SSブログ

発症 [わんこの体のこと]

こなつが月曜日から妙に身体を掻くようになりました。瞼の縁もこころなしか赤くなって・・・

もちろん普段だって掻かない訳ではないのですが、頻度が増したっていうか、時間が長くなった

っていうか・・・

昨晩は就寝後、掻いている後ろ足がサークル内の床に当たる音で何度も目が覚めました。

今朝起床後、身体を拭いて洋服を着換えさせたのですが、あまり効果はなかったみたい。
003.JPG

写真が下手なのと、間接照明で暗いので判りにくいかと思いますが、眼のふちが赤く、少し腫れ

ています。

こなつはハウスダストに強く反応すると言われているので、先ほどシャンプーをしました。

シャンプーで埃を身体から落としてあげることが有効であると指導されています。

シャンプー後のこなつの首のあたり。

004.JPG

掻き毟って赤くなっているのがわかるでしょうか。

体中あちこちこんな感じになっています。痒みが少しも治まらない様子です。

いつも2週間に一度インターフェロンを接種します。薬効が薄れる後半の1週間はやはり痒がり

ますが、こんなに痒がるのは数カ月ぶり。(梅雨時は酷くなります)

何が原因なのか・・・

食べ物のアレルギーは無いはずなんだけど。(こなつと全く同じものを食べているまりんには

出ていないけれど・・・)

土曜日まで病院に行くことが出来ないので、掻き壊してしまわないか心配です(泣)
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

そらママ

はじめまして。
そらの主のそらママと申します。
ブログにコメントいただきありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
マフィンもいただいたのに、お礼も言えてなくて・・・ごめんなさい。
即効頂きました、相方さんと取り合って(笑)

こなつちゃん、大丈夫ですか??
そらもアレルギー体質なのですが、よいアドバイスができずすみません(涙)
オフ会の疲れで少し弱っちゃったかな??
少しでもよくなるとよいのですが。。。
これからもよろしくお願いします。
by そらママ (2009-10-28 21:47) 

じゅんこ

そらママさん
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
初オフ会で名刺代わりに・・とマフィンを作ったのですが美味しく出来てなくて・・・ごめんなさい(涙)

こなつのアレルギー歴は長く、いろんな治療を試しているのですが・・・(アレルギーが酷過ぎて命を落としかけたこともあるんですよ。)
食欲もあるしうんPもイイのをしてるので、土曜日にインターフェロンをしていただいたら治まると思います。
ご心配お掛けして申し訳ありません。

また、機会があったら一緒に遊んでくださいね!!

by じゅんこ (2009-10-28 22:02) 

こまとら

こんばんは!訪問&お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
マフィンと〜っっっっっっってもおいしかったです!!
ママと帰りの車の中で頂いてしまいました(笑)
おいしいおいしいとあっと言う間に食べてしまいました・・・。
朝霧では楽しい時間をありがとうございました!!
あまり、こなつちゃんと絡めなかったのが残念です・・・。
とらが激しくて・・・。
こなつちゃん皮膚大丈夫ですか?
早く良くなると良いのですが・・・。
頑張れこなつちゃん!
これからもどうぞ宜しく御願いします!!

本当にありがとうございました!
by こまとら (2009-10-28 22:03) 

じゅんこ

こまとらさん
先日はお世話になりました。
また今日はご訪問いただきありがとうございます。
お礼なんて~お褒め戴いて恐縮です!修行中なのですが、なかなか時上手にならず・・(涙)
こなつのこと、ご心配いただきありがとうございます。頑張りま~す!

こなつはマイペースなので朝霧ではフェンス際をうろついてましたね。次回お会いする時には少しは社交性が身についているといいのですが・・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
私もblogに遊びに行かせていただきます!!!
by じゅんこ (2009-10-28 22:14) 

空太郎まま

う~ん・・・何か草に負けたのかなあ~~~
うちも季節の変わり目とか何かの葉っぱに当たる事があります(食べるわけではないよ)。
少しでもかゆみが治まりますように!
by 空太郎まま (2009-10-28 23:30) 

たぁぼ~

初めまして~
ジャックの飼い主たぁぼ~です。
コメントありがとうございました!
こなつちゃんのカイカイはよくなりましたか?
ジャックも1歳の時にインターフェロン治療して体質改善成功し今ではカイカイになりません。
こなつちゃんも体質改善成功出来る事を祈っています(>_<)b

