SSブログ

1月の出来事その2 [お菓子・パン]

1月には3ヶ月ぶりにケーキのレッスンがありました。

来月のバレンタインDAYを意識したケーキです。

って、私にはバレンタインDAY関係ないんですけど・・・

039.JPG

ショコラの生地にショコラのムース。ムースにはたっぷりリキュールを入れて大人仕様です。

サブメニューはスコーン。

スコーンの中にはラム酒に付けたレーズン。

042.JPG

この日、スコーンに添えられていたのはクロテッドクリームとルバーブ+苺のコンフィチュール。

今回も我が家ではあり得ないようなお洒落なテーブルコーディネイト。

先生はスタイリングやフードフォトのお仕事もなさっているので、とても素敵な空間です。


先生が昨年末のヨーロッパ旅行で珍しいものを買ってきてくださいました。

030.JPG

何かわかりますか?

033.JPG

パッケージでわかりますね!

これがマカロンの原型だそうです。

032.JPG

こちらはマドレーヌの元祖・・・

マカロンはカルメ焼き(若い方は分からないかしら?)みたいですね。

035.JPG

フランスのものは中のシートまでお洒落ですね。

ケーキ教室は普段触れることが出来ないようなものを身近に見ることができる興味深い時間です。

017.JPG

「わたしには全然関係ありませんっ!!」こなつ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

YOH

またまた素敵~☆
スコーンにクロテッドクリーム。うぅ食べたいわん。
バレンタインなんですねーー。
そっか、こなつちゃんもまりんちゃんも女子だもんね~
ケーキもすごい美味しそう!
最近ケーキやたら食べたくて、食べまくってます。
辛党なので、こんなの珍しいのですが・・・やばいですよね。
フランスモノはいちいち可愛いですね~~
行きたい~~っ

by YOH (2011-02-01 12:52) 

じゅんこ

YOHさん

ここのお教室ではリキュール入れ放題(笑)なのでた~っぷり入れた大人ケーキです!
美味しいのよん!
でも、家で一人で作って同じ味が出せる自信は全くありませんっ(汗)

私も最近甘い物食べ過ぎで、年明け恐ろしくて体重を量っていません。
YOHさんはスリムだから少し食べて肉を纏ってくださいね!!
by じゅんこ (2011-02-01 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。