はもしかして、先日こなつがキズつけたんじゃ・・・
ごめんなさい(泣

こなつのパッチテストみたいなのは島田でやったんですけど、よかったらまたご紹介しますね~!

早く良くなることをお祈りしてます!!
by じゅんこ (2010-06-11 15:16) 

こてつぱぱ

 こなっちゃん、カイカイ辛いね(涙)
さらに近くで見ているじゅんこさんも辛いね。。。
う~ん、何かこなっちゃんに合う方法が
有ればいいのだけど・・・。
こてつはやっぱり1歳から毎年この時期から10月くらいまで
ステロイド飲んでいたけど、麻痺してからかな?
病院で勧められたドッグフードに替えてから去年と今年は今だに薬を飲むほどの症状は無く塗り薬で乗り切れるまで回復したよ。怪我の功名かな(汗)
 シャンプーやお掃除、ご飯など色々試されているようなので
「諦めない」って強く思うじゅんこさんの気持ちが早く届くよう、祈ってます。。。
 何か情報有りましたら、お知らせしますね!
by こてつぱぱ (2010-06-13 04:48) 

じゅんこ

こてつぱぱさん

ご心配&応援ありがとうございます。
昨日も注射に行ってきたのですが、注射を打った箇所が数日赤く変色するのでそのことも心配の種で・・・(先生は心配ないと仰るけど)

たぶん、もっと酷いワンコは沢山いると思うのですが、常に痒がっている姿を見るのは・・・(泣)

でも・・・こなつは幸せものです!
こうやって皆さんに心配していただいて、アドバイスいただける。
飼い主も諦めずに頑張ります!!

また何か情報がありましたら宜しくお願いしますね♪








by じゅんこ (2010-06-13 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食事風景夢中なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。