SSブログ

終わったぁ [日常]

予定より1時間ほど早く午後9時半少し前に預かり生活が無事終了しました!

あーーー、疲れたぁ!

11泊。

お隣の方がご旅行で、いつも預かってもらうお宅で今回断られたとかで、13日火曜日から預かり

開始。

頼まれたのが11日で、考える余裕がなく、最初に何日間か言われなかったので安易に引き受けて

しまいました。

飼い主がよく考えないで決定したことで、今回チビ達には相当我慢させてしまいました。

私は一人暮らし、昼間は仕事で留守。

預かりをする余裕なんかあるわけないんです。

009.JPG

2週間近く一緒にいれば、たまにはこんな感じの時もありましたが・・・

預かりワンコは2~3ヶ月に一度は今回と同じようにどこかに預けられていて、とにかく寂しくて

仕方ない様子。

常に足元にまとわりつくし、ちょっとサークルに入れたらキャンキャン大騒ぎ。

完全に分離不安なんだと思います。

飼い主さんは定期的に旅行に行かれる以外はご自宅にいらっしゃるので、毎日お留守番の我が家と

どっちが・・・って考えました。

ただ、我が家ははじめから今と同じような生活で、当たり前のようにお留守番ができるし、飼い主が

用事をしている時には大人しく待てるんですけど。(我慢はしてると思っていますが)

033.JPG

この子はとにかく人と離れるのが不安でしょうがないみたいで、見ているこちらが切なくなって

しまいました。

「一人で勝手に遊んでますから手はかかりません」って言われたけど、一人でなんて遊べない!

かといって、こなつが遊びに誘ってもワンコとは遊ばない。

常に人の膝の上を狙ってるの。可哀想・・・(泣

そうすることに、最初は無関心だったこなつも、だんだん「違う!」って思ったらしく、預かり

ちゃんが私の側にくると間に割って入ってくるようになって・・・

まりんは殆どサークルから出てこないし、全員がストレスいっぱい。

こなつもまりんも、預かりちゃんを攻撃したり歯を剥いたりすることはなかったけど、相当お疲れ

の様子。いまは定位置で爆睡してます。

今回の経験で、チビ達との距離を考えたり出来てプラスもあったのですが・・・

こなつが

042.JPG

わかり難いのですがお顔が・・・カイカイで酷くなってしまいました。夜も身体を掻いている音が

何度も聞こえました。これもストレスのようです。(ストレスがかかると副腎皮質ホルモンが出にくく

なって痒みが酷くなるとのこと)

チビ達はよそのワンコに友好的だからとの飼い主の判断で、今回はうちの子にも可哀想なことを

してしまいました。

ごめんね、こなつ&まりん。

3頭のお世話をすることも飼い主のキャパを超えていたし、もう引き受けることはないです。

学習しました。

でも、まあ、とにかく大きな喧嘩も無く、病気もせず(こなつはカイカイが悪化したけど)無事に

預かりが終わってホッとしています。



今夜は地元の花火大会。

例年は友人をご招待して我が家のベランダからみんなで観賞しているのですが、今回はドタバタで

結局一人寂しく観賞。預かりちゃんに「もうすぐお迎えにきてくれるよ~。お家に帰れるよ~。」と

話をしながら・・・

033.JPG





nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 26

びじゅ

じゅんこさん、こなつちゃん、まりんちゃんお疲れ~゛。
今度はみんなでご苦労さん会やろうね。
ストレスは発散するもの。
by びじゅ (2010-07-25 13:46) 

poohママ

お疲れ様でした
我が家にもすぐにストレスが出る子
気にしない子がおります
今回の事でこなつちゃんまりんちゃんの事も
より一層分かり可愛く思えて良かったと前向きに!!
早くカイカイ治るといいですね!

by poohママ (2010-07-25 17:20) 

かなかな

こなつちゃんもまりんちゃんもじゅんこさんも大変、お疲れ様でした~!
こなつちゃんのお顔を見て、じゅんこさんがお留守番わんこちゃんをかわいそう~と書いてらっしゃいますけど、
申し訳ないですけど、こなつちゃんがかわいそう~!と思った私です。
ママの愛情を取られたような気持ちがして、ストレスだったかも・・・ですね。
留守する時に自分の犬をどうするか・・・については、犬を飼っている者には
考えてしまうテーマですよね。
お隣さんは、じゅんこさんのようなやさしい方が預かってくださって本当に良かったと思います。
まだいっぱいお話したいけど(笑)今度お会いしたらね~(爆)
花火のお写真、上手に撮られましたね!
by かなかな (2010-07-25 18:01) 

