SSブログ

年末の心配ごと [わんこの体のこと]

こなつの尻尾は随分前からハゲていました。

でも、そのハゲた部分が3週間くらい前から何か変な感じで・・・

ちょっと膨らんでいて、触ると柔らかめ。

気になって病院の先生に診ていただいていたのですが、どうも少し大きくなっているような・・・

気にしているだけでは解決しないので、土曜日に再度病院に行きました。

005.JPG

こんな感じなんですけど、わかりますか?

普段のかかりつけ医は「特に悪いものとは思えないけど、気になるようなら折を見て○○先生のところ

で検査してもらって・・」と。

緊急性のあるものではなさそうですが、そう言われたら気になるし、来週になったら年末でもっと

忙しくなりそうなので、その足でいつもセカンドオピニオンをお願いしている病院に向かいました。

細胞診の結果、現状は良性腫瘍。もし短期間に大きくなってくるようなら悪性転化もありえるので

その時には切除しましょう。とのことでした。

004.JPG

ついでに、ここ数カ月気になっていることも・・・こなつ、秋から体重が減少して6.3キロしか

ないんです。

食欲も元気もあるのですが、時にペットシートをグチャグチャになっていることがあって、中のポリマー

を食べてしまいお腹に溜まっているのでは?と思って、レントゲンを撮っていただきました。

結果、ポリマーは無かったのですが、石らしきものと何かわからない3cm程度のものが映って

いました。

「こなつはいろいろ食べてるね~」って呆れられてしまいましたが、手術とか悪いものがあるとか

ではなくてホッとしました。

でも、どうしてしっかり食べてるのに痩せてきちゃうのかな?

BUHIは少しムチっとしている方が可愛いのに(泣)

あ、レントゲンを解読していただいた時にヘルニア発症の可能性についても聞いてみました。

先生はご自身でもBUHIを飼ってらっしゃるし、大学院でも研究室でBUHIのお世話をして

らしたらしく色々詳しく説明してくれました。

まあ、犬種なりの先天的は胸椎の変形はあるけど、程度が軽いのでヘルニア発症の可能性は低い

とのことでした。でも、太ったりすると危険度は上がると・・・人間もワンコも体重管理は大切です!


余談ですが、こなつは病院(先生や看護師さん)が大好き!

その気持ちが相手にも通じるのか先生も看護師さんもすごく可愛がってくれます。

この日もまた先生に「こなつはイイ子だね!本当にこなつの元気な姿を見られて嬉しいよ!」って。

社交辞令と分かっていても嬉しくなっちゃう飼い主でした!!


さてさて

11月は何かとバタバタしていて行くことが出来なかったパン教室。本日行って参りました!

007.JPG

ヨーグルトの入った食事パンとドライフルーツ数種類とナッツが入ったクリスマスのパン。

ランチの一皿は簡単ミートローフの作り方を教えてもらいました。

パン教室は今日が今年最後だったのですが、来年もまたいろんなものを作りたいと思います。

ワンコ用ももう少し増やさないと・・・ですね(汗
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。