SSブログ

最近の飼い主のお遊び [お菓子・パン]

毎日暑くて暑くてどうにかなってしまいそうですね。

我が家のチビ達は比較的暑さ寒さに強いと思うのですが、それでもここ1週間、我慢の限界らしく

仕事を終えて帰宅すると家の中が・・・

帰宅してまず最初に30分ほど片付けをする毎日です(泣)



ここまで暑くなってくるとオーブンを使ったりするのは拷問に近い(?)のですが

003.JPG

いつも通り自分の朝食用のパンは作っています(笑)


先日、ルバーブのことをUPしたところ「ルバーブって?」と・・・

002.JPG

こんな感じのものです。一見蕗みたいですね。

暖かいところでは栽培ができないらしく、これは信州からお取り寄せです。

で、

006.JPG

こんなジャムになって、それを使って

004.JPG

こんなマフィンになりました!

今回、緑のルバーブと赤いルバーブをMIXして使ったのですが、ジャムはやはり赤のルバーブを

使った方が色が断然綺麗です!



あ、チビ達は取りあえず元気です。

016.JPG

オカルトのような顔で飼い主を涼しくしてくれたり

013.JPG

可愛い顔で飼い主を癒したりしてくれています。



7月のパン教室の報告です。

レモンロール

017.JPG

卵、バター、レモン果汁、レモンリキュール、レモンゼスト入りのスイートなパンです。


ファインブロートwithフライドオニオン

018.JPG

サワー種を使ったライ麦入りのドイツのパンです。フライドオニオンが効いています。

019.JPG

試食はこんな感じで・・・


あー、遊んでばかりいないでチビ達のゴハンを手作りしなくちゃなんですよね(汗)

最近、地元紙で子供(人間)のアトピーに乳酸菌がイイというような話が掲載されていたので、主治医

に話をしたら、アトピーだけでなくイイよ!とのことで、チビ達のゴハンのトッピングは酵素に

ビオフェルミンがプラスされていま~す!
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 18

かなかな

朝食用のパンをいつも手作りされているなんて、
じゅんこさんエラ~イ!
ルパーブ、見せていただいたので皆さん納得されますね!(^^)!
そうか・・・ジャムからマフィンとか作れば良かったんですね。
そのままパンにつけて食べて、ウ~ム・・・味が今イチ・・・とか
思っておりましたよ(^_^;)
こなつちゃんの寝顔、かわゆいでーす!
まりんちゃんはいつもスッキリ美人さん!
トッピングにビオフェルミン、私も時々やってます\(~o~)/
by かなかな (2010-07-04 22:01) 

じゅんこ

かなかなさん

毎日暑くて・・・グッタリですね。
パンは買うより安いし、油脂を使わないのでローカロリー(^_^)v 
ルバーブはイイ食材ですね!私はあの酸味が大好きです。

こなつのオカルト顔・・スゴイですよ。
まりんはヘン顔することがないので、オモシロ写真は撮れませんっ。

ビオフェルミンは腸のガン予防にもなるとか!?
子供の頃は私もよく飲まされました。(って歳がわかる?)

手作り食への道は険しいです(汗
by じゅんこ (2010-07-05 08:11) 

waco

ルバーブのジャム食べたことあるよっ!!!
ってか、毎年食べるかもぉ~

あんなフキみたいのが、ジャムになるなんて不思議!!!!!

それにしても、先週くらいから激アツ!!!
こなつチャン&まりんチャン&じゅんこサンも、熱中症に気を付けてねぇ~
by waco (2010-07-05 19:15) 

こてつぱぱ

 暑い中のオーブンはホント大変ですよね(涙)
でもやっぱりスーパーなどで買うパンに比べたら
(比べられないか:汗)、全然美味しいでしょうね!
 あ~、じゅんこさんのいつかのレモンケーキの味が蘇ってきたっ。
 こなっちゃん、まりんちゃん暑い中のお留守番大変だけど、しっかりお家を守ってね~、暑かったらエアコン付けてもOKだから(笑)

 こてつへのお祝コメント、ありがとうございました。
嬉しかったです。。。
by こてつぱぱ (2010-07-05 21:28) 

じゅんこ

wacoさん

毎日暑くて辛いよね~

ちゃまちゃんは水浴び楽しんでるのかな!?
あーたんは見学?

こなつはシャンプーは好きみたいなのに、水のシャワーは苦手・・・何故なんだろ

ルバーブ、美味しいよね!
ジャム、よかったらまだあるけど・・・
by じゅんこ (2010-07-05 21:45) 

じゅんこ

こてつぱぱさん

褒められると調子にのるタイプ・・・ツボをわかってますね(笑
パンは作る方が安いのとカロリーを押えられるから!

ルバーブのジャムをいれたマフィンも美味しいので、是非食べていただきたいです!!

こてつ君、頑張ってますね!
いつもブログを拝見して、こちらが元気を貰ってます!!

エアコン、午前・午後でタイマーで入れてたんですけど・・・
結局フル稼働です(泣
頑張って働かなくちゃですっ!!
by じゅんこ (2010-07-05 21:50) 

のの

ルバーブ、4キロの行方・・・・(笑。
一見どころか、どう見てもフキだよぉ~。
なのに、大変身するのがすごいよねー。
ハマってしまいそうな予感です(笑。
by のの (2010-07-05 23:42) 

じゅんこ

ののさん

だってね、4キロくらい買わないと送料の方が高くなっちゃうの(泣
でも、美味しいよね♪

ルバーブってお肉料理にも合いそう・・・
ポークソテーとかにジャム添えてみたらどう?