オフ会では我が子が居なくただただ茫然と立ち尽くすばかりで・・・名刺をお渡しできませんでした。。。

次回はジャックと一緒に参加したいです。
今度お逢いする時は沢山、お話しましょう!
by たぁぼ~ (2009-10-29 00:25) 

こてつぱぱまま

 こなつちゃん大丈夫ですか?。今はとにかく搔き壊さないようにしながら、痒みを抑えてあげるしかありませんけど。。。それがなかなかね、患部の熱抑えてあげるだけでも多少の効果ありますよ。あと舐められない場所なら、塗り薬リンデロン(多少のステロイド含)、目の周りならゲンタシンなんかも有効かも。両方ともこてつも使って効果出てますから。
 あと2日間、しっかり様子見てあげて下さいね。
by こてつぱぱまま (2009-10-29 00:34) 

のの

痒いのを我慢って辛いですよね。。。
目のまわりも赤いのは・・・何か草とかに反応したとか?
はやくよくなるとよいですね。
こなつさん、がんばれーのnice!です。
by のの (2009-10-29 01:26) 

じゅんこ

空ちゃんままさん
ご心配いただきありがとうございます。
こなつ、沢山草と土を食べてたから・・・牛みたいだったもの(泣)
毎度のことなんですけど、あまり薬に頼りたくなくって2週間はダマシダマシ乗り切らなくちゃです!
空ちゃんがあんなに頑張ってるんだから、こなつの方がお姉さんなんだから頑張りますよ~!!!
by じゅんこ (2009-10-29 08:09) 

じゅんこ

たぁぼ~さん
ご訪問ありがとうございます。
こなつはアトピカやら何やら色々と・・・
お医者様にパッチテストで「こんなに「酷い反応の子は見たこと無いくらい!」って言われるで、これといった効果が未だないんです。
次試すとしたら減感療法って言われてるんですが、家で注射打つはちょっと・・・
なんとかインターフェロンで効いてくれるといいんですが、もう1年なんですよね・・・

でも、元気はあるので頑張りま~す!
これからも宜しくお願いします!!
by じゅんこ (2009-10-29 08:12) 

じゅんこ

こてつぱぱさん
アドバイス、ありがとうございます。
リンデロン塗ってみます!
こんなんだから、洋服もホントに短期間で駄目になってしまい、親泣かせです!
こてつ君も空ちゃんもあんなに頑張ってる姿を見せてくれたんですから、こなつも負けませんよ~(笑)
掻き壊してはいい女が台無しですから・・・
by じゅんこ (2009-10-29 08:16) 

じゅんこ

ののさん
応援ありがとうございます。
体の中からきれいにした方がよさそうなので、こなつにもガス君みたいにハーブティーとかあげてみようかと・・・’(解毒作用のあるのもとか)
私だって痒いところがあったらすごく辛いから、こなつも辛いんだろうなって思って(泣)
でも、こなつ、頑張ります!!!
これからも応援宜しくお願いしま~す!
by じゅんこ (2009-10-29 08:20) 

YOU

こなつちゃん、大変だね。
じゅんこさんも心配でしょう。
土曜日まで何とかがんばって!
12月東京に来られるのですね☆
是非是非お会いしたいです~。
そして↑こまとら家さんともお会いしたのですねー。
都合が合ったら一緒に会いたいなぁ・・・。
どうでしょ?


by YOU (2009-10-29 16:14) 

じゅんこ

YOUさん
ご心配いただきありがとうございます。
こなつが痒がっていても止めさせてさすってあげるくらいしか出来ないので・・・
あと一日乗り切るように頑張らせます!
12月最初の日曜日に野暮用があって3時過ぎに体が空きます。
ご都合が良いようでしたらどこかでお茶でも・・・
こまとらさんも会ってくださるかしら?
あっ、今回は犬連れじゃないんです(泣)
by じゅんこ (2009-10-29 16:56) 

ばく

こなつちゃんの原因なんだろうね。
痒そうなのは見てても辛いよね。
土曜日まで悪化しないよに祈ってます。

ワンコと話しができたら色々聞けるのにっ!

by ばく (2009-10-29 19:34) 

じゅんこ

ばくさん
ありがとぅ!!
ほんとー!話ができたらねぇ・・・
でも日頃の文句を言われそうで怖い!

あと一日半。
土曜日は朝一番で病院に直行します!

by じゅんこ (2009-10-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BUHI飼いはまりもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。