SSブログ

飼い主のお遊び [お菓子・パン]

週末、引籠っていることが多い飼い主です。

そんな時・・・ほとんど2ワンズとボーっと過ごしているのですが、思い立ってお菓子を作ることも多々。

最近は初心に戻ってシンプルな焼き菓子を作ることが多いです。

017.JPG

これはケーク・サレ。塩味のパウンドケーキです。

朝食にはもちろん、ワインのお共にも・・・

中には玉ねぎ、ベーコン、赤・黄パプリカ、マッシュルーム、チーズが入っています。

入れるものは好みでスモークサーモンでもツナでもOK。

簡単で目先が変わってイイ感じでした。(カットした写真をとればよかった・・・)

020.JPG

こちらはレモン風味のパウンドケーキ。

アイシングもレモンの絞り汁で作っているのでさわやかなケーキになりました。

このほかにもバターの量を減らしてプレーンヨーグルトを入れたものを作ったり・・・

1週間に3回くらい焼いているので食べる量もハンパじゃなく、お腹周りのもたつきも・・・(泣)

あ、合間にチビ達用のササミジャーキーとかも作ってます(汗)


最近心配なことがあります。

飼い主はそんなこんなでかなり肉厚になっているのですが、こなつは今年に入って少しずつ体重が

減ってきています。

2週間毎にインターフェロンを注射するため病院で体重も計っていただくのですが、今日3月6日は

6.3kgしかなかったんです。

2週間まえが6.7kg、その前が6.9kg・・・

食欲もあってゴハンもいつも通り、ウ○チもイイ感じ。

ここ1ヶ月くらいは逆に意識しておやつ(と言ってもアレルギーがあるためフードです)を多めに

あげたりしてるのに(泣)

今日、先生と相談して少しゴハンの量を増やして様子を見ることになりました。

それと、4年前まで冬になるとこなつの耳は表裏共に瘡蓋みたいなものに覆われてしまっていたの

ですが、どうも最近怪しげな様子が・・・耳の縁に小さな瘡蓋が。

こちらも、血行障害の疑いがあるので今日から念入りにマッサージをしなくちゃです。

まあ、元気が良いのでそんなに深刻になってはいないのですが、大事に至らないように気をつけて

いこうと思います。

こなつ、がんばって健康になろうね!!

006.JPG

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

YOU

すごーい。なんかホントにいっぱい作れていいな~。
ふたつとも超美味しそうだよ~♪

こなつちゃん、体重心配だね。
原因は検査しないとなかなかわからないもんね。
血液検査は?
瘡蓋早く治れ~~。
元気なようだからまだいいけどね。
それにしてもカサブタ・・瘡蓋って難しい字だ。
書けないなぁ。。。関係なくてすみまへん。
by YOU (2010-03-06 19:02) 

じゅんこ

YOUさん

ケーク・サレはホント便利なの。
冷凍保存もできるし・・・カフェメニューっぽい?

こなつね、もともと痩せっぽちなんだけど、アバラ骨が浮き出ていて・・・春になってもお洋服を脱ぐことができません(泣)

PCを使ってると何とか読めるけど書くことができない漢字、いっぱいある~!その上、以前は書けたのに忘れちゃってるものまで!(これってボケ?)
by じゅんこ (2010-03-07 08:17) 

waco

塩味のパウンドケーキ!?
聞いただけでおいしそぉ~(^u^)ジュルッ

こなつチャン、心配だね…
でも、定期的に病院行ってるから先生にも相談できるしね!!
元気はあるようで、何よりですっ!!
by waco (2010-03-07 20:56) 

じゅんこ

wacoさん

ケーク・サレは野菜もいろいろ入れるんで健康的な感じで朝食や昼食にいいのよ!
今度、機会があったら持って行きますね!

