SSブログ

まりんの経過 [わんこの体のこと]

待ちに待った今日、月曜日。お昼前に病院に電話をしてまりんの様子をうかがいました。

今日は先生が電話に出てくださって・・・

「今朝から消化が良い流動食を始めて少しだけ食べたよ。{あれ?土曜夕方電話した時に女の子は

あまりゴハンは食べていませんけど元気ですって言ってたけど違うの?}まだ点滴中で、腸の働きも

少し出てきたくらいだから、流動食で2~3日様子をみる予定。{ってことは、まだ退院出来ないの?}」

とのこと。

飼い主的には、今日夕方にはお迎えに行くつもりだったのでガッカリです(泣)

1.8kgが1.5kgになってしまって体力も落ちているし、水曜日から食べていないし、たぶん自主的

に食べようとはしていないから、大事をとって慎重に治療してくださっているんだと思います。

心配だし、寂しいし・・・すっごく辛いけどもう少し我慢です。


今回、初期症状がよくある「ゴハンを食べない」ことだったので、いつもと同じと油断していました。

ここまで酷くしてしまったのは飼い主の責任です。

もっと早く病院に行っていたら入院は免れたと思います。本当にまりんには可哀想なことをして

しまいました。

皆さんも気をつけてあげてくださいね。(って、こんなことするの私だけかも・・・)

028.JPG

「私もイイ子にしていますから、まりんも頑張って早くよくなってね!」こなつ
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

・・・ [わんこの体のこと]

水曜日、まりんがゴハンを食べませんでした。

年に数回あることで、また飽きちゃったの?って思っていて深刻には考えていなませんでした。

水曜日はこなつの調子が8割方戻ってきて、そのことを喜んでいました。

前回のブログにも書いたように木曜日に嘔吐がありました。

絶飲食をした金曜日も帰宅すると嘔吐がありました。

しきりに水を飲みたがるので本当にちょっとだけあげました。

抱き上げると1日でとっても軽くなったように感じました。木曜日も金曜日も夜は嘔吐することなく

落ち着いていましたが、今朝20ccくらいの水を飲んでまた嘔吐しました。

今日は朝一番で病院に連れて行きました。体重がいつもより300gも減っていました。

検査の結果、入院となりました。

014.JPG

胃腸の炎症が疑われているのですが、脱水症状があり体内ナトリウムが減少しているので全身状態

がよくないとのこと。また経口薬は今無理でしょうということで、数日間病院で点滴生活を送ることに

なりました。

朝預けて、夕方病院に電話をして状態を確認したら「だいぶ元気になっていますけど、ゴハンはまだ

ほとんど食べません。」ということでした。

いつも大人しくて、我が家にいらしてくださる皆さんに「まりんちゃん、居るかいないか判らないね」

って言われますが・・・

こうして夜、こなつと二人でいると不自然で言いようのない寂しさがこみあげてきます。

大きな病気という訳ではないようですが、心配で心配で・・・

一日も早く家でお薬を飲みながら治療できるように、こなつとお祈りしながら待っています。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

心配は続く・・・ [わんこの体のこと]

こなつの体調はほぼ元通り。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

なのに・・・

009.JPG

写真では分かり難いのですが、目が赤くなって瞼が腫れてしまいました。

たぶん何かにアレルギー反応しているのだと・・・

本犬は気にする素振りもないので、すぐに治るとは思うのですが一難去ってまた一難。

その上・・・

011.JPG

昨日の朝からゴハンを食べないまりん。

年に数回は飽きてしまうのか食べない日があるので気にしていなかったのですが、今日仕事から

帰ってきたらサークルに数ヶ所嘔吐の跡が・・・

漸くこなつの調子が戻ったと喜んでいたら、今度はまりんです。

こなつと症状が似ているので、まりんも今夜は絶飲食で安静にします。

まりんも頑張って早く治そうね!


あ、こなつとまりんの次はワタシ・・・?


(オマケ)
火曜日の晩、お友達のためにこんなものを作りました。

005.JPG

メロンパンのような菓子パンです。お口に合えば嬉しいのですが・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

心配ごとの経過 [わんこの体のこと]

皆さんにご心配いただき恐縮です。

今朝起きると、夜中に嘔吐1回・・・でも硬めのうんPも!

相変わらず、まりんにゴハンをあげても欲しがらないので先生の言いつけを守って絶食。

ただ、お水は飲みたいようで、いつも給水ボトルがある位置で座っていて・・・可哀想なので少量

のお水をあげました。

月曜日でどうしても仕事を休めないので後ろ髪を引かれる思いで会社にいきましたが、帰宅すると

チッコをしてありましたが、嘔吐はナシ!!

