SSブログ

ひっつき虫 [ワンコのこと]

昨日、今日は先週の寒さが嘘みたいに暖かいですね。

そんな冬にしては暖かな夜も、我が家の大きい方のお嬢さんは

007.JPG

飼い主の膝によじ登ってきて寝ています。

降ろしても降ろしても、懲りずに登ってきます。

飼い主がソファから立ち上がると・・・


025.JPG

こんな困ったような顔をします。

それを近くで見ているまりんは・・

013.JPG

「私だって・・・」と言いたげなお顔です。

冬季限定で飼い主モテモテです(笑)



☆少し前のお話です。

毎度食べ物の話で恐縮ですが・・・

毎年大晦日に関西在住の亡母のお友達がお正月用にお菓子を送ってくださいます。

母が存命中から、かれこれ20年以上でしょうか・・・?

毎回、違う京都の老舗の和菓子を送ってくださっていたのですが、今回は

002.JPG

「茶の菓」というお濃茶ラングドシャでした。

このお菓子、ご存じの方が多いと思いますが、私はお初だったんです。

お抹茶の味がしっかりして、日本茶にもコーヒー、紅茶にも合う、洋菓子とも和菓子とも言い切れ

ないお味。

いただいてみるまでは「和菓子を待っていたのに・・・」なんて失礼なことを思って、実際10日ほど

放置してあったのですが、いただいてみたら美味しいこと!!

京都は次から次へと美味しいものが出てきますね。また京都に行きたくなってしまいました。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

きちまま

ホント暖かかったですね~
でも週末はまた寒波がやって来るとか。
そりゃそうだ、このまま春が来るには早すぎますね。
モテモテ結構ではないの~
えいきちは 抱っこや添い寝が嫌いだから
とっても羨ましいですよ!

茶の菓 お土産で頂いたことあります。
お抹茶の味が濃くて すんごい美味しいですよね!
京都のお菓子ってオシャレでお上品!
by きちまま (2010-01-20 23:36) 

waco

寒いこの時期は、
ひっついて貰うと暖かいよねぇ~
ちゃまなんて、無理やり股に入り込んでくるよぉ~
by waco (2010-01-20 23:48) 

こてつぱぱ

 さすがに「とつぐ県」もこの二日間は暖かかったですよ、白い息が出なかったから(笑)。。。
 こなちゃん、一番暖かいところをしっかり分かっている。
でも本当はまりんちゃんと添い寝をしてほしいと思うじゅんこさんですかね(笑)。
 だけどこなっちゃんなら軽いから全然平気かな?こてつはさすがに・・・重いです。しびれることも多々(涙)
by こてつぱぱ (2010-01-21 00:10) 

じゅんこ

きちままさん

今年の冬はどうなっちゃなんでしょう?
寒暖の差がありすぎて、体がおかしくなりそうですね。

えいきち君、抱っこ嫌いですか?
ウチも冬限定なんですよ!
7キロちょっととは言え、長時間乗られたら痺れてくるので降ろすのですが、異常に根性のあるこなつ。何度でもしつこく乗ってきます(泣)

京都、イイですよね。
もう1年近く行ってないので、ソロソロ・・・
by じゅんこ (2010-01-21 08:16) 

じゅんこ

wacoさん

先日のブログ、「えっ、家族増やすの・・・?」って思って拝見しましたが、お友達のだったんですね(笑)
パピコ見てさわったら連れて帰りたくなっちゃうよね~!

うちも床に座ってると、膝に乗るか、股の間に無理矢理入ろうとするか・・・(汗)
そういう姿っていつまでも子供って感じですね!
最近あーちゃん、ちゃまちゃんに会ってないなぁ・・・
また遊んでね!
by じゅんこ (2010-01-21 08:21) 

じゅんこ

こてつぱぱさん

こなつでも長時間乗られたら重くて痺れますよ~!
でも、膝に2犬が乗って寝ているのを見て、温もりを感じてると「あ~、家族なんだよね!」って幸せ感じてます(笑)

週末はまた寒さが戻ってくるとか。(まだ冬なんですものね)
急激な気温の変化で風邪を引かないように気をつけてくださいね!
by じゅんこ (2010-01-21 08:24) 

yumiko(くるみなこ)

膝の上にいると湯たんぽみたいに暖かくていいですよね~
重いので長時間は無理ですが...(汗)
あとはいびきとおならさえ膝の上でしないでくれたらいいんだけど(笑)

『茶の菓』初めて知りましたぁ~☆
1年に何度か関西の友達のところへ遊びに行くので今度行ったら探してみま~す!
ぜひ食べてみたい!!!

by yumiko(くるみなこ) (2010-01-21 10:58) 

じゅんこ

yomikoさん

そうそう湯たんぽ代わりになるけど、重い!!ですよね。
うちも鼾は相当なものですよ(泣)
膝に乗せたまま電話してたら相手に「何の音?」って・・・

「茶の菓」是非食べてみてください。
ちょっとお高いようですが、美味しいですよ~!
年に何度も関西へお出かけですか?羨ましい!
私も関西大好き!京都へは年1回は行きたいと思っているのですが・・・
また、その手の情報交換お願いしま~す(笑)
by じゅんこ (2010-01-21 17:42) 

YOU

うふふ♪
すごいくっついてくるよね~。
ふたりで取り合い?
飼い主には嬉しいし暖かいですよね。
でも重たいかな(笑)
京都のお菓子美味しそうデス~。
京都行きたい。奈良も行きたい、最近。

by YOU (2010-01-21 22:07) 

空太郎まま

読んでるだけでも、美味しそうでそそられます。
抹茶大好き!
いいですね~。京都は何度行っても違う顔を見せてくれるし、美味しい工夫されたものもいっぱい。
いつか食べてみたいなあ~。
冬季限定でもくっつき虫はたまらないね。身も心もあったかだね。
by 空太郎まま (2010-01-21 23:16) 

じゅんこ

YOUさん

2犬で9kgだから、標準サイズのbuhi1犬より軽いんだけど・・・でもね。
京都、奈良・・・何回行っても飽きないよね!
今度ご一緒しましょうよ!
buhi連れで車で行ってみる?
by じゅんこ (2010-01-22 08:12) 

じゅんこ

空ちゃんままさん

「茶の菓」。是非食べてみてください。
お抹茶好きだったら絶対気に入ると思います!

福ちゃんもいるし、オフ会で京都に行くっていうのもアリ?
by じゅんこ (2010-01-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月のパン教室もっこもこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。