SSブログ

年末の心配ごと [わんこの体のこと]

こなつの尻尾は随分前からハゲていました。

でも、そのハゲた部分が3週間くらい前から何か変な感じで・・・

ちょっと膨らんでいて、触ると柔らかめ。

気になって病院の先生に診ていただいていたのですが、どうも少し大きくなっているような・・・

気にしているだけでは解決しないので、土曜日に再度病院に行きました。

005.JPG

こんな感じなんですけど、わかりますか?

普段のかかりつけ医は「特に悪いものとは思えないけど、気になるようなら折を見て○○先生のところ

で検査してもらって・・」と。

緊急性のあるものではなさそうですが、そう言われたら気になるし、来週になったら年末でもっと

忙しくなりそうなので、その足でいつもセカンドオピニオンをお願いしている病院に向かいました。

細胞診の結果、現状は良性腫瘍。もし短期間に大きくなってくるようなら悪性転化もありえるので

その時には切除しましょう。とのことでした。

004.JPG

ついでに、ここ数カ月気になっていることも・・・こなつ、秋から体重が減少して6.3キロしか

ないんです。

食欲も元気もあるのですが、時にペットシートをグチャグチャになっていることがあって、中のポリマー

を食べてしまいお腹に溜まっているのでは?と思って、レントゲンを撮っていただきました。

結果、ポリマーは無かったのですが、石らしきものと何かわからない3cm程度のものが映って

いました。

「こなつはいろいろ食べてるね~」って呆れられてしまいましたが、手術とか悪いものがあるとか

ではなくてホッとしました。

でも、どうしてしっかり食べてるのに痩せてきちゃうのかな?

BUHIは少しムチっとしている方が可愛いのに(泣)

あ、レントゲンを解読していただいた時にヘルニア発症の可能性についても聞いてみました。

先生はご自身でもBUHIを飼ってらっしゃるし、大学院でも研究室でBUHIのお世話をして

らしたらしく色々詳しく説明してくれました。

まあ、犬種なりの先天的は胸椎の変形はあるけど、程度が軽いのでヘルニア発症の可能性は低い

とのことでした。でも、太ったりすると危険度は上がると・・・人間もワンコも体重管理は大切です!


余談ですが、こなつは病院(先生や看護師さん)が大好き!

その気持ちが相手にも通じるのか先生も看護師さんもすごく可愛がってくれます。

この日もまた先生に「こなつはイイ子だね!本当にこなつの元気な姿を見られて嬉しいよ!」って。

社交辞令と分かっていても嬉しくなっちゃう飼い主でした!!


さてさて

11月は何かとバタバタしていて行くことが出来なかったパン教室。本日行って参りました!

007.JPG

ヨーグルトの入った食事パンとドライフルーツ数種類とナッツが入ったクリスマスのパン。

ランチの一皿は簡単ミートローフの作り方を教えてもらいました。

パン教室は今日が今年最後だったのですが、来年もまたいろんなものを作りたいと思います。

ワンコ用ももう少し増やさないと・・・ですね(汗
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 20

あずパパ

こなつちゃん、良性だったので安心しました
セカンドオピニオンを心掛けているなら大丈夫です
意外と、出来そうで出来ない事ですからねぇ
うちのあずも1年ぐらい前にやっぱりシーツを食べて、脱水状態になったことがあります(汗)
今はもう、なくなりましたが・・・
体重管理はホント、難しいです
でも、太った方がいろんな病気になる確率は高いんで、今のまんまでいいんじゃないですかぁ

by あずパパ (2010-12-19 23:39) 

じゅんこ

あずパパさん

あずちゃんはきっとパピコだったからでしょう!?
こなつはシニアなのに何故?って思いました。
でも、元気いっぱいいつもと変わらないし、お腹にシーツはなかったようで安心しました。

1ヶ月ほど経過観察して、再度受診してみるつもりです。
なるべく切除したくないのですが、危険性を含んでいるようなら・・・ね。

お尻の骨が分かるくらい痩せているんです(笑)
フードも増やし、おやつも増やしたのに・・・人間でも太れない体質の人がいるようにワンコでもそうなのかしら・・・
by じゅんこ (2010-12-20 08:13) 