ゴハンを食べたそうな素振りなのでいつもより若干少なめにあげてみました。

そうしたら完食!!(その後、硬めのうんPも!)

動きはいつも通りとはいきませんが、明らかに昨日よりは調子が良さそうです。

003.JPG

今、食後2時間ほど経過していますが、落ち着いてこんな感じで寝ています。

昨日は食後5時間以上経ってから嘔吐したので安心はできませんが、昨日は赤みが無かったお顔や

お耳に赤みがさしているので、本調子まであと一息じゃないかと思います。

日頃から痩せていると少しのことでも身体にかなり響くのは人間と同じですね。

元気になったら、何とかもう少し太らせるように努力します。

ご心配くださった皆様、とても心強かったです。本当にありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

心配ごと [わんこの体のこと]

金曜日、いつも通り仕事を終えて帰宅。

こなつのサークルには嘔吐の跡が・・・でも、その後とってもイイうんPをし、ゴハンもしっかり

完食。

こなつは時々お腹を壊したり嘔吐することもあるので、特に気にせずいつも通りの週末を。

006.JPG

こんなパンを焼いたり

007.JPG

先日いただいた夏ミカンの残りでピール作りをしたり

013.JPG

クランチチョコレートを作ったり。



翌朝起きるとサークル内に数ヶ所下痢嘔吐の跡が。

朝ゴハンもほとんど食べず、ちょっとだけ食べた物も数回嘔吐。

車で病院に連れて行くのも不安だったので、歩いて5分ほどの病院に行き下痢止めと吐き気止め

の注射を2本打ってもらいました。

その後吐き気等は落ち着いていましたが

011.JPG

もともと痩せっぽちのこなつ。お尻の骨がますます目立ってしまいました(泣)

土曜日に病院で測定したときの体重は5.8Kg。


そして本日、注射が効いたためか朝は嘔吐の跡もなく、ゴハンも普段の7割くらいは食べ、お水も

飲んで・・・お昼過ぎまで落ち着いていたので「ああ、心配したけどもう大丈夫ね。」と安心した

のも束の間。

午後3時くらいに嘔吐。

今日はかかりつけの先生のところに・・・経過、昨日の受診の様子等々説明し診ていただきましたが

「とりあえず絶飲食で様子を見て」と。

帰ってきてからもほとんどソファの上で寝ていたのですが、先ほど午後8時過ぎ、また嘔吐。

いままた静かに寝ていますが・・・

かかりつけの先生にも「本当にこの子は弱いから・・・」と(泣)

確かにちっとも太れないし、アトピーも酷いし・・・でも大事な大事な私の娘です。

こなつ、お母さんが付いているからね!!少し静かに我慢して早く良くなるように頑張ろうね!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

待ち時間は・・・ [ワンコのこと]

暖かいと言われている我が県ではありますが、それなりに寒い日々でございます。

○○年前、親元を離れ学生生活を送っていた頃、冬休みに実家に帰ると「あ~、こっちは暖かい!」

って思ったけど・・・


さてさて、1人と2ワン生活の我が家。

飼い主の食事が終わるのを待っているチビ達は

001.JPG

こなつがボーンをカミカミしてるのをまりんが側でみていたり

004.JPG

こなつが飽きたボーンをまりんが必死にカミカミしたり(笑)

毎日、ほぼ騒がずにお利口にしていてくれます。

ただ、飼い主の趣味でキッチンに長く立っている時は、ウニャウニャと何か言いながら何度も

近くに寄ってきます(笑)


そんな文句を聞きながら、この日は

003.JPG

大鍋で

005.JPG

マーマレードを作って

007.JPG

それを食するためのパンを焼いていました。

このマーマレードは大切なbuhi友、ゴローママさんのお庭の夏ミカン(完全無農薬!)を戴いて

作りました!

素材が良いので、せっかくの素材を台無しにしていないか不安を抱きつつ・・・(汗)

でも美味しくな~れ!と唱えながら、愛情をこめて作りました。

キッチンで過ごす、こんな時間が大好きな飼い主です。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪!!! [日常]

三連休の金曜日、獅子母さんとチビ達の馬肉を買いに~

天気予報では御殿場は雪・・・どうしようか迷ったのですが、午前中ならどうにかなるのでは

と早めにお出掛け。

が・・・

009.JPG

途中からこんな状態。

引き返すことも出来ず、凍結道路を十数キロ。何とかお店に着いて馬肉をゲット。


折角ここまで来たのだから、自分達の為のお買い物も♪

まずは

012.JPG

こちらでボロニアソーセージを。

次は、的場浩二さん御推薦のblueberryのポニョ。

021.JPG

家に帰ってゆっくりいただきましたが、不思議な食感で美味しかったぁ♪


その後、ウインドゥショッピングをしたりしていたのですが、雪はひどくなる一方。

何せ雪無し県在住の私達。もちろんノーマルタイヤです(汗)

ここで帰れなくなると困るので、ランチは南下!

