SSブログ

こなつのお耳 [わんこの体のこと]

以前にもブログに書かせていただきましたが、こなつは過去に2回ほどお耳が瘡蓋状のもので覆わ

れてしまったことがあります。

季節は冬から早春。

瘡蓋状のものが少しずつ耳の表裏を覆い尽くして、当初は剥がしてもまた出来るを繰り返し、1~2

ヶ月で剥がれおち、その後数ヶ月無毛状態が続きます。(内側は1年以上無毛でした)

なので、毎年その季節はお耳をチェックします。

アレルギーからくるものじゃないかと言われているのですが、血行不良も良くないと言うことで

マッサージもしています。

こなつは皮膚症状以外にお腹のリンパ管が腫れたり・・・色んな症状があります。


数週間前に小さな小さな瘡蓋を見つけ、それ以後本当に注意していたのですが、今夜それが少し大

きくなっていて、ちょっと触ったら剥がれて落ちました。

005.JPG

縁の真ん中あたりの黒っぽいところが剥がれた跡です。

こなつはお耳の縁の毛がありません。(みんなはどうなんだろう?)

008.JPG

反対のお耳の内側にも瘡蓋ができ始めています。

毎日、経過観察をして2週ごとに病院で報告、相談していますが、ちょっと怪しい・・・

今週末は病院なので、しっかりチェックしていなくては!!

なかなか1年を通して調子がイイということがないので、本当に可哀想です。

きっと本人(本犬)は痒かったり、すっきりしなかったりしてるんですよね(泣)



3月のパン教室のことを・・・

044.JPG

ランチは焼きたてのパン2種と、温野菜のサラダ、蕪のパスタ、卵白を使ったクッキーでした。

お持ち帰りのパンは

047.JPG

蒸かしたサツマイモと黒白ゴマを練りこんだパン

049.JPG

生地にもくりの甘露煮を刻んで入れたマロン入りクリームパン

071.JPG

カスタードクリームを作った時に余った卵白で作ったカシューナッツとクルミ入りのクッキーです。

パンはもちろんですが、このクッキーお手軽で美味しいんです!

バターとかオイル類が入っていないのでカロリーもそんなに高くないし軽い食感です。

本当に先生のレパートリーの多さには驚かされます。

私も何かオリジナルレシピを持てるように頑張らなくちゃ!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

獅子母

こなつちゃんのお耳の瘡蓋部分ひどくならないといいですね!
獅子丸も今鼻の上の部分が痒くて掻いてしまって、出血と瘡蓋の繰り返しなんですよ。
こなつちゃんも獅子丸も早く良くなるといいですね!
パンのお教室なのにパン以外にも作るんですね。
どれも美味しそうで、ご飯食べたのにヨダレが出そうです~。

by 獅子母 (2010-03-16 20:14) 

YOU

大変だよね。こなつちゃんもだけど、じゅんこさんも。
酷くならないといいけど心配だねぇ。
くりは耳の毛縁にも生えてるかも。
耳は両方黒いから何だかよくわからないけど・・・
早く良くなれ~!

パン美味しそうすぎ~~
そしてカロリーの高くないクッキー素敵♪
小腹の空いた深夜にみてしもうた・・・
by YOU (2010-03-17 02:08) 

じゅんこ

獅子丸母さん

獅子丸君、お鼻に瘡蓋ですかぁ・・・
お鼻を床に擦りつけたりしちゃうのかな?
ホント、2ワンとも早く良くなるといいですよね~。

パン教室はおばちゃん(おばあちゃん?)が多いのでワイワイガヤガヤ・・・
言いたい放題で面白いですよ(笑)

今度、練習の成果を試食にいらしてね!!
by じゅんこ (2010-03-17 08:14) 

じゅんこ

YOUさん

やっぱり他のみんなはお耳の縁も毛があるのね・・・
こなつも昔はあったような気がしてたのよぅ。
両耳が丸裸みたいになってから生えなくなったの。でも、表裏には何とか生えてつからヨシとしましょう、うん。

クッキー、見た目より味がいいのよ!
今度送りますね!!
by じゅんこ (2010-03-17 08:17) 

春隊長

こなつちゃん ツライよねぇ~(涙)

はるぴんも耳はいつも痒がっています。
外耳炎かな。時々お薬つけてます…。
耳の縁に毛かぁ? 今一緒じゃないのでよくわからないけど…
みてみまーす!
この時期を乗り越えて はやく良くなりますように~。

あぁー おいしそーなパン♪
いっきにお腹すいてきましたぁ…
by 春隊長 (2010-03-17 17:54) 

はな姉

こなつちゃん、お耳の調子はどうかな??
ウチは縁はフサフサな方かも♪
どうも、スッキリ!とならなくって繰り返しちゃいますね(>_<)
なにか有効な手段があったらいいのに!!
ちなみに、お友達のお友達のフレブルちゃんはひどい皮膚病で
あっちこっちの病院や専門医に診てもらっても完治しなかったけど
「ウサギ肉」のフードに変えたら完治したそうよ・・・
もちろん合う合わないはあると思うけどね(^_^;)
by はな姉 (2010-03-17 21:44) 

じゅんこ

春隊長さん

はるぴん、首はもうすっかり良くなったようで一安心ですね!

でも、BUHIは見かけによらず(?)弱い子が多いですよね・・・

縁あって我が家にやってきた子ですから、シアワセに快適に暮らせるように努力してあげたいと思っています。

春にゆっくり飲める・・いえいえ、お話するのを今から楽しみにしていま~す!

お菓子の話も聞いてくださいね!
by じゅんこ (2010-03-18 08:14) 

じゅんこ

はな姉さん

はなちゃんのその後の経過はいかがですか?

こなつは数年前にセカンドオピニオンで診ていただいた先生に「ものすごく酷いハウスダストのアトピーです」と言われた日から、完治は無理でも何とか少しでも快適にと頑張っているのですが・・・

いろんな方の体験を伺うと、最後は手作り食かな・・と。
ただ、今のところ時間的な余裕がないこと等々、クリアしなくちゃいけない問題もあって・・・

可愛い我が子のためにもう少し頑張らねば!

ウサギ肉・・フード探してみます!
by じゅんこ (2010-03-18 08:20) 

くるずの兄(French Soap)

先日、安西のピコさんに用があって伺いました(^o^)丿

その時にまりんちゃんの美容の件&こなつちゃんの事について

少しお話をさせて頂きました!

散歩の時でも、ピコさんの近くを通った際に気軽によってみて

下さい(#^.^#)

こなつちゃんの食事の事などピコさんは美容以外にもいろいろと

お詳しいので聞いてみるのもいいかと♪

ピコさんの定休日は木曜日になります!
たまに木・金の連休になっていることもありますが詳しいお休みは
お店の入口に掲載されています!

それではこれからもよろしくお願いします(^o^)丿

by くるずの兄(French Soap) (2010-03-23 15:49) 

じゅんこ

くるずのお兄さん

先日はお仕事の邪魔をしてごめんなさい。

ピコさんにお話してくださったんですね。ありがとうございます!

また、様子を見ながら連れて行こうと思います。

あの日から酵素を試していますが、どうなりますか・・・
少しでも体質改善、健康になってくれたらと思います。

何か情報を入手したら、またお伝えしますね!
by じゅんこ (2010-03-24 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かい週末大好きな・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。