SSブログ

2月のパン教室 [お菓子・パン]

日曜日はパン教室でした。

今回はライ麦の入ったハード系のパンとブラックビーンズの入ったパン。

006.JPG

ライ麦入りのパンは本当はルヴァン種で発酵させるらしいのですが、今回は簡単にイースト発酵で!

でも、香ばしくて美味しい!!

009.JPG

ブラックビーンズ(黒いんげん豆の缶詰)入りのは生地に卵黄、発酵バターがたっぷり入ったリッチな

フワッフワのパン。ブリオッシュ生地に近いかな・・・?

卵黄だけ使うため卵白が余るのは必然。

で、先生が即席でケーキのレッスンもしてくれました。

001.JPG

油脂は全く入れない低カロリーのレモンケーキです。(トッピングはパイナップル等)

すべて出来上がったところでランチタイム。

003.JPG

温野菜中心のサラダはこれも即席で作ったゴマドレッシングで・・・どれも美味しかった~(笑)


前日、ランでいっぱい遊んできたので、こなつはお留守番中ぐっすり寝ていたらく

011.JPG

「あ、お母さん帰ってたの?じゃあ、おやつお願いします」と・・・

あまりランでは活躍しなかったまりんも

019.JPG

「わたしだってイイ子にしてましたから!美味しいものをくださいね!」ですって。


作ってきたパンは人間用であげられないので、サツマイモを焼き芋にしてあげました!

いつもイイ子でお留守番してくれてアリガト!!
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

春隊長

いつもながらの おいしそーなパンやケーキだぁ♪

パンはそのままガブついたら すんごーくおいしそーな気がする!
低カロリーのレモンケーキっていうのも、ガブつきたーい(笑)

きっと はるぴんなら 人間用でもガブついてるだろーなぁ!

こなつちゃんもまりんちゃんもパンじゃないけど、焼き芋をゲット
できてよかったねぇ~♪
by 春隊長 (2010-02-08 21:48) 

こまとら

こんばんは!ご無沙汰しております。
うはっ、おいしそうなパン・・・。
さすがですね〜。油を入れないケーキですか?
健康にもよさそうですね・・・。
こなつちゃん、まりんちゃん、焼き芋おいしかった?よかったね!
by こまとら (2010-02-08 23:11) 

じゅんこ

春隊長さん

ブラックビーンズのパンは生地が本当に美味しかったんですよ!
お教室では絶対失敗なんてないのに、自宅で作ると失敗ばかり(泣)

まだまだ修行が足りません・・・

焼き芋って美味しいよね!
いま流行の安納芋、キロ単位で買おうか迷ってます(笑)
by じゅんこ (2010-02-09 08:13) 

じゅんこ

こまとらさん

うわぁ、お元気でしたか?
お仕事は落ち着かれましたか?
ワンコちゃん達もお元気ですか?

ケーキは油脂が入らなくても充分美味しいですよ!

次回のメ・コパンの会で披露出来るように修行します!

焼き芋、ワンコにあげると大喜びなんですが、その後のガス攻撃が恐ろしくて
たくさんはあげられません!
by じゅんこ (2010-02-09 08:15) 

YOU

ほんといつもすごいわぁ。尊敬~。
じゅんこさんて、すんごく家庭的な感じがするよねー。
それに優しいしキレイだし~。
何でひとりなんだろか?(笑)
謎だ~~っ
話ソレましたけど(爆笑)
焼き芋良かったね~。
くりも大好きデッス♪
by YOU (2010-02-09 13:47) 

じゅんこ

YOUさん

ウルウル・・・お世辞でも嬉しいです(泣)

焼き芋ね、私も大好きだから争奪戦激しいのよん!
こなつのガス攻撃は凄まじいの。
でも、もしかしたら犯人はまりんかも・・・

安納芋って食したことある?
いまブームなのよね、やっぱりポチっと買ってみようかな。
by じゅんこ (2010-02-09 16:10) 

kotaくん

いつも美味しそうでこのまま売れそう!!
見てるだけで食べれないのがホントに残念です。

さつま芋kotaも大好きです。
でもおならが多くなります(笑)
人間もですわ(笑)
by kotaくん (2010-02-09 23:38) 

空太郎まま

即席でケーキが作れちゃうなんて、さすがおっしょさん。
そんな先生の下でお勉強のじゅんこさんもきっとすごい!
ちゃんとお留守番して、美味しい焼き芋いっぱい食べて、元気モリモリになったかな?
ご褒美のあるお留守番は、楽しいね♪
by 空太郎まま (2010-02-10 00:37) 

じゅんこ

kotaくんカーカーさん

月曜日、POKET行ってらしたんですね!
平日行けて羨まし~!
なかなかご一緒出来なくて残念(泣)
11日はお天気が悪そうだし・・・土日はしばらくはメチャ混みでしょうね。

kotaくんと遊びたいな・・・
by じゅんこ (2010-02-10 08:16) 

じゅんこ

空ちゃんままさん

お料理もお菓子もパンもお教室持ってらっしゃるんですよ!
だから、ランチに野菜たっぷりのシチューを作って教えてくださったり・・
一粒で2度美味しい!!

次に空ちゃんに会うまでに修行を積んで、皆さんに美味しい!って言っていただけるものをお持ちしたいと・・・期待しないで待っててくださいね!
by じゅんこ (2010-02-10 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お初1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。