こなつのウエスト見たら羨ましいくらいなの・・・でもね、
ワンコとしては痩せすぎ(泣)
7kgくらいがベストなのよ。頑張って太ってもらいます!
by じゅんこ (2010-03-07 21:04) 

ゴエモンかーちゃん

ご無沙汰してま~す
ケーク・サレ!甘い物が苦手なで、花よりお酒!なかーちゃん
これ~最高☆
こんな素敵なお菓子があるんですね
さすがじゅんこママ☆

こなつちゃんの体重心配ですね
五右衛門は男の子だから10キロオバーして 最高14キロまでありましたが
お留守番が始まり・・・体重は落ちちゃいました
今はまた増えたりして 体重は変動あります

可愛いわが子だからこそ 心配は尽きないですよね
かーちゃんの体重は・・・増えるばかりで焦りなのに(笑)
痛さや辛さを訴えないブヒだから、食欲やうんPがサインだとも思います
食欲ある こなつちゃん
いっぱい食べて 元気でもりもりだよ~
応援しています

by ゴエモンかーちゃん (2010-03-07 22:01) 

じゅんこ

ゴエモンかーちゃんさん

ケーク・サレ、簡単だし美味しいですよ!

かーちゃんさんは甘いものが苦手なんですね・・・私は和菓子も洋菓子も好きだから体重増加は止まることがありません(泣)

ご心配いただきありがとうございます。
こなつはもともとやせっぽちで、以前アレルギーが悪化して激減したこともあって。
今回は逆に緩やかに減って来ているので・・・

でも、毎日元気いっぱいなので!!

春には元気な姿を見ていただきたいです!!
by じゅんこ (2010-03-08 08:15) 

春隊長

こなつちゃん…体重心配ですね。
食欲もあってごはんもいつも通りなのにね…
はるぴんもあんなに食べても体重増えません。
7.1~7.3㌔の間です。
あれだけ食べているのにね~。
でも お医者さんは足に負担がかからないので
これくらいの体重でOKって言われています。
元気があるのなら あまり神経質にならないで、
楽しく過ごした方がいいかもでっすね~。

こなつちゃんもじゅんこさんのおいしいケーキが一緒に
食べればいいのにねっ! そしたら体重も戻って
元気元気間違いなしなのに~(笑)
by 春隊長 (2010-03-08 16:05) 

じゅんこ

春隊長さん

ご心配いただきありがとうございます。
数年前の最悪の事態のようなことは無いのですが、アバラが浮き出ているのを見ると切なくて(泣)

春までには少しふっくら女の子らしくなれるといいんですけど・・

私の脂肪を分けてあげられるのが一番いいのに・・・
by じゅんこ (2010-03-08 16:20) 

はな姉

こなつちゃん、調子はどうかな??
元気もあって食欲もあって、でも体重が落ちちゃうなんて心配ですね・・・
できる事なら変わってあげたい!!
私なんて、な~~~んも食べなくたって太るんだから!?
お互い元気モリモリ健康優良児目指そうね!(^^)!
by はな姉 (2010-03-08 18:29) 

じゅんこ

はな姉さん

私も代わりた~い(笑)
少しフードやおやつ増やしたんですけど、う○チが今度は緩くなって・・・

どうしたら太らせることができるのかなぁ?

春にははなっぺさんご夫妻にご無理をお願いすることになりました。
そのコトはまたゆっくりメールしますね!

早くはなちゃんと遊びたいです!!
by じゅんこ (2010-03-09 08:09) 

橙

ご無沙汰しております(汗)
先日は、心温まるメールありがとうございました♪
お陰様でかぼす、すこぶる元気に過ごしております

こなつちゃん、体重心配ですね。。。
でも、信頼できる先生が近くにいれば
心強いですよね!
元気で食欲旺盛なら、一先ず安心かな

いつでも言ってください!!!
私の体重、いくらでも分けますんで(笑)

こなつちゃん、頑張ってね☆
by (2010-03-10 14:54) 

じゅんこ

橙さん

こちらこそご無沙汰してごめんなさい(読み逃げしてます・・汗)

かぼすちゃんも落ち着いているご様子を拝見し、ホッとしておりました。

こなつ、抱え上げるのには調度いい重さなんですけどね(笑)
もう少し太ってくれないと飼い主がゴハンをあげてないみたいで・・・

また近いうちにPOCKETさん辺りでご一緒したいですね!
by じゅんこ (2010-03-11 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セレブ?暖かい週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。