かなかな

先日お会いした時にはこなつちゃん、可愛いお洋服姿だったので、
しっぽは見えなかったのですが、そうでしたか・・・気にされてらしたのですね。しっぽって擦れるところですものね。
だんだん小さくなりますように!
こなつちゃんはクリちゃんみたいにおデブでなくて、羨ましい~!と
思っていたのですが、人間も同じですけど、太りたいと思うのに
太れないタイプと空気を吸うだけで太るタイプとありますよね。
先日、まちこさんと話していたんですよ、
飼い主と犬の体型って似るよね・・・って。
あ、ちなみにまちこさんの愛犬もかなりのデ〇なんです(爆)
大丈夫と思いますけど、こなつちゃんお元気でね~!
by かなかな (2010-12-20 21:02) 

waco

お久しぶりです(^^)v
先日の、あずきのBDにはワザワザありがとございましたぁー。
PC離れしてたので・・・とってもうれしかったです。
こなつちゃん・・・何だか痛々しいですねー。
赤くなってるし。。。
でも、悪いものではナイってことで安心しました。

早く良くなるといいですねー。
体重も心配ですね・・・
太りすぎも良くないケド。。
ちゃまも、ダイエットで今は10キロ弱ですよー。
by waco (2010-12-20 22:32) 

のの

おできとかあると心配になるよね・・・・。

それより!!
お腹の異物。そっちが心配だよぉ。
異物があると胃が荒れて消化吸収力も弱まることもあるし
腸につまって・・・腸閉塞なんてことになったら大変。
バリウムで流れることもあるので先生に相談してみて。
異物は決して安心できないものだよー。

こなつさんの体重・・・ガスの半分だ・・・(苦笑。
by のの (2010-12-21 00:15) 

YOH

あれ~っ更新いっぱいしてたのね。
いつも私のブログに設定した更新のお知らせが
ちゃんと出来てないのはなぜ~?(涙)

こなつちゃん色々心配だねーーっ
石らしきものって何かしら?
しかもその体で3cmって大きいよね。
食べても太らないのはうらやましいけど
痩せすぎちゃうのはよくないわよね。
やっぱり色々食べちゃうコ多いよね。
うちも拾い食いとかしちゃうので怖いですわ。

パン教室の相変わらず美味しそうですぅ。
私も美味しいパン屋がなくなり、やっと作り始めましたけど・・
全然美味しく作れません~~(涙)


by YOH (2010-12-21 03:04) 

じゅんこ

かなかなさん

尻尾はずっと前からハゲていたんですけど、ここ一ヶ月ほどなんか違う・・・って。
ちょっと様子見ですけど、でもシニアのくせにパワー全開なので病気も逃げていくと思います!!

こなつはブリーダーさんからウチに来たときから弱くって、それで小さめサイズなんですが、それにしてもお尻の骨が分かるのは痩せすぎでしょ!?
よく食べるんですけどねぇ。
また安いお肉やさんで馬肉を大量仕入れしてゴハンにトッピングしようと思っています。
次にお会いするときには飼い主とよく似たムッチリBODYで(笑)
by じゅんこ (2010-12-21 08:15) 

じゅんこ

wacoさん

しばらくお会いしていない間にちゃまちゃんダイエットしてたのぉ?
そんなにムッチリじゃなかったと思うけど・・・
まだまだ若いから元気いっぱい動き回っていそうだし(ちゃまちゃん限定?)、プライベートドッグランがあるし、羨ましい環境です!

こなつは相変わらす落ち着きがないけど、また一緒に遊んでね~!
by じゅんこ (2010-12-21 08:18) 

じゅんこ

ののさん

こなつのベスト体重は6.8キロくらいだと思うんですけど、ここ数ヶ月6.2~6.3。
沢山食べてるし、気になっているからお肉とかのトッピングも増やしているのに増えないの・・・(抱えるのには軽くて楽だけど)

お腹の異物、先生はうんPと一緒に排泄されると思うとの見解だったの。
でも、気になるので、また数ヶ月したらレントゲン撮ってもらおうと思います。

せっかくアトピー症状が軽減されたと思ったら・・・次から次へやってくれます(泣)

今年はお会いできなかったけど、来年は是非ご一緒させてくださいね~!!
by じゅんこ (2010-12-21 08:23) 

じゅんこ

YOHさん

風邪は大丈夫?
私もほんと、今年はすっきり治らなくて会社で迷惑顔されてます(汗

こなつは運動量が少ないのによく食べる・・・でも太れない・・・人間だったら羨ましい限りだけど、元々が虚弱だから気になるのぉ。
でも、2人の先生に診てもらって心配ないってことなので、そういう体質なのかな・・・

個人的にはムッチリBODYのBUHIが好き!
いつも「この子もフレンチ?」って聞かれるのもねぇ

私も自宅で作るパンの出来は1回ごとに違うのよ~
なかなか「よっしゃ!」ってものはできませ~ん(泣)
by じゅんこ (2010-12-21 08:27) 

ゴローママ

こなつちゃんの尻尾の膨らみ、何だか痛々しくて・・・(涙)
でも、悪い物でないと聞き、安心しましたがでも、心配!!!
それに、食べても太れない・・・
羨ましいけど、やっぱり心配!!!
お腹の異物も大丈夫かしら?

