SSブログ

お勉強会 [ワンコのこと]

あーーー。いよいよ月刊になりつつあります(汗

私(飼い主)は色んな方のブログを読み逃げしているのですが、中でもゴールデンレトリバーの

親子と以前暮らしていたこともあって、そちらのブログを良く拝見しています。

で、先日、偶然辿り着いたブログで近くでセミナーがあることを発見!!

「お返事セミナー」・・・我が子(ワンコ)とのコミュニケーションのとり方のお勉強会。

少しでもこちらの気持ちを伝え、ワンコの気持ちを理解できれば・・・と行って参りました。

セミナー前にランで少し放電

003.JPG

こなつは黄昏てる?

005.JPG

この日のまりんは↑↑・・・満面の笑みです。

3時間くらい、えみごろう先生とパートナーのえっこちゃん(ゴールデン)が実演も交えて

しつけの仕方、アイコンタクトの取り方、意思の伝え方等々・・・圧巻は歯磨き

012.JPG

一本ずつ、歯ぐきにはブラシが当たらないように、歯の裏側まで。

えっこちゃんは嫌がることなくやってもらってました!!(ご自宅では歯磨き中に寝てしまうそう)

服従でない躾・・・この日から気長に毎日少しずつ頑張ってます。

セミナーには

008.JPG

もちろん、こなつの大切なボーイフレンド獅子丸君にご一緒していただきました♪

009.JPG

「お母さん、私も頑張りますから優しくお願いしますね!」まりん

何時の日か、お勉強の成果を報告出来たらいいな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。