じゅんこ

びじゅちゃん

あ~、ホントに疲れましたぁ。
でもね、預かりちゃんが可哀想でね・・ワンコだって辛くて不安だったと思うの。
飼い主さんももう少し留守にする頻度や期間を考えてくれるといいなって思います。

わぁ、集まりたいですぅ。
ナイター行きましょう!!
by じゅんこ (2010-07-25 19:51) 

じゅんこ

poohママさん

ますますpoohママさんを尊敬!!です。
私には2頭が限界。

ただ分離不安を目の当たりにして、いろいろ考えるところがあしました。
イイ経験です!!

不思議なもので今日はあまり痒がらず、のんびり寝ていましたよ(笑

あ、今度お会いしたら多頭飼いの極意を教えていただかなくちゃ!
by じゅんこ (2010-07-25 19:55) 

じゅんこ

かなかなさん

応援ありがとうございましたぁ!
無事終了いたしました。

こなつね、飼い主に対してヤキモチ妬いたりとか一度もなかったのに今回初めて・・・嬉しかったぁ(笑
ただ、先生にストレスだねって言われたときは「あー可哀想なことしちゃった・・・」って。
私は一人でこなつ達と生活しているので、今回のことは切実にテーマで考えさせられました。
このことは、私もまたゆっくりお話したいです。
こなつのこと心配していただいてありがとうございます。
インターフェロンのことも含め、今後の治療の見直しをしようと思っています。(手作り食も・・・汗)

花火ね、一人で観賞するのが勿体ないくらい綺麗だったんです。でも、私の腕ではこの程度の写真しかとれなくて(泣

奈良はPLの花火が有名ですよね!
by じゅんこ (2010-07-25 20:03) 

リキ母

ご無沙汰してましたぁ。
私もバタバタしていて、なかなかネット生活が思うように行かず・・・

じゅんこさんも大変でしたね~
こなつちゃんもまりんちゃんも偉かったですね~
預かりちゃんも、お家に帰れたでしょうか?
やっぱり、どの子も家族が一番ですよね。

昨日、はな姉さんにお会いして
獅子丸くんの手術のことをお聞きしてビックリしました。
でも、結果が良好とのこと・・・良かったですね♪
獅子丸ママさんの発見が早かったのは流石です!
早くいつもの元気な獅子丸くんに戻れるよう
お祈りしています♪
by リキ母 (2010-07-25 21:50) 

のの

え~~~~11泊?
それはそれはお疲れ様でした。
こなつさん、ストレスたまっちゃうよね~涙。

でも、じゅんこさんと子供たちがいてくれたおかげでダックスちゃんはそんなに寂しい思いしなくてすんだんだと思うよ~。
いろんな経験ができてプラスになったことも多いかもね。


by のの (2010-07-25 22:44) 

はなっぺ

大変でしたね~
それも随分長かったね~
神経も使ったでしょ~特にワンちゃん達にはストレスだったと思います。
デリケートだからね、環境の変化についてけない~文句言えないしね~

預けるってそんな簡単なもんじゃない気がするけどなぁ~
考えかたなんですね~
とにかく事故もなく良かったよ~ママ頑張ったね~

また、小夏ちゃんと獅子丸君が落ち着いたら遊びにきてね~




by はなっぺ (2010-07-25 23:33) 

じゅんこ

リキ母さん

こちらこそご無沙汰してしまい・・・(汗
でも、キャンプにいらっしゃってることはブログで拝見してます(笑

獅子くん、ホント早期発見でよかったです!
お友達のワンコちゃんたちに何かあると、えっ、また!?って・・・
最近多いですよね。
皆さんの大変さを教訓に、自分のところもしっかり管理しなくちゃです。

涼しくなったら、またほのちゃんと獅子くんとこなつで遊びましょう!!
by じゅんこ (2010-07-26 08:02) 

じゅんこ

ののさん

長いでしょ~。
こなつって平気かと思ったけど、割と神経質で・・・
ストレス相当だったみたい・・・預かりちゃんが帰った日は爆睡してましたぁ(笑

ワンコは飼い主を選べないし、ワンコを選んだのは人間なんだから責任は話さなくちゃって今更ながら考えさせられました。

預かりちゃん、寂しくはなかったかもしれないけど、自分の子と同じように悪いことをしたら叱ったから怖かったかも・・・(汗
つげ口されてたりして・・・

ガンダム、週末から公開されていて3月までらしいので是非いらしてね~。
夜がライトアップされてるらしいし、限定ガンプラもあるとか・・・?
by じゅんこ (2010-07-26 08:09) 

じゅんこ

はなっぺさん

なんかね、11日もいっしょにいたら可愛くなってくるのぉ。
早くゆっくりしたいって思っていたんだけど、ちょっと寂しかったりして(笑

やっと通常営業に戻って、チビたちもまったりお昼寝ができました!

