SSブログ

病院 [わんこの体のこと]

朝一番で病院に行ってきました。8時前でした。

夜中も、出かける前も、車の中でも数回吐いています。

病院では・・・

熱もほんの少し高いかなっていう程度(興奮したらすぐそのくらいになるという範囲)、表情も普通、

元気もいい(病院が大好きで興奮しちゃうんです)、聴診器をあてて音を聞いてもOK。

飼い主から見ても「本当に昨日から吐き続けてるの?」っていう感じ。

とりあえず吐き気止め、抗生剤の注射を打っていただき、8時間置きに飲ませるお薬が出ました。

先生曰く「最近咳の症状が出たりして受診する犬が増えている。咽頭に何か菌(ウィルス)が付着

しているかもしれない。(こなつは吐く前に乾いた咳をしていたんです)新聞にも出て、最近

獣医師会でも勉強会があったばかり。今日の注射も薬もその症状にはよく効くはずだから・・」と。


いま、注射から1時間くらい経過していますが吐いてはいません(乾いた咳は数回あります)。

お水はお昼くらいから、最初は舐めさせる程度で徐々に増やしてあげる。

ご飯は午後3時くらいから。今日は通常1日にあげる1/2程度をふやかして数回に分けて。

薬もご飯と一緒にあげること。症状が治まらなければ明日また来てください。と言われて帰ってきました。

あ~、ホントに大丈夫なのかなぁ?
003.jpg


帰ってきてすぐ、いつもお水のある場所に・・・昨日の7時過ぎくらいからお水も飲んでないの。

ご飯だって・・・。こなつ、飲みたいし食べたいよね。

もう少しの辛抱だから待って!ごめんね!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

waco

心配していました。。。

実は、ちゃまも同じような症状で少し前に病院にかかりました。
注射とお薬で今は元気ですが・・・

早く良くなりますように。。。
by waco (2009-10-03 10:07) 

空太郎まま

ひとまず安心。
うちがこないだ手術で1日入院してた時にもらった風邪と症状がよく似ています。
喘息の呼吸のような、乾いたから咳が出るんです。
2週間薬を飲みました。
早くよくなればいいね。
いっぱい飲んで食べれますように!
by 空太郎まま (2009-10-03 10:38) 

じゅんこ

wacoさん
ご心配いただきありがとうございます。

まだ空咳をして泡みたいなのを時折戻していますが・・・

時間を待って漸くご飯をあげ、薬を飲ませました。しっかりお腹に納まってくれるといいのけれど。

私もやっとご飯にありつけました。食べること命のこなつの見ているところで自分だけ食べるわけにいかなかったので。

雨も上がったし、こなつも元気になあれ!
by じゅんこ (2009-10-03 15:15) 

じゅんこ

空ちゃんままさん
空ちゃんの病院の日でお忙しいのに気にかけて戴いて恐縮です。
風邪なんでしょうかね!?
実はまりんも空咳をしているんです(吐いてはいないし、回数も少ないので今日の病院はお留守番だったのですが・・・)。

薬は取りあえず6日分。良くなってくれるかなぁ・・・

25日には万全に!!!と思ってます。
がんばりま~す(byこなつ)
by じゅんこ (2009-10-03 15:19) 

空太郎まま

今、病院から帰りました。
咳の出るのが、手術をした辻堂の病院でも(藤沢市)はやっていましたが、
今日リハビリの横浜でもはやっているようで、注意書きがしてありました。
けっこうひつこいので、ちゃんとなおしてあげてくださいね。

ちなみに、空は、術後で抵抗力も弱っていましたので、2週間お薬飲みました。
by 空太郎まま (2009-10-03 17:30) 

じゅんこ

空ちゃんままさん
情報ありがとうございます。

一応2時半過ぎに食べたゴハンはお腹に納まってくれたようで、2度目を6時半にあげました。
薬は8時間置きなので10時半にもう一度あげます。

でもね、食いしん坊のこなつは、足りなくて今クンクンガウガウ催促してます。
元気が戻ってきたってことですよね!
by じゅんこ (2009-10-03 18:59) 

RUDY

こなつちゃん、その後いかがですか。
嘔吐はつらいですね。
体の中のイオンが失われてしまうので、
もし吐き気が落ち着いて先生の許可がいただけたら、
薄めたポカリスウェットなんかもいいそうですよ。

大変な時に申し訳ありませんが、リンクのお誘いをいただいていたのを今拝見させていただきました。どうもありがとうございます。
落ち着いてからで結構です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

by RUDY (2009-10-03 20:45) 

じゅんこ

RUDYさん
ご心配いただきありがとうございます。
先生からも真水若しくはポカリを・・と言われました。
が、側を離れると不安がるのでお買い物に出かけられず、煮沸して冷ました真水をあげています(泣)
今少し落ち着き、なぜお水が飲めないの?なぜゴハンもっとくれないの?って感じになってきました。

本当は今日は2週間置きに打っているインターフェロンの日だったのですが、そちらは見送りとなりました。
ここ半年は定期的に注射をしていたので、1週あけてしまうことに不安はありますが、現状の症状を改善することが先決ですよね!

そうそう、RUDYさんにお話ししようと思っていたことがあって・・・
友人のお宅のゴールデン男の子は癲癇を患っていましたが昨年16歳の天寿を全うして虹の橋を渡りました。
16歳のお誕生日にはご家族でケーキでお祝いをされたお写真も送ってきてくれていましたが・・・
だからと言うわけではありませんが、愛情深く慈しみ暮らしてらっしゃるご家庭ではワンコちゃんも家族から離れがたくて頑張ることが出来るのでは・・・?
ルルちゃんもRUDYさんの愛情をいっぱい注がれてますから・・ね!!

では、リンクさせていただきますね!
by じゅんこ (2009-10-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

!!!その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。