何だか、孫の心配をしてるかの様なゴローママです!

こなつちゃんの心配ごとが解消されます様に・・・★
by ゴローママ (2010-12-21 19:43) 

じゅんこ

ゴローママさん

ご心配いただきありがとうございます。

こなつはシニアなので、日々の変化を見逃さないようになるべく気をつけているのですが、何せ飼い主がボケボケなので(汗)

それにしても、あまりにも落ち着きの無いシニアなので先生に「この子はもうずっとこのままのテンションでしょうか?」と伺ったら「うん!ずっとこのまま!!!」って。

喜んでいいのか悲しむべきか・・・

こんな我が家ですが、是非近いうちにご一緒してくださいね!!
by じゅんこ (2010-12-22 08:12) 

はな姉

お久しぶりです^^
あちこち元気にお出掛けしてるなぁー♪と羨ましく思っていたんですけど
こなつちゃん心配ですね・・・
ひとまず出来物は悪いモノじゃないという事で安心しましたが。
とにかく私の余分なお肉たちを今度プレゼントするからねっ!!
by はな姉 (2010-12-27 23:55) 

じゅんこ

はな姉さん

ご無沙汰ですぅ。
なかなかお会いできず・・・はなちゃんも具合どうですか?

ワンコ連れのお出かけはリゾート地が望ましいと今回学習しました。
人間はいいけどワンコはやっぱり自然の多い所がいいと思います。
春には出かけたいなぁ・・・

こなつね、お尻の骨が痛々しくて(泣)
食欲もあるし元気なんですけど、なにせシニアですから・・・気をつけて見守ってます。
はな姉さんに余分な肉なんて無いじゃないのよっ!
私のをはな姉さんに贈呈します!!
by じゅんこ (2010-12-28 08:15) 

パオママ

遅くなりましたが^^;
こなつちゃん如何ですか~?!
痛々しいですね(泣)
ちょっとくらいやんちゃでも健康がいちばん!って、つくづく思います!

今年はお世話になりました!
良いお年をお迎えくださいねっ!
by パオママ (2010-12-29 12:39) 

きちまま

お久しぶりです。
いつも 美味しそうな写真に 生唾ごっくんしてました。
こなつちゃん 良性腫瘍で少しホッとしましたが、
体重減少も心配ですね。
太るのって簡単なんだけど(汗
体質や年齢のせいならまだしも
何か要因があるなら突き止めて
あげたいですね。

とにかく健康でいてほしいです。

来年もよろしくお願いします。
元気なこなつちゃん&まりんちゃん&じゅんこさんに
会える日を楽しみにしてます。

良いお年を お迎えください。



by きちまま (2010-12-30 15:09) 

じゅんこ

パオママさん

今年はパオママさん達とお知り合いになることが出来て嬉しかったです♪

ホント、人間もワンコも健康が一番!!
毎日のちょっとした変化を見逃さないように気をつけたいと思います。

また来年も宜しくお願いします!
by じゅんこ (2010-12-31 20:06) 

じゅんこ

きちままさん

こちらこそ読み逃げばかりで(汗)

今年は悲しい別れがいくつもあって、寂しい年となってしまいましたが、またまたパワフルな新顔登場で、来年のメ・コパンの集まりが楽しみですね!

また春?お会いできる日を私も心待ちにしています♪
by じゅんこ (2010-12-31 20:09) 

ゴエタヴィかーちゃん

ご無沙汰してしまいました
こなつちゃん良性で良かったです
大切な家族が 体調不調だと 心配ですものね
早く良くなって いい年を迎えて下さいね

来年もお会い出来る事を 楽しみにしています
よろしくお願いします

by ゴエタヴィかーちゃん (2010-12-31 20:27) 

じゅんこ

ゴエタヴィかーちゃんさん

ご無沙汰です(汗)
我が家、まだタヴィ君にお目にかかっていないので・・・
来年はお会いできますよね!?

春にはみんな笑顔で再会できるといいですね!

来年が健康でシアワセな年となりますように!
by じゅんこ (2010-12-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修学旅行in関西その2大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。