獅子くんの回復をまって、遊びに行かせていただきますね~♪
応援ありがとうございました!
by じゅんこ (2010-07-26 08:12) 

空太郎まま

じゅんこさんの切ない気持ち、わかります。
みんなが辛かったね。
我が家も空が小さい頃、年に2回くらいトレーナーさんに預けて旅行に行きました。
2歳になってから、いつも預けていたトレーナーさんに
「空ちゃんは、もうしっかり大人になって、家族との一緒の生活が一番いいってわかってしまってる。だから、長くても2泊が限度にされた方がもういいですよ!」
って、言われました。
ハッとしました。ゴメンねって、この子の寂しさを考えたら涙が出ました。
もうしっかりわかるものね。
こなつちゃん、早くよくなりますように!
by 空太郎まま (2010-07-26 18:21) 

じゅんこ

空ちゃんままさん

私も最長で4泊ホテルに預けたことがあります。
お迎えに行っても「えっ。お家に帰るの?」って感じでがっかりし、さすがにプロは扱いが上手なのね~って思ったことがあります。

空ちゃんは、papaさんmamaさんが本当に愛情を注いでらっしゃるから!
我が家はいい加減なので、チビ達も諦めてるのかも(汗

でも、頻繁に飼い主と離れるのは・・・やっぱり良くないですよね。本当に不安そうで可哀想でした。

こなつ、注射もしてきましたし、今は痒みも治まっています(1週間限定ですが・・泣)
空ちゃんもステロイドどうですか?
早く涼しくなってくれるといいですね。
by じゅんこ (2010-07-26 20:25) 

あずパパ

ホントおつかれ様でございました
となりの飼い主さん、ワンコはあなたが思っているより、誰もがみんな寂しがりやなんですよ!みんな、自分の家がいいに決まってるし、自分の飼い主がいいのに決まってるし・・・
こなつちゃんもまりんちゃんもストレスたまってかわいそうでしたね(汗)
とにもかくにもホントなにもなくてよかったです
ママさん、優しいから(笑)・・・
でも、いい勉強になったのでは?

by あずパパ (2010-07-27 19:07) 

じゅんこ

あずパパさん

何ですかね、自分の事は棚に上げて「なんて可哀想な飼い方してるの(怒)!」なんて・・・ね。
たまにならいいんですけど、頻繁なのでちょっと預かりちゃんに同情しちゃって・・・
でもね、そんな方でも預かりちゃんにとっては大好きなパパなんですよね。
もう、おばちゃんのことは忘れちゃったでしょうね(泣)

我が家もいまはのんびり過ごしてますよ~!
by じゅんこ (2010-07-27 20:16) 

kotaくん

こなつのお母さんすごい3匹も!!
しかしあえて言わせて頂くと
飼い主さんちょっと人任せにしすぎです。
ホテルもあるでしょうに…
無責任です。このダックスちゃんかわいそうです。
旅行なら連れて行ける所もいっぱいあるし、
こなつちゃんたちも大迷惑です!!
かあちゃんもかわいそう。
お疲れさまでした。
預かりの子やこなつちゃんまりんちゃんに
事故がなくてよかったですね。
こなつちゃんストレスからだって痒いですよね。

人に押し付けて旅行に行って楽しいのかな?
心配でなてのかな?
なんて思ってしまいました。

ご心配ありがとうございました。
kotaが出かけれないので
是非我が家にてお話し&遊びましょうです。
お待ちしています。

by kotaくん (2010-07-27 23:25) 

じゅんこ

kotaくんカーカーさん

ね、ワンコって飼い主を選べない・・っていうか、ワンコを選んだのは人間なんだから責任は果たさなくちゃですよね。

人の振り見てわがふり直せ・・お勉強しましたよ。

kotaくん、大変ですね。
近々にも遊びに行かせていただきま~す♪
by じゅんこ (2010-07-28 08:18) 

