SSブログ

時間がないのに・・・

もう12月も半ば近く。今週以降の週末は予定が入っていて片付けができないのに、今週ものんびり

過ごしてしまった我が家です(汗)

あ、でもレースのカーテンだけは洗いました。


土曜日はこなつの病院でした。

木曜日にブツブツ発疹がありましたが、殆ど治まっていましたので一応お話をして、いつもの注射を

して・・・先生が「痒みが酷いようなら飲ませて」と薬をくれました。(無料で!)

薬はなるべく飲ませたくない(私が)ので、遊び疲れて爆睡させるとか、シャンプーや身体を拭いて

埃を取り除くとかで対処していく予定です。


今日日曜日、シャンプーをしてブツブツをチェックしました。

008.JPG

見てください!こんなに綺麗になりました!!

020.JPG

「みなさん、ご心配いただきありがとうございました!」こなつ




今日は近所のペットショップでセールをやっているということで、ちょっとのぞきに・・・

これ!といったものはなかったのですが、折角朝から出掛けたので

002.JPG

こんなものや

004.JPG

こんなもの

003.JPG

こんなものを買ってきました。すべてデンタルケア商品。

早速

026.JPG

こなつはロープのおもちゃが大好き!夢中です!!

この手のおもちゃは毎回数日で破壊されてます(泣)たぶん今回も・・・


033.JPG

まりんにも小さいサイズのを買ってあるのですが、ご覧のように興味がありません。(これは前から

のもの。でも新品同様・・・)

これ、少しでもカミカミしてくれると歯磨きになるのに・・・



さて、週末のパン作り。

先日、製パン用の米粉を購入したので、今日は米粉パン。

米粉にはグルテンが含まれないので、米粉100%で焼く場合は小麦グルテンを一緒に入れます。

(パン用にMIX粉として販売されている米粉ははじめから入っています。)

014.JPG

1次発酵は強力粉と同じように膨らみましたが、2次発酵がイマイチ。

まあ、焼き上がりがふんわりモッチリなので・・・(次回に期待!)

ワンコにはササミジャーキーを焼きました。

018.JPG

これはお薦めです!

低温のオーブンで少し長い時間焼くだけだし、なんといっても自分で材料を調達するから間違いなく

(お肉屋さんが偽装していない限り)国産!匂いもすごく美味しそうなんです!

是非試してみてください!
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

のの

こなつさん、湿しんおさまってよかったねー。
原因・・・何だったんだろうか???

デンタル系のおもちゃって便利なようだけど
危険でもあるので気を付けてねー。
ウチの息子、このテのもの主がまったく気がつかず飲み込んでました。
1年以上も胃で滞留し、胃腸で詰まり開腹したので・・・・・・滝涙。


by のの (2009-12-13 21:57) 

こてつぱぱ

 凄い、綺麗に回復したんだね、良かった。
そうだね、飲み薬は本当に最後の手段として、でも
手持ち用に持っていればもしものときは助かりますよ。
特にこれからの年末年始の病院休館日なんてね。
 でも、良かったね。このまま新しい年迎えないとね!

 米粉パンだぁ~、小麦粉よりモッチモチなんでしょう。
市販では少しお高いようですが、食べてみたいと思いつつ
まだ全然買ったことありませ~ん(涙)。
by こてつぱぱ (2009-12-13 22:03) 

空太郎まま

ホッとしました。
よかったね、すごくよくなってる。
こんなに速攻でよくなったりするんだね。
何よりなによりです。

そして、パンとか出てくると余計にホッとします。
ほんと、よかった。
空もこなつちゃんと同じような湿疹、今日は一気によくなってきています♪
by 空太郎まま (2009-12-13 23:48) 

はな姉

すっかりキレイになって!一安心ですね。
それにしてもなんだったんでしょう??
痒みも治まったようで、こなつちゃん良かったね!
そうそう!ちょっと覗きに行くと何か買っちゃいますよね(^_^;)
「せっかくだし」って・・・
米粉のパン大好き~!モッチリ美味しいですよね♪
by はな姉 (2009-12-14 00:13) 

じゅんこ

ののさん

ガス君の手術の記事、憶えてる!
すっごくビックリして、うちもガス君を参考にロープを飲み込んだりしないかチェックしてます!
こなつは割と執着心がないので、おしまい!って言うと止めるから取り上げ易いし(笑)

我が子の健康管理には神経使うよね~!
by じゅんこ (2009-12-14 08:15) 

じゅんこ

こてつぱぱさん

お騒がせしました!
毎度のことなんですけど、その都度飼い主はオタオタしてしまって・・・(汗)

こなつのホームドクターはお正月も午前中くらいはやっているので、割と安心なんですけど、でも手持ちのお薬、軟膏があると家で対応できるので!

米粉パン。モッチリフワフワなんですけど、私は味は小麦粉の方好きです。
でも、モッチリ加減は小麦粉とは全く違うものでした!(米粉100%だからかな?)
一度試してみてください!
by じゅんこ (2009-12-14 08:19) 

じゅんこ

空ちゃんままさん

ありがとうございます!
普段ほとんど軟膏も使わないので、薬の効きが良かったのかも・・・?

先生曰く、「今は悪くならないはずの時期なんだけど・・・?」って。
黄体ホルモンの分泌量との関係らしいのですが・・

短期間に治まってくれてホッとしているのですが、まだ地肌は赤みが強いので要注意です!

空ちゃんもそうだったんですね。
ワンコの体のことには、ホントに一喜一憂しちゃいますよね!
by じゅんこ (2009-12-14 08:24) 

じゅんこ

はな姉さん

米粉パン、初チャレンジでした!
米粉は小麦粉に比べると2倍くらいの値段なので(泣)、小麦粉と混ぜて焼けばイイとこ取り出来るんじゃないかと・・・
今度試してみます。
米粉だけだとパンらしい味がしないんです(汗)

ペットショップ、ホント買いたい物が何も無かったんですけど、朝一でお客様が他にいなかったので、買わずに出てこられなかったの・・・
もう、このお店に行くことは無いような気がします・・・
by じゅんこ (2009-12-14 08:28) 

春隊長

こなつちゃん~ 湿疹おさまったよかったねぇ!
なんか すごーくきれいになった気がするぅ!
ブツブツの痕が全然ないものね~
このまま お薬なしで治るといいねぇ~。

米粉のパンってモチモチでおいしいですよね~
しかも 出来立てホヤホヤだったらなおさらおいしーでっすよね♪
いいなぁぁぁ!


by 春隊長 (2009-12-14 13:52) 

じゅんこ

春隊長さん

お陰さまで!!すっかり綺麗になりました(笑)
この状態を維持できるように頑張りま~す!

パンね、私、上手に出来ないので・・・(泣)
毎回焼き上がりが違うんです・・・
修行を積んで、皆さんに披露できるとイイのですが・・・
頑張ります!
by じゅんこ (2009-12-14 20:57) 

Pちゃん

ブツブツ発疹が、治ってよかった♪♪♪
治るまで家中に重~い空気が、漂いますからね

ササミジャーキーは、わが家でもよく作ります。
福の大好物です(笑)

by Pちゃん (2009-12-15 21:36) 

じゅんこ

Pちゃんさん

ありがとうございます!
毎度のこととは言え、ついアタフタしてしまう頼りない飼い主です(汗)

ササミジャーキー、福ちゃんも好きですか!
焼き上がりの香りはすっごく美味しそうで、つい私も食べそうになってしまいます(笑)
by じゅんこ (2009-12-16 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後・・・夢中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。