SSブログ

キッチンの日 [お菓子・パン]

今日は半年振りに天然酵母のパンを焼きました。

と、言うのも夏場は気温が高くて発酵時間が読めないので・・・
026.JPG

久しぶりだったのでフツーの食パンを作るつもりだったのですが、たまたま友人が持ってきて

くれたチーズ(ドライマンゴー入りのクリームチーズ)があったので、練りこんでみました。

味は・・・まだ試食してないので・・?

発酵待ちの時間に、昨日うめちゃんちのまちさんにお借りしたワンコの手作り食の本の中の

サツマイモのボーロを作りました。
021.JPG


レシピではサツマイモをゆでるところをレンジでチン。

甘みはつけないところを食べてみたらあまり甘くなかったのでハチミツを小さじ1/2。

スキムミルクを周りにまぶすところを練りこみ。と、かなりアレンジ(笑)

チビたちは取りあえず喜んで食べてくれたのでヨシ!としましょう。


それと、今日は夕飯に秋刀魚の炊き込みご飯を!
023.JPG

ええ~っと思ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、これがちっとも生臭くなくって

美味しいの。季節の御飯ですよ。


今日のチビたちは・・

昨日大暴れしたため、実に大人しくまったりと過ごしてました。
032.JPG
034.JPG



そうそう、昨日wacoさんにいただいた可愛いプレゼント!

こなつに渡したらすぐに破壊されてしまいそうなので、少しの間飾って楽しんでからにしよっと!
029.JPG

ね、可愛いでしょ!!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

waco

今日も色々作ったねぇ~
感心しちゃいます!!!!!

おもちゃね・・・
2頭いる家ってすぐ壊れるんだよねぇ~
引っ張り合うし…

でも、むしろこなつチャンと小さなまりんチャンが引っ張り合う姿が見たいって思って、コレに決めました(^^)v
by waco (2009-09-27 06:55) 

じゅんこ

wacoさん
私、引籠りなの(友達少ないのかなぁ・・・)。
家にいると暇だし・・・だからね。

昨日のパン、割と美味しかったんだ。
また食べてくださ~い!

あっ、カレーの時にはナンを焼きますよ!
by じゅんこ (2009-09-27 08:37) 

ばく

おもちゃかわいい!
バナナがついてるのね~。

秋刀魚の炊き込みご飯気になります♪
私の作れるのはフルーチェだけ(笑)
今度お料理教えて下さいm(__)m
by ばく (2009-09-27 09:26) 

まち

見事な食パン!
うまそうです!天然酵母なんてさらにすごい。

しかし、さすが~。アレンジ上手。
このボーロね、
私はそのまま作って苦戦したんですよ。
今度はじゅんこさんアレンジを作ってみたいと思います♪
あいかわらず、まりんちゃんはゆったりな雰囲気。
まりんちゃんはぐったり(笑)

サンマの炊き込みやってみたいんですが
生臭くなりそうとなかなかチャレンジできません。

by まち (2009-09-27 09:55) 

YOU

こんにちは~。
コメントいただきまして、ありがとうございました。
ボーロ美味しそうですね~。
最近、おやつ全然作ってあげてません(汗)
一時作ってたら、自分が太っちゃって・・・
完全にワンコ用のを作ればいいんだろうけど。。つい(笑)
でも喜んでる顔を見るのは嬉しいですよね。
パンも自分用に焼いてるなんてスゴイ~!
こなつちゃんとまりんちゃん可愛いですね☆
また遊びに来ます!


by YOU (2009-09-27 13:33) 

じゅんこ

ばくさん
私、ホント人に食べてもらってないので、美味しいかどうか(笑)
でも、今度お暇なときに遊びに来てください。
食べてみればわかりますよ!(ビックリです、きっと)

週末は割と引籠っていますから、どーぞ!
by じゅんこ (2009-09-27 18:54) 

じゅんこ

まちさん
今回は上出来だったんですよ。でもムラがあるので・・・

レシピ通りに作るつもりだったんですけど、サツマイモをマッシュしたらパッサパッサで(笑)変えざるを得なかったんですよ。
サツマイモの種類がホクホク系よりしっとり系だったらよかったかも・・・

秋刀魚御飯は生姜の千切りを入れて、頭と内臓を落としてお醤油、お酒、少々顆粒出汁を入れて炊けば生臭くないですよ!
是非お試しあれ!
by じゅんこ (2009-09-27 18:59) 

じゅんこ

YOUさん
ご訪問ありがとうございます。
まだ始めたばかりで、ヘッポコblogで・・・
自己満足のおやつ作りで、チビたちは本当はどう思っているのか(笑)

YOUさんみたいなお洒落なblogを書くことが出来るように頑張ります!!
by じゅんこ (2009-09-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ~失敗!レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。