YOH

ひえ~。11泊も理由は旅行で預かったの??
そんなぁ・・・しかもたまにならまだしも定期的とは・・・
預けた事もない他人のおうちにいきなり11泊なんて預けられないよ~。
2、3泊くらいならまだしも・・
・こなつちゃん、大変だったね。
じゅんこさんのストレスも感じちゃったのかもね。

ゆっくり家族水入らずで過ごして下さいね~。
こなつちゃんのカイカイ少しでも良くなりますように・・・。
by YOH (2010-07-28 12:55) 

パオママ

大変でしたねっ!(汗)
お疲れさま~でした~♪

預けられるわんこもかわいそう~(泣)
そんなに度々預けるなんて!飼い主失格だと思いますが^^;

うちも昔3日間、ダックスを預かりましたが、
やむに負えない事情だったんで、預かりましたが・・・
私とパオのあとばっかり追いかけて、かわいそうでした(涙)

こなつちゃんもまりんちゃんもおとなしいからいいようなものも、
ストレスはたまったと思いますよ(涙)
11日間のストレスを取り返すくらいかわいがってあげてくださいね♪

わんこは自分の家で飼い主さんと一緒がいちばん!!
お留守番も自分の家なら少しは安心だと思います♪

ほんとにお疲れさまでした^^;
by パオママ (2010-07-28 14:35) 

なりたま

ほんとお疲れ様でした!
こなつちゃんもまりんちゃんも頑張ったね

unicoは多分他の仔預かったら
張り切りすぎてうちの中でも大変なことになりそうで(汗)
きっと『いけず』しそう・・・(滝汗)

こなつちゃんストレスなくなったから
早くカイカイ治るといいね♪
by なりたま (2010-07-28 18:58) 

なりたま

あと!
花火キレイに見えていいなぁ~
涼しい場所で花火なんて贅沢ですよね!
by なりたま (2010-07-28 18:59) 

じゅんこ

YOHさん

私がね、ちゃんと日数確認しないで安請け合いしちゃったのがイケナイの・・・
ワンコ歴は長くてもプロじゃないし、やっぱり大変でした。
でも、預かりちゃんもお別れするころには可愛い~って思ったし、イイ経験でした。(でも、また頼まれてもお断りするけど・・・笑)

ストレスとカイカイの関係を今回実感したので、今後こなつがストレスを感じないように気をつけま~す!

我が家はどうしてもの時はホテル利用なんですけど、がっかりするほどホテルに馴染むのよ~(泣)
by じゅんこ (2010-07-28 20:48) 

じゅんこ

パオママさん

本当にワンコ達が喧嘩して怪我でもしたら・・・それが無かったからよかったです!

ネコは家につき、犬は人につく・・・よく聞きますが、言い当ててますよね。

でもワンコは健気だから、飼い主さんに文句を言わずに大人しく帰っていきました。
預かりちゃんが幸せに暮らしていくことを願ってます。

面白かったのは、私がまりんを抱っこしても割り込んできたりしないのに、預かりちゃんにはすごくヤキモチを妬いたんです、こなつ。(ちょっと嬉しかったですよ・・笑)

11日間を取り戻そうと抱きしめたら迷惑そうな顔して、逃げて行きました(泣)
by じゅんこ (2010-07-28 20:58) 

じゅんこ

なりたまさん

どんな子でも懐いてくると可愛くて、ちょっと寂しく感じたりもしますが・・・いまはいつも通りの毎日でホッとしてます。

カイカイもストレスの一つが無くなって少し治まっています。
ご心配いただきありがとうございます。
アトピー治療は、今の注射にそろそろ見切りをつけるときかなって・・・地方には皮膚科の専門医がいらっしゃらないので東京に行こうか迷っています。
何とか快適にこなつが過ごせたらいいのですが・・・

今年の花火は一人寂しくベランダで観賞しました。実は今夜も遠くで花火大会があって、ちょっとだけ、またまた一人で観賞しました。
夏は花火!って思ってるのは私だけ?
by じゅんこ (2010-07-28 21:05) 

STIPEパパ

こなつの母さんへ
コメント有難うございます。
ASCは場合により、新薬も使うみたいですが、感想としては良いと思います。比較的、外部に見える湿疹は治しやすいような事も言ってらしゃいました。まだ、結果はわかりませんが、また、経過報告させて頂きます!!
お互い、可愛い子供のために頑張りましょうね!!
by STIPEパパ (2010-07-31 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よかったぁ!はだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。