こちらでは

020.JPG

こんなものや

019.JPG

こんなものがお出迎え(笑)


ランチは

015.JPG

016.JPG

こんなお丼ぶり。

お腹一杯になって

018.JPG

こんなところで最後のお買い物をして雪の無い地元へ帰還しました。


011.JPG

イイ子でお留守番してくれたこなつ達にはしっかり馬肉をあげました!



翌日、こなつの病院DAYで朝9時前に家を出たのですが、雪混じりの雨!!!

ここ数年こんなのなかったんじゃないかしら?

近くの山の頂も白く雪化粧。本当に寒いんですよね(驚




nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月のパン教室 [お菓子・パン]

今日は2月のパン教室の日でした。

あーー。今月はリアルタイムにUPできてるぅ・・・

で、何を教えていただいたかと言いますと

003.JPG

大麦若葉の粉末を練りこんだウグイス餡のあんパン。

手前がウグイス餡が入ったもので、右奥の丸い方がウグイス豆の甘納豆が入ったもの。

青汁の青臭さは全くありません。

もうひとつは

002.JPG

ポモドーロ・・・トマトの水煮を練りこんだオレガノ風味のミニ食パン。

セモリナ粉も入っているのでトーストするとサクサクの食感です!

今日は緑と赤でイタリアンカラーのパンでした。

ランチタイムの試食風景は

001.JPG

お野菜いっぱいのディッシュはワカサギとカキのマリネ。

美味しかったぁ~♪


お留守番のチビ達・・・

008.JPG

こなつはちょっと不満顔。

011.JPG

まりんは優等生なので不満も言わずにハウスで待ってくれてました。

そんなチビ達に飼い主、急いでおやつをあげましたよ!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暖か~い [ワンコのこと]

お休みの土曜日。

暖かいので、獅子丸くんをお誘いしてお散歩♪

いつもの海辺の公園へ

013.JPG

獅子丸くん、今日はお外が気持ちいいね~。

1時間ほど歩いて、飼い主たちのランチタイム。

007.JPG

獅子母さんはミートドリア

008.JPG

私はロコモコ丼

もちろん二人ともデザート付♪

009.JPG

ストロベリーのプリンタルトです。

飼い主達がお食事している間

006.JPG

獅子丸くんは他のテーブルが気になるご様子。

004.JPG

まりんはお利口にバッグの中。

005.JPG

こなつはお行儀悪くテーブルの上を覗きます(汗)

食後は気を取り直して、お散歩再開!

初めましての3BUHIちゃんに遭遇。みんなとっても可愛かったぁ♪

今日の獅子丸くんとこなつ、

024.JPG

終始こんな風に寄り添って歩いてました。

いつも仲良しで一緒に遊んでいるのですが、歩くときはどっちも「自分が先~!」って感じだった

のに・・・何を思っているのか・・・

でも、とっても可愛かったぁ(笑)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月の出来事その3 [お菓子・パン]

2月になってしまいましたが・・・

パン教室。

この春で4年目に突入するのですが、月1回、2種類。

一度も同じものを作ったことはありません。

1月のメニューはオートミールのパン

048.JPG

カットしてあるのでわかりにくいですね。

直径15cmほどの丸いパン。

ハチミツ、オートミール、ゴマを練り込んでいます。

もう1種類はブフテル・ミット・シャンピニオン

049.JPG

ヨーグルトと牛乳で生地を作り、中にはモッツァレラチーズ、マッシュルームや玉ねぎを炒めた物

が入った食事パンです。

発酵して焼き上がりが天板にピッタリなるようにワザとしています。一つずつ外して食べる感じ。

オートミールのパンは難しくないので我が家の食卓に頻繁に上りそうです(笑)


こなつの尻尾の腫瘍ですが・・・

004.JPG

飼い主には少しずつ大きくなっているように思えるので、月末に再度検査をしてきました。

結果は良性!

見た目は気になるけど、良性ということなのでヨシ!としましょう。

001.JPG

飼い主の心配をよそに、本犬はこんな風に寝てばかり・・・

つまらなくてちょっかいを出しては嫌な顔をされてます(泣)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。