SSブログ

いつもの・・・ [ワンコのこと]

こなつのアトピーのこと、ご心配いただきありがとうございました。

やっと土曜日になったので朝一番に病院に行ってきました。(午前8時前ですよ!)

先生に今週のこなつの状態をお話して、体重を測って・・・それから注射です。

以前も書いたと思いますが、インタードッグ(犬インターフェロン)の注射はかなり痛いらしく

他の注射は全くへっちゃらのこなつも、これだけは・・・

動くのを防ぐために私が抱きかかえて打っていただくのですが、抱えたとたんに暴れますが、

なんとか注射を終えました。

帰宅後、まだ若干痒がっていましたが、徐々に掻くしぐさが減ってきて今現在(pm10過ぎ)爆睡

しています(笑)

001.JPG

このところ、こなつは寝ている写真ばかり(汗)

今日は珍しくすっごく静かに眠っています。(いつもはオヤジ?ってくらいな鼾です)



今日の通院はまりんのワクチン接種も。

まりんは診察台の上で固まっている間に先生がチャチャっと注射してくれました。

まりんも最近皮膚の状態が悪いので、そちらも先生に診ていただきました。

2年少し前に子宮蓄膿症になり、その時にホルモンのバランスを崩し皮膚の状態がおかしくなって

それ以来、良い時と悪い時を繰り返しています。

今回は膿皮症かもしれない・・とのことで、とりあえず薬は使わず週3回程度のシャンプーで様子を

見ることになりました。まあ、こなつも週3回シャンプーなので私の手間はあまり変わりませんね。

011.JPG

まりんは写真を撮ろうとカメラを近付けたら起きてしまいました。


ここ数年、病院には月2回から3回は通っています。

よく先生に「ご無沙汰してます!って言いたいですよぅ。」と言うのですが、それくらい頻繁です。

いわゆる有名な先生ではありませんが、ベテランで信頼のおけるホームドクターです。

(こなつはすっごく状態が悪くなる時があるのですが、そんな時は設備等々が整った大きな病院を

紹介してくださいます)

先生とはこなつ、まりんの身体のことをお話するのはもちろんですが、よくお酒と食べ物のお話を

します。

先生も私も、飲むこと・食べることが大好きなので(私、そんなに呑んべいではありませんけど)

美味しいお店の情報交換しています。そんな楽しみもあるので、通院もまた楽し!です(笑)

008.JPG

「お母さんは昨日の夜も、私たちにお留守番させてどこかに出かけてました!」こなつ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

こてつぱぱ

 良かったね、こなつちゃん。これで随分楽になるね、
それに母さんも、痒そうにしているわが子の姿見てるのって
辛いですもんね。まりんちゃんもシャンプーしてしっかり直そうね(笑)。
 そろそろ乾燥の時期、皮膚トラブルの多いブヒにとってまた気をつけないといけないね。でもこなつちゃん?いやいや母さんにとって信頼のドクターが付いてるから大丈夫そうだね(笑)。母さん、これから「呑んべい」にしておくね(笑)。
by こてつぱぱ (2009-10-31 22:47) 

じゅんこ

こてつぱぱさん
だからぁ、私は好きだけど呑んべいじゃないんだってばぁ!
春はお泊り参加で真実を証明したいです!

こなつ、まりんのご心配ありがとうございます。
buhiはホントに皮膚トラブルが出る子が多いですよね(泣)
こてつ君はいまは落ち着いてますか?
これ!っていう特効薬があればいいのに・・・
やっぱり手作り食の方がいいのかしら?

by じゅんこ (2009-10-31 23:31) 

はな姉

少し痒みも落ち着いて、こなつちゃん良かったね(*^_^*)
痒いと辛いもんね・・・ウチも夏場は膿皮症との闘いです。
シャンプーの後は、カラッカラに乾かさないとすぐに皮膚がポコポコ・・・・
ホントみんなデリケート(>_<)
って、こなつちゃんイビキすごいんですかっ!?ちょっと意外(@_@;)
ウチはほとんどイビキかかないんです。はな、本当にフレブルかな(^_^;)
こなつちゃんまりんちゃんを置いて昨夜はドコへっ(☆。☆)
by はな姉 (2009-11-01 00:34) 

じゅんこ

はな姉さん
ありがとうございま~す!
ホント、皮膚はねぇ・・・丈夫な子が羨ましい(泣)

こなつの鼾、凄いですよ~(笑)
春にお泊り参加できたら聞かせてあげます!ビックリですよ!
(期待を裏切りません!!!)
富士に美味しいフランス料理屋さんがあるって聞いたんだけど・・・行きた~い!!!
by じゅんこ (2009-11-01 08:33) 

Pちゃん

先生と病気以外のお話が、
出来る関係なんて、
こなつちゃん&まりんちゃんには、
ラッキーですよね。
先生の家族犬と一緒ですもの♪

痛い注射を頑張ったのだから、
こなつちゃんのカイカイ
飛んでけ~
by Pちゃん (2009-11-01 08:58) 

ばく

とりあえず一安心でよかったね♪
先生と仲良しっていうのは羨ましい~。
何でも話せて良いよね。

やまめ手術したらイビキをかかなくなってちょっと寂しいデス('A`)
by ばく (2009-11-01 09:13) 

じゅんこ

Pちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
ご近所のあん動物病院もすごき気になっていて、急な時にはお願いしてみようかと思っています。

今朝はあまり掻くこともなく、どうやら痒みも一段落したようです。
皆さんの応援のお陰です。
こなつ、これからもがんばりま~す!
by じゅんこ (2009-11-01 09:25) 

じゅんこ

ばくさん
先生と仲良しっていうか・・・
かれこれ2~30年のお付き合いなんですよ!
たぶん、私がまだ子供だった(?)ころから。
一時他の病院にかかったりしたんですけど・・・ね。

やまめちゃん、鼾かかなくなったの?
こなつの鼾を聞かせてあげます!!
by じゅんこ (2009-11-01 09:28) 

nao9

メ・コパンではアルパッチがお世話になりました~!
ママさんに頂いたマフィンすごくおいしくて帰りの車で
一瞬でペロリといっちゃいました^^
そして犬用おやつにまで手を出す飼い主2人。。笑

もちろんアルパチも喜んで食べてました。
心のこもった手作りお菓子ありがとうございました。
また次回たくさん遊びましょうね~


by nao9 (2009-11-01 19:16) 

じゅんこ

nao9さん
ご訪問いただきありがとうございます。
マフィン、おやつもお褒めいただき恐縮です(汗)
アルパチ君はまだパピコだから可愛くっていいですね!
こなつは6歳半のおばちゃんですが、また会った時には遊んでやってくださいね!
buhi69参加ですよね!?
見かけたら是非声をかけてくださ~い。
by じゅんこ (2009-11-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はまりもの仲良し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。