SSブログ

飼い主のお遊び [お菓子・パン]

今日は飼い主のお遊び、お菓子作りのこと。

10月はお菓子教室でもパン教室でもプリンのレッスンがありました。

手順が簡単なものなので、家でも復習。

でも、天邪鬼な飼い主。1度はレシピ通りに作ったのですが、その後は・・・

お遊び第一段はサツマイモ!

サツマイモを蒸して裏漉ししてプリンに混ぜ込みました。

003.JPG

あまりサツマイモの味・香りがしなくて(泣)

第二段はクリ!

マロンペーストをプリンに混ぜ込みました。

007.JPG

ちょっとだけ色が濃いのがわかりますか?

これは少しマロンの香りがしましたが・・・でもこれ以上ペーストの量を増やすと重い感じになって


しまうので・・・どうしたらもっと味を出せるのかなぁ?今度先生に聞いてみよっと。

第三段は定番のカボチャ。

カボチャを蒸して裏漉しして・・・

017.JPG

カボチャの色が黄色いものだったので色が薄いですね。

これはもう少しカボチャを入れても良かったかも・・・

レシピを勝手に変更して作ると中々うまくいきませんね・・・修行が足りません。



いつものパンも今回はお水や牛乳の代わりに生クリームで練って焼いてみました。

005.JPG

これは上手くできました!

お水で練るよりサクっ、フワっ、シットリって感じでした。

懲りずに色んなものにチャレンジします。


そんな飼い主を冷静な目で見ているのは

013.JPG

009.JPG

このお二方・・・

こなつのお腹は

009.JPG

こんなにきれいな状態を一ヶ月以上維持していますよーー♪


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

YOH

わーーー。またまた沢山作ってる~。
プリンそんなに沢山、全部食べるの~?(笑)
あ、やっとポケットビスケット作りました(汗)
何だかんだで余裕が無くて、一年越しでした。
せっかく送ってもらってたのにすみません・・・
美味しくできましたヨ!!簡単だしこれからはバシバシ作ります~☆
ありがとうございました!

こなつちゃんのお腹、ウソみたいにキレイですね。
本犬も嬉しいんじゃないかしら?
それでシートビリビリブームはまだ続いてるとか?(笑)
by YOH (2010-11-01 15:09) 

春隊長

こなつちゃーん~
お腹 なんてきれいなピンクなのぉ~
よかったねぇ! これが続きますよーに…

で!
プリン!!
おいちそー!
パンプキンプリン大スキです!!
マロンもおいしそーー♪♪

私 今流行りのとろけるプリンより
子供の頃に食べた 硬めのプリンがすきですぅ♪
by 春隊長 (2010-11-01 16:11) 

じゅんこ

YOHさん

う~ん・・・ほぼ一人で食べてるかも・・・
だって人様に食べていただけるような出来映えじゃないんだもん(泣

11月には健康診断があるのに・・・どうしよう・・・

ビスケット、簡単だったでしょ!?
あれ朝食とかにいいよね!
私も久しぶりに作ろうかな。

こなつ、毎日毎日嵐の後のような状態・・・続いています(泣
私が家にいるときにはしないのに・・・
しかも水を飲む量が増えて、比例して出る量も!!!
毎日が戦争です(号泣
by じゅんこ (2010-11-01 17:26) 

じゅんこ

春隊長さん

こなつ、はるぴんの助けもあってイイ状態が続いています!!
本当に有り難うございます♪

私もなめらかプリンより昔ながらのカスタードプリンの方が好き!!

遂に我が車もETC付けたので今度持って行きます!
でも、副隊長が作る方がきっと断然美味しいのよね(汗

隊長とゆっくりお話ししたいです~。
時間が出来たら是非お声をかけてくださいね!
by じゅんこ (2010-11-01 17:30) 

shigemi

遊びに来ました~
やっぱり器用で何でもできるんだね。すごいなぁ。私は相変わらず食べるの専門です(笑)わんちゃんたちも、綺麗にしてるんだね。私も二匹飼ってるけど、なんだか汚なくて、しかもオスの方なんか常におなかが黄色っぽくなっていて、とても人には見せられないです(笑)また時々遊びに来ますね!
by shigemi (2010-11-02 17:03) 

