SSブログ

お詫びに [ワンコのおやつ]

三連休、たいして遊びもせず、最終日の今日もお留守番。

用事を済ませ帰宅後、チビたちにお詫びの気持ちを込めておやつを作りました。

サツマイモクッキーです。
002.JPG

材料は・・
   サツマイモ     100gくらい?
   コーンスターチ    50gくらい?
   ベーキングパウダー 大さじ2/3くらい?
   ハチミツ      小さじ2/3くらい?
   オリーブオイル   大さじ 1くらい?
   ヨーグルト     大さじ 2くらい?

 って、すっごく適当(汗)

これまでは国産小麦粉を使っていたのですが、獣医さんに「あまり小麦粉使わない方が・・・」って。

それで、今回はコーンスターチを使ってみました。

こなつはお口に入るものなら何でもOK!まりんもまぁ喜んでくれたようです。


その後は・・・夜になってだいぶ肌寒くなってきたので、こなつは、
008.JPG

こんな風に無理やり足の間に入ってきます。

そろそろ寒さ対策をしなくてはいけませんね。

それにしても、我が家のチビたちは良く寝ます。(今日はまりんの写真が撮れません(泣))

大丈夫なのかしら・・・?

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

YOU

パン教室行ってらっしゃるのですね~。
楽しそうだぁ。
私もそういうの行こうかな。
いや、今は無理だけど(汗)
おやつも作ってるし、すごいいっぱい~。
お洋服可愛く出来あがりましたね♪
家庭的なこと沢山やってて羨ましい・・・。
嫁に来て下さい(笑)

by YOU (2009-10-12 21:31) 

空太郎まま

うちも最近さむくなったせいか、よく寝ます。
しかも、くっついてきてくれるから、なんだか幸せ!

我が家は、コーンアレルギーもあるんだけど、コーンスターチもやはりダメなのかな・・・
食べ物ってむずかしいよね。
でも、美味しそう♪
by 空太郎まま (2009-10-12 23:42) 

じゅんこ

YOUさん
う~ん・・・頭を使うことが苦手なんで(汗)
でも、ホント好きでやってるだけで決して上手な訳じゃないのよん。

YOUさんちと近かったら一緒に飲みにいけるのに~残念です!

是非田舎にお出かけください(笑)
by じゅんこ (2009-10-13 08:11) 

じゅんこ

空ちゃんままさん
実際、小麦粉で作る方が出来上がりを試食してみたら美味しいの!
ウチはたぶん(詳しく調べていないので・・)食べ物にアレルギーがないから
やっぱり次は小麦粉に戻そうと思います!

コーンスターチは片栗粉が無かったので(汗)

でも、澱粉でしょ!これってベーキングパウダー入れてもサクッとしないの(泣)作り方が悪かったのかなぁ・・・

以前作ったカボチャのクッキーは人間が食べてもホントに美味しかったのよぅ

こなつは7.5kgくらいですが長時間膝に乗られると痺れてきます・・・
by じゅんこ (2009-10-13 08:15) 

ayucchi

美味しそうですー!!
お芋に目が無いきんさんにも、作ってあげようっと♪

うちの子達も、時間があれば寝ています(笑)
だから大丈夫ですよっ!

ただ、育ちすぎに注意です(きんさん)
by ayucchi (2009-10-13 12:05) 

じゅんこ

ayucchiさん
みんな寝てるんですね~。安心しました!

きんさん、お芋さん好きなんですかぁ!?
甘くてホクホク、美味しいですもんね!

ayucchiさんがキャンプで作ってたスピードビーフシチュー、今度作ってみます!!


by じゅんこ (2009-10-13 15:59) 

ばく

へ~っ。小麦粉ってあんまり良くないんだぁ~。
アレルギー対策かねぇ。
勉強になりました!
お洋服作り上手ですねぇ(・∀・)
羨ましい…
刺激されて私も何か作りたくなってキタ♪
by ばく (2009-10-13 19:44) 

じゅんこ

ばくさん
小麦粉はみんなに良くないわけではけど、小麦にアレルギー反応出る子が多いみたいです。
今度、米粉で作ってみようかなぁ・・・

洋服は決して上手じゃないんですけど、売ってるの高くてなかなか買ってあげられないし(汗)

ばくさん、ミルキーロール持って遊びにきて~!!!
by じゅんこ (2009-10-13 20:29) 

まち

あいかわらず、おいしそー。
こなつちゃんとまりんちゃんは幸せですね。

そうそう、足の間好きですよね~。
なんででしょう。
うめも足の間で寝ます。
とっても邪魔です。

お洋服すっごい上手。
今度おしえてもらおうかしら。
私が作るとヘンなんです。ホントにすっごく。
どっか間違っていると思います。
いちごちゃん、キュートですよー。
by まち (2009-10-13 21:16) 

じゅんこ

まちさん
うめちゃん、RUNで元気に遊んでますか?
サツマイモクッキーはカボチャクッキーほど美味しくなかったの(泣)

ラグランのTシャツは今まで着ていたのを解いて型紙を取ったのでサイズは良かったのですが・・・

何をやっても何か中途半端です・・・
あれこれ手を出さず、一つに絞ればいいのでしょうね。
by じゅんこ (2009-10-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月に一度の低カロリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。