来年は赤い方(ちょっとお高め)だけにして、綺麗な赤いジャムにしたいな・・・
by じゅんこ (2010-07-06 08:15) 

はなっぺ

雨も嫌だし~晴れると暑いし~
でもジメジメよりいいよね~

おいしそうな、パン~食欲そそります~
でもママは太んないよね~
食べたいけど~お腹が~夏は薄着になるからね~油断できません~(笑)

小夏ちゃん~とまりんちゃんのお顔随分違うわね~プっプ~~
ある意味それぞれ涼しくしてくれたかな~
by はなっぺ (2010-07-08 17:08) 

じゅんこ

はなっぺさん

ホント、ジメジメは嫌ですね~
毎日、玄関のドアを開けるのがオソロシイです(グチャグチャなので・・・)

人間だけじゃなく動物みんな辛い季節ですね。

パンね、特に美味しいって訳じゃないんです(汗
でもジャムは酸味が夏に調度イイ感じ。
う~ん、暑さで脂肪も溶けてくれればいいのに・・・

こなつのオカルト顔ではなっぺさんも涼しくなってくださ~い!!
by じゅんこ (2010-07-09 08:10) 

パオママ

いっつもマメにパンやらなにやらの手作り♪
感心しています!!
いっつもマメにパンやらなんやらの手作り♪
感心しています!!
私には到底まねできません(汗)

こなつちゃんのオカルト顔すごいですねっ!(爆)

by パオママ (2010-07-09 17:15) 

YOH

暑い暑い暑い・・・
死にそうに暑かったけど、こなつちゃんのお陰で
涼しくなりました。ありがとう(笑)
パンおいしそーですね~♪
うちの近所には美味しいパン屋さんないみたいなんで
ちょっと遠くに行ってます。
作ってみようかなぁ・・・ああ、でも簡単には美味しくできないよなぁ。
涼しくなったら考えよ~
ビオフェルミン、うちも時々あげてます。
それかヨーグルト。
今年はブツブツ出ないのよね。
このジメジメで出ないなんてどうしてだろ?

by YOH (2010-07-11 15:23) 

じゅんこ

パオママさん

私のパン作りはストレス解消と現実逃避&節約です(笑

パン屋さんで買うと高いし、カロリーも気になるし・・・

子供の頃のオママゴト感覚です。

こなつの顔のこと、本人には内緒でお願いします(爆
by じゅんこ (2010-07-12 08:13) 

じゅんこ

YOHさん

少しでも涼しくなっていただけなのなら、こなつも喜びます(笑

ウチの方もあまりコレ!といったお店がなくて、評判のところはお昼前に完売してしまうようで・・・自分で作ったのは美味しくなくても食べてます(汗

パンはケーキより作りやすいし、低温発酵なら一気に作らなくても大丈夫だから是非チャレンジしてください!

ヨーグルトは以前あげていたら、脂肪分を摂りすぎるから控えるように先生に言われて(泣

ブツブツが出ないのは空気が綺麗だから?
(東京ってそんなに大気汚染すすんでるのかな!?)
でも、イイ状態が保てるならOKですね!
by じゅんこ (2010-07-12 08:18) 

STIPEパパ

こなつのお母さんへ
コメント有難うございます。
お互い、大変ですね。ASCはこれからどうなるかわかりませんが、すごく良いよな気がしました。昨日は、抗生剤の他に、酵母菌の薬をもらいました。
皮膚には良いそうです。乳酸菌に共通するかなって思います。
家もアトピカやインターフェロン、免疫療法とか色々やりました。
本当に皮膚病は厄介ですよね。
少しでも役に立つのなら、ASCの状況、報告させて頂きますね。
全然、話はかわりますが、パンやお菓子、美味しそうです!!
by STIPEパパ (2010-07-14 10:26) 

じゅんこ

STIPEパパさん

ご訪問いただきありがとうございます。
パルムちゃんもいろいろやってきたんですね(みんなそうですよね。)
我が家も通える範囲の病院で後やっていないのは減感作療法・・・
インターフェロンがダメならやってみたらって言われているのですが、家で注射をするのは・・・
いまもインターフェロンと一緒に打つプレドニンが効いている間だけはカイカイしませんが、それも最高で1週間。(たいてい3日目くらいから掻きはじめます)
ASCの情報よろしくお願いします。

パン&お菓子、お褒めいただきありがとうございます!
褒められて伸びるタイプです(笑
お腹に自信がおありでしたらお送りします(爆
by じゅんこ (2010-07-14 16:11) 

こまとら

こんばんは!
ご無沙汰しちゃいまして・・・。
じゅんこさん、相変わらずおいしそうなパンが・・・。
しかもレパートリーがかなり増えている予感(笑)
母ちゃんも見て感動してますよ〜。

こなつちゃんカイカイ早く良くなります様に・・・。
by こまとら (2010-07-14 19:50) 

じゅんこ

こまとらさん

こちらこそです!
ブログはチェックしてますよぉ・・・遂にデジイチGET!羨ましいです!
しかも32000って!!!!!
お買い物上手(パチパチ)
私は欲しいと想いながら未だGETできず(泣

こまとらちゃん達のお写真いっぱい撮ってブログにアップしてくださいね!

お菓子とかパンとか・・・教えていただいて帰ってきても結局作るのは食パンだったりするんです(汗
もっと頑張らねば(って私は何を目指してるんだろ?)

こまとらちゃん達は皮膚のトラブルないですか?
我が家は1歳過ぎからなんですけど、年々酷くなっています。
こまとらちゃん達も気をつけてくださいね~!
by じゅんこ (2010-07-15 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美人が台無し?てんてこ舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。