かなかな

こなつちゃんのお腹、ほんとにきれいになりましたね~。
いいサプリメントとの出会いがあって良かったですね!(^^)!
さつまいものプリンと栗のプリン、どちらも食べたことありません。
美味しそうですね~。
じゅんこさんのマメさを見習わねば!
by かなかな (2010-11-02 21:07) 

じゅんこ

shigemiちゃん

ご訪問いただきありがとうございます♪
全然器用なんかじゃないのよ~。
買うより安上がりだから・・・ね!
ワンコね、shigemiちゃんところはトイプーちゃんよね!?
うちはサプリに助けられてるの。
皮膚が弱い子にはお薦め!興味があったら連絡してね!
あー。暫くお会いしてないからまた会いたいなぁ・・・
by じゅんこ (2010-11-03 22:39) 

じゅんこ

かなかなさん

えっへん(^v^)
私の手柄じゃないんですけどね。
でも本当に嬉しいですよ~!
現状維持が目標です。

サツマイモも栗も我流で(汗)
美味しいかどうかは?まぁ、私の身には付きましたけど・・・

マメじゃないんですよ。ただの暇人で~す!

自分のことばかりやってないで、少しは勉強してチビ達を上手に撮影するとかすればいいのですが・・・
by じゅんこ (2010-11-03 22:43) 

パオママ

お菓子作り頑張ってますねぇ~♪
私はケーキとかプリン、滅多に食べないんで^^;
基本あんまり好きじゃない~汗。
女性らしくないんですよ~笑。

こなつちゃん!
すご~くきれいでびっくり!!
パオよりきれいですねぇ~♪
ほんとによかったですね!
お互い、これからもつづけましょうねぇ~♪
by パオママ (2010-11-04 09:23) 

じゅんこ

パオママさん

ケーキ作り・・・何かしないと一日中ボンヤリして終わってしまうので、ボケ防止です(汗
私はケーキもいただきますが、どちらかと言うと和菓子の方が好きかも・・・
クッキーよりお煎餅派です(笑)

あ、私も決して女らしくないでーーす。(だから嫁に行けない・・・泣)

こなつ、ピカピカでしょ!
頑張ってサプリ続けて、イイ状態を維持しましょうね~!!
(もうすぐ見せ合いっこできるかな!?)

by じゅんこ (2010-11-04 14:37) 

waco

こなつチャン、とってもお腹キレイ!!!
パピコチャンみたい(^^♪
このままずっと調子がいいといいねー。

プリン、おいしそうですよー。
先日ウチに遊びに来たお友達もかぼちゃプリンを作って来てくれました。
かなり、濃厚かぼちゃでしたぁー。

by waco (2010-11-07 22:36) 

じゅんこ

wacoさん

準備にお忙しい中、コメントありがとーー!
ほんと、ビックリするくらい調子がいいのよ(^_^)v
カイカイしていても流血になることは無くなったし・・・

我が家は残念ながら不参加ですけど、
BUHIROCK’10、成功をお祈りしてますね!

by じゅんこ (2010-11-08 08:06) 

最中ママ

先日はコメント有難うございました
私も美珠ちゃんのご両親に『モナカちゃんはこなつチャンに似てる!』って
言われ・・・こなつチャン・・?って思っていました。

ブログ拝見して、ほんとに似てます♪

顔の黒色の入り方も胴の白い部分も!

性格は・・・・?たぶんモナカの方が乱暴でしょう(汗)
何せ・・飼い主をガブガブ噛んだり、
数倍も大きなワンちゃん目掛けて吠えたり・・・

きっと・・・こなつチャンにも吠えて嫌われてしまうでしょう・・・

いつか逢えるまでにお利口さんにさせておきます!
明日からドックトレーニング(しつけ教室)です。

by 最中ママ (2010-11-08 22:21) 

じゅんこ

最中ママさん

ご訪問ありがとうございます♪

最中ちゃんはパピコちゃんだから、やんちゃなんですよぉ。
こなつもパピコの頃は・・・って言うか今でも妙なテンションでKYですよ(汗

パイドは一つとして同じ模様は無いって聞きますが、最中ちゃんとこなつはそっくり
ですね。
いつか会えるのを楽しみにしてますね♪

トレーニング頑張ってね!(こなつは何もできません・・・泣)
by じゅんこ (2010-11-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まつ毛祝日デート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。