SSブログ

暖か~い [ワンコのこと]

お休みの土曜日。

暖かいので、獅子丸くんをお誘いしてお散歩♪

いつもの海辺の公園へ

013.JPG

獅子丸くん、今日はお外が気持ちいいね~。

1時間ほど歩いて、飼い主たちのランチタイム。

007.JPG

獅子母さんはミートドリア

008.JPG

私はロコモコ丼

もちろん二人ともデザート付♪

009.JPG

ストロベリーのプリンタルトです。

飼い主達がお食事している間

006.JPG

獅子丸くんは他のテーブルが気になるご様子。

004.JPG

まりんはお利口にバッグの中。

005.JPG

こなつはお行儀悪くテーブルの上を覗きます(汗)

食後は気を取り直して、お散歩再開!

初めましての3BUHIちゃんに遭遇。みんなとっても可愛かったぁ♪

今日の獅子丸くんとこなつ、

024.JPG

終始こんな風に寄り添って歩いてました。

いつも仲良しで一緒に遊んでいるのですが、歩くときはどっちも「自分が先~!」って感じだった

のに・・・何を思っているのか・・・

でも、とっても可愛かったぁ(笑)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の出来事その3 [お菓子・パン]

2月になってしまいましたが・・・

パン教室。

この春で4年目に突入するのですが、月1回、2種類。

一度も同じものを作ったことはありません。

1月のメニューはオートミールのパン

048.JPG

カットしてあるのでわかりにくいですね。

直径15cmほどの丸いパン。

ハチミツ、オートミール、ゴマを練り込んでいます。

もう1種類はブフテル・ミット・シャンピニオン

049.JPG

ヨーグルトと牛乳で生地を作り、中にはモッツァレラチーズ、マッシュルームや玉ねぎを炒めた物

が入った食事パンです。

発酵して焼き上がりが天板にピッタリなるようにワザとしています。一つずつ外して食べる感じ。

オートミールのパンは難しくないので我が家の食卓に頻繁に上りそうです(笑)


こなつの尻尾の腫瘍ですが・・・

004.JPG

飼い主には少しずつ大きくなっているように思えるので、月末に再度検査をしてきました。

結果は良性!

見た目は気になるけど、良性ということなのでヨシ!としましょう。

001.JPG

飼い主の心配をよそに、本犬はこんな風に寝てばかり・・・

つまらなくてちょっかいを出しては嫌な顔をされてます(泣)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の出来事その2 [お菓子・パン]

1月には3ヶ月ぶりにケーキのレッスンがありました。

来月のバレンタインDAYを意識したケーキです。

って、私にはバレンタインDAY関係ないんですけど・・・

039.JPG

ショコラの生地にショコラのムース。ムースにはたっぷりリキュールを入れて大人仕様です。

サブメニューはスコーン。

スコーンの中にはラム酒に付けたレーズン。

042.JPG

この日、スコーンに添えられていたのはクロテッドクリームとルバーブ+苺のコンフィチュール。

今回も我が家ではあり得ないようなお洒落なテーブルコーディネイト。

先生はスタイリングやフードフォトのお仕事もなさっているので、とても素敵な空間です。


先生が昨年末のヨーロッパ旅行で珍しいものを買ってきてくださいました。

030.JPG

何かわかりますか?

033.JPG

パッケージでわかりますね!

これがマカロンの原型だそうです。

032.JPG

こちらはマドレーヌの元祖・・・

マカロンはカルメ焼き(若い方は分からないかしら?)みたいですね。

035.JPG

フランスのものは中のシートまでお洒落ですね。

ケーキ教室は普段触れることが出来ないようなものを身近に見ることができる興味深い時間です。

017.JPG

「わたしには全然関係ありませんっ!!」こなつ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の出来事その1 [ワンコのこと]

あぁぁぁ・・・

またまたサボリ癖が出て、今月も終わってしまうぅ(汗)

今月は寒いのに割と活動的だったので、少しずつ順を追って。

1月半ばころ、お友達のkotaくんにお誘いいただきドッグランに行きました。

kotaくんは昨年脊椎を悪くされて安静にしていた時期もあり、1年以上ぶりのご対面でした。

018.JPG

あまり興奮しないようにセーブしながらでしたけど、kotaくんが元気そうで良かったです!

008.JPG

我が家のチビは慣れないコートを着て動きはロボットみたい(笑)

可哀想だったのですぐに脱がせました。

014.JPG

身軽になってテケテケ・・・

この日のこなつ。元気いっぱいだったんですけどね、なにせ飼い主がオトボケで(汗)

写真が・・・

005.JPG

なんと全部後ろ姿!

ごめんね、こなつ。次は頑張るからねっ!!

ランでしっかり遊んだ後はちょっと移動して

027.JPG

こんな景色を見に行ってのんびりしてきました。

また行こうね!

024.JPG

  




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

福袋第2段 [ワンコのこと]

我が家の娘はフレブルとチワワ。

大きさも顔も全く違うけれどお揃いを着せたいのが親心(笑)

で、BUHI専門店じゃないところで福袋を購入。(昨年とはお店を変えて・・ね!)

土曜日、飼い主だけのお出掛けから戻ると宅配BOXに届いていました。

025.JPG

左がまりん用。アーミーコート(ネイビー)とボーダータンク、ボーダー半袖Tシャツ。

右がこなつ用。アーミーコート(レッド)とグレイ半袖Tシャツ、ボーダー半袖Tシャツ。

コートとボーダー半袖Tシャツは色違いのお揃い♪

040.JPG

気に入っていただけましたか?

042.JPG

こちらのお嬢さんは眠くてそれどころじゃなさそうですね(汗)

この福袋、1個¥4,200ー。まあまあでしょ!?

ただね~、まりんはコートを着るとロボットみたいな歩き方になっちゃうの・・・残念(泣)
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主の休日 [日常]

今年最初の連休。

何となく年明け早々仕事で難題が・・・って訳で改めて御参りをしようということで。

早朝出発し、まず向かった先は

008.JPG

まずは腹ごしらえということで(笑)

009.JPG

一度行ってみたかったbillsさん

011.JPG

ポテトとフェタチーズのフリッターと

015.JPG

リコッタパンケーキを

016.JPG

シェアしていただきました。どちらも美味~♪ 店員さんのサービスもGOOD!

ただ、ドリンクも含めもう少しアツアツで出して欲しかったです。

お腹もいっぱいになったところで次に

021.JPG

こちらでドーナツを・・まだ10時と早かった為かお客様が一人しかいなくて、拍子抜け。

もう人気ないのかしら?

その後、コストコで食料品を買い込み、漸く御参りスポットへ

019.JPG

鎌倉・鶴岡八幡宮です。

まだ初詣の参拝の方々で道も参道も大渋滞。普段なら30分くらいで到着するのにコストコから

駐車場に車を預けるまでに2時間くらいかかってしまいました。


今年の健康・安全そして幸運をしっかりお祈りして

020.JPG

ご一緒してくださった獅子母さんがおみくじ引いたり、

031.JPG

032.JPG

チビたち用と自分用にお守りをいただいてきました。

その後、鎌倉の街を散策し(お漬物やさんや佃煮やさんで試食三昧・・笑)帰路につきました。

もちろん

007.JPG

わたしたちはお留守番です(怒)・・・byこなつ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初荷~! [日常]

あゎあゎしている間に七日になってしまいました(汗

まだ新年のご挨拶をしていない方には申し訳ないです。


そんなこんなの本日、我が家に初荷~!

023.JPG

大好きな柿の葉すし。

いつも知人が大晦日に送ってくださるのですが、昨年は手違いがあったらしく本日到着。

年末年始用に買い込んだ食料も無くなってきたのでちょうど良かったです(笑)

そして初荷その2

028.JPG

こちら、真剣に見つめているもの

025.JPG

027.JPG

3年連続ゲットの福袋。なのですが・・・

2着は昨年の色違い、2着はお袖がない(泣)・・全部メンズっぽい。

あ~、福袋って当たり外れあるのよね。


022.JPG

あ、まりんちゃんのは明日届くはずだからね(実はこなつの第2段も)

もう少し待っててね!
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大晦日 [日常]

今年もアッと言う間もないくらいの速度で1年が過ぎようとしていますが・・・

ここ数日の出来事を

23日・・

009.JPG

こんな恰好で

008.JPG

11月に購入したこんなものを出してベランダで窓ガラス&網戸のお掃除をしました。

我が家は割と交通量の多い道路に面しているせいか排気ガス、粉塵がすごいんです。

真っ黒のお水が流れましたよ。

でも、高圧洗浄機って優れモノ!!

見事に綺麗になりました♪

24日には

012.JPG

仕事から帰るとポストにこんなものが

014.JPG

016.JPG

お友達のYOHさんからのクリスマスプレゼント♪♪

とっても可愛いBUHIのイラストのカレンダー。

YOHさん、気にかけてくださってありがとうございました[揺れるハート]

25日、クリスマスの夜はこなつのホームドクターのお宅でクリスマス&忘年会。

最近ますますボケ気味の飼い主、カメラを忘れ写真はないのですが、先生の奥様やそのお友達と

ご一緒させていただき、きりたんぽ鍋を囲んでとっても楽しい会でした。

29日から本日までの3日間はお掃除等々・・・合間にチビ達をトリミングに連れて行ったり。

気が付けばもう今年も残り数時間・・・

今年の締めくくりに・・・

018.JPG

みなさん、今年も仲良くしてくださってありがとうございました!

アトピーのことや尻尾の腫瘍のことでみなさんにたくさんご心配いただき、本当に嬉しかったです。

来年は8歳、シニア街道まっしぐらですが、まだまだ元気一杯です!

またワタシやまりんと遊んでくださいね!!よろしくお願いします。

では、皆様、良いお年を!!!
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年末の心配ごと [わんこの体のこと]

こなつの尻尾は随分前からハゲていました。

でも、そのハゲた部分が3週間くらい前から何か変な感じで・・・

ちょっと膨らんでいて、触ると柔らかめ。

気になって病院の先生に診ていただいていたのですが、どうも少し大きくなっているような・・・

気にしているだけでは解決しないので、土曜日に再度病院に行きました。

005.JPG

こんな感じなんですけど、わかりますか?

普段のかかりつけ医は「特に悪いものとは思えないけど、気になるようなら折を見て○○先生のところ

で検査してもらって・・」と。

緊急性のあるものではなさそうですが、そう言われたら気になるし、来週になったら年末でもっと

忙しくなりそうなので、その足でいつもセカンドオピニオンをお願いしている病院に向かいました。

細胞診の結果、現状は良性腫瘍。もし短期間に大きくなってくるようなら悪性転化もありえるので

その時には切除しましょう。とのことでした。

004.JPG

ついでに、ここ数カ月気になっていることも・・・こなつ、秋から体重が減少して6.3キロしか

ないんです。

食欲も元気もあるのですが、時にペットシートをグチャグチャになっていることがあって、中のポリマー

を食べてしまいお腹に溜まっているのでは?と思って、レントゲンを撮っていただきました。

結果、ポリマーは無かったのですが、石らしきものと何かわからない3cm程度のものが映って

いました。

「こなつはいろいろ食べてるね~」って呆れられてしまいましたが、手術とか悪いものがあるとか

ではなくてホッとしました。

でも、どうしてしっかり食べてるのに痩せてきちゃうのかな?

BUHIは少しムチっとしている方が可愛いのに(泣)

あ、レントゲンを解読していただいた時にヘルニア発症の可能性についても聞いてみました。

先生はご自身でもBUHIを飼ってらっしゃるし、大学院でも研究室でBUHIのお世話をして

らしたらしく色々詳しく説明してくれました。

まあ、犬種なりの先天的は胸椎の変形はあるけど、程度が軽いのでヘルニア発症の可能性は低い

とのことでした。でも、太ったりすると危険度は上がると・・・人間もワンコも体重管理は大切です!


余談ですが、こなつは病院(先生や看護師さん)が大好き!

その気持ちが相手にも通じるのか先生も看護師さんもすごく可愛がってくれます。

この日もまた先生に「こなつはイイ子だね!本当にこなつの元気な姿を見られて嬉しいよ!」って。

社交辞令と分かっていても嬉しくなっちゃう飼い主でした!!


さてさて

11月は何かとバタバタしていて行くことが出来なかったパン教室。本日行って参りました!

007.JPG

ヨーグルトの入った食事パンとドライフルーツ数種類とナッツが入ったクリスマスのパン。

ランチの一皿は簡単ミートローフの作り方を教えてもらいました。

パン教室は今日が今年最後だったのですが、来年もまたいろんなものを作りたいと思います。

ワンコ用ももう少し増やさないと・・・ですね(汗
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

修学旅行in関西その2 [ワンコのこと]

さて、どうにか京都へ移動。

ホテルは京都の繁華街まで極近。とりあえずコインパーキングに車を入れてチェックイン。

今春できたばかりのビジネスホテルですが、ワンコ連れの宿泊プランで予約したらお部屋にゲージを

用意してくれています。(チェックイン時にワンコ用の飲み水もワンコの頭数分くれます!)

ちょっと休憩して、調べておいたドッグカフェに・・・カート2台を連ねて歩くこと30分余。

Naiki Cafeさん。

えっ・・・なんと臨時休業(号泣)

他に調べていなかったため泣く泣くホテルに戻ることに・・・

帰り道は繁華街のアーケードを通ったのですが、夜なのに人・人・人

日中はワンコ連れは無理な感じでホテルに戻って日曜日の予定を再考。


日曜日は早めに起床し、9時ころにはチェックアウト。

何とかワンコが大丈夫そうな京都御苑へお散歩に

030.JPG

朝の冷たい空気が気持ち良かったです。

031.JPG

まだ紅葉も楽しめました!

038.JPG

039.JPG

チビさん達はどこでもマイペース(笑)

地元のワンコちゃんたちともご挨拶しながらゆっくりお散歩を楽しみました。

次に向かったのは御苑から歩いて15分くらい(?)の錦市場。

飼い主、京都には割とお邪魔しているのですが、必ず錦市場には寄っています。

ここではカートのチビさん達、いろんな方に声を掛けられていました。

「えっ、犬!?」っていう反応の方も多かったです。

無事お買い物を終え、またまた調べていたドッグカフェ NESTさんに向かいました。

NESTさんは営業していましたよぉ。

引率者2名、やっとブランチです。

047.JPG

獅子丸くんママさんはカレードリア、飼い主は木の子のクリームパスタ。

048.JPG

ちゃんと朝食を食べたチビ達にはジャーキーセットを。

053.JPG

まりんはいつも通りバッグの中。

051.JPG

獅子丸くんはママが気になるねぇ。

046.JPG

こなつは・・・テーブルの上が気になって仕方ないようです(汗)


美味しいブランチ&コーヒーをいただき、引率者もワンコも少々お疲れということ、他にワンコと

一緒に行けそうなところが思いつかないこと等(事前調査不足で獅子丸くん、ママさんにはご迷惑

をお掛けしました・・汗)でお昼を過ぎたころ帰路に。

帰りは京都東インターから高速道路で一直線・・・が、10年前には名神~東名だったのが、ナビは

新名神を示していて・・・ちょっとドキドキしながらの運転でした。

2か所ほどSAで休憩しながら暗くなる直前には地元に戻りました。

今回はいろいろ調査不足でドタバタしてしまい、本当に同行してくださった獅子丸くんママさんや

奈良のかなかなさんにご迷惑をお掛けしてしまいました。ごめんなさい。

でもでも、我が家にとってはすごく楽しい修学(?)旅行でした♪♪

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

こんな我が家ですが、懲りずにこれからもお付き合い宜しくお願